下町聖獣拳士で敗北2023年5月


最近たまにその強さを確認するためと言いますか、なんとなく下町聖獣拳士デッキを使ってのバトルをしたりと致します。そこで、とんでもないことが起こったわけでした。本日はもう下町聖獣拳士を使ったことのあるかたしか分からない内容で申し訳がございませんが、その、とんでもないことを書かずには、いられないのでございます。自分でもビックリしましたので。人類が火を初めて起こせたくらいにビックリしました。それは言い過ぎですが。そもそも、そのような瞬間に立ち会えることもございませんしで。カラーテレビを初めて見たくらいにビックリしました。実は、そこまでの歳でもございません。こうしたことをチョイチョイ入れませんと、自分の考える1日分の日記の量に到達しないのです。こんな駄文で長くするならば、いっそ、あ、だけで稼いだほうが潔いではございませんかあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!ついにこの日記もここまで追い詰められていると思えます。......。もう少し、あ、を書いてもいいですかあぁ?あを書ああいても。こんな若干の、あ、を足すのなら、さっきの、あ、に続けて少し足したらいいじゃん!となられるかと思いますが若干足しました。足しました上での、もう少しの、あ、です。こんなことしていたなら、いずれ全く読まれなくなりますよね。ただ最近は安心してまして。ギルドのコーナーが既にこの日記コーナーに代わる勢いですもの。是非ギルドのコーナーをとオススメさせて頂きます。さてさてそれではです。いったい何が起こったかをようやく書きますと...下町聖獣拳士のデッキを使いながらもチョコチョコ消しじゃあなく普通に盤面を消していた自分が居たのでございます。しかもそれが思った以上の大連鎖。あ!と思った時には時間切れです。先発の下町聖獣拳士が破れたのでございました。このデッキを使うと決めて始めたのに普通に消しだしていること、もう病気としか思えません。まだ病名が決められていない時代なだけであって完全にコレは病気です。後に病名も生まれることでしょう。それはその研究者さんにお任せします。そのようなわけでして寿命もそう長くないかも分かりません。ただただ今はギルドのコーナーが充実したことで安心して世を去ることも出来ると言えましょうか。日々読む楽しみが出来まして嬉しいです。

コテンパンに潰されました2023年3月


採用試験...めちゃくちゃ難しくございません?無茶苦茶難しくございませんかあ!!落第落第と言いましょうか、もしくは不採用不採用と申しましょうか。とりあえずリーダーは、かなであうシグレの1択で間違えございませんでしょうか。なにせ、かなであうシグレのスキル加速がございませんと道中苦しくて苦しくてなりません。隣に桂。隣に先制で落とされる用のぷよ生成クルーク、あとは落とされる用を2体、その後にアガーテ、アナスタシア、ギンカ。としてみました。行けると思われます?これじゃあ駄目でしょうか?ともかく今夜このあとやってみます。ただ若干やった手応えから感じますに、物凄く厳しいので、もう諦めよっかなーな気持ちにさえなってます。もし宜しければベストなデッキをお教え下さい。そしてもしコレで行けたのなら行けたことを明日残します。何度やっても駄目ならコレじゃあ駄目なのでしょう。でわでわいざ出陣と行こうではございませんか。テクニカルって本当は好きではないのですが結局真剣に挑んでいることを考えると、なんだかんだ楽しんでいるのでしょうね。とのことでして、そんな高難度なクエストも魅力的なぷよぷよ!!クエストをまさに今遊んで下さい。

デッキ表示で辱め2023年1月


このタイトルとスクリーンショットで、ぷよぷよ!!クエストのプレイヤーさんでたらお分かりになってしまうかと思いますが、まさにそうでございます。別のデッキで情報を上書きしたいものです。本当に。改めてご説明しますと、蒸気と暗闇の塔ではステージをクリアすることで、そのクリアした際のデッキが記録として残り、他のプレイヤーからも見ることが出来るようになっております。ですため、このスクリーンショットにあるデッキでクリアしたことが他の方々に丸見えなわけでして、それが恥ずかしさを感じるばかりなのでございました。なにせこのデッキには致命的な欠陥がございますので。これに限らず結構多くのステージで、機能しないスキル、重複したスキルといった恥ずかしい記録を残してまして、どれもこれも新しい記録で塗り替えたいのですが、塗り替えるにはソレを超えるスコアを叩き出さなくてはならず、これが結構出すこと出来ずにおります。デッキに欠陥があるのに、それ以上に最適なデッキでクリアしても記録が劣るとは、いったいどうしたことでしょうか。スコアを伸ばす最大の要因は何なのでございましょう。それが知りたいものでございました。ただ、もう今更いっかな〜ともなっております。ここでこうして晒すことで辱めも受けちゃってますもの。今後はこうしたミスをしないように気を付けたいと思うことで、終わったミスを引きずらずとも良いのではございませんでしょうか。とのことでして強力なキャラクターも入手出来る可能性ある蒸気と暗闇の塔は現在開催中です。始めたばかりのかたには無理のある難易度ですが、是非その世界観にも触れてみて下さいませ。

続・デッキ拡張18箇所へ


昨日に引き続きます。もう冒頭から何を悩んでいるか書いてしまっても良いでしょうか。それともこの日記の醍醐味でもある雑談から入ったほうが宜しいでしょうか。雑談のことを醍醐味と書きましたが、そこを醍醐味と思って頂けませんと、この日記は読むべきところが1ミリもありませんのです。じゃあじゃあ醍醐味と書きましたので、その醍醐味を書かなきゃあなりませんでしょうか。そして今更ですが醍醐味扱いしたことの後悔しております。ハードルをガンガン上げるだけ上げて何も思いついてませんのです。はい。普通に書きましょう。悩みを。ただ昨日に引き続いて引っ張りに引っ張った割には、どうということもない悩みに書くこと怖じ気づきました。あまりにもどうでもいいと思われてしまうことなのです。昨日書いてしまえば良かったのですよ。恥ずかしくてもう書けませんよこれ...でも本当に少し悩んでいるのは悩んでいまして嘘じゃあないのです。この流れが忘れられた頃にでも書きます。今日は日が悪いと言えまして。仏滅なニオイを感じます。今日仏滅じゃあございません?どこでそういうの調べられるのでしょうね。そして仏滅以外の表現はよく知らないのですよ。大安ですか。大安仏滅...あとあと...もう分かりません。やっぱりだ。今日は酷い。今日の日記は今まででワーストワンとなりました。それくらい酷いです。ここまで読んでしまわれましたかた本当にごめんなさい。じゃあじゃあ書きます。悩み。ええ、それはデッキの命名です。何の名前にしようかなあ...と。それだけです。1組目はブラヴォー、2組目はアルファ、3組目はデルタ、そこからはイエロー、パープル、レッド、ブルー、グリーンと、もうカラーにしちゃいまして、さらにホワイト、ブラックとしましょうかと思っています。ホワイト隊ブラック隊は、ちょっとイエローパープルの強化部隊的な。ただカラーへと移る前に、ブラヴォーアルファデルタ、この系統で名前を増やしたいわけです。もう検索しちゃいましょうかね。この系統で他にないか?もう検索します。はい。悩んでいてもしかたありません。記憶に無いものは出てきようがありませんもの。とのことでして決断出来ました。ちなみに18組目は回収部隊としてとくもり部隊にしてます。17組目はメガどろぼう討伐部隊。16は顔です。顔というのは普段掲示板で顔を出すときの顔となるキャラクターにと、これで残りは僅かですよね。検索してスッキリしたいと思います。本日めちゃ長くなりました。どうでもいい悩みにお付き合い下さりありがとうございます。皆様はどのような名前に致しますでしょうか?これは結構考えるに楽しい部分ですよ?是非お好みの名前をと願います。そんな些細な部分も楽しいぷよぷよ!!クエストを是非お遊び下さいませ。

デッキ拡張18箇所へ


ついに来ました。待っておりました。ものっすごく待っておりました。そして詳しいことはまだ読んでませんが、いつからなのです?そして拡張に必要なものは何なのです?そういうのは読んでから日記を書きなよ!と思われるかも分かりませんが、世の中謎に満ちているほうが何かと幸せに生きられるような気もしまして。それとも情弱は不幸を掴まされるでしょうか。ただ何も知らなければ情弱とのことさえ気付かずに過ごせます。どのみち搾取される世の中ですので何も知らない方が幸せと思って過ごせれば、それはそれでやはり幸せなのかも分かりません。そんなことはどうでもいいのです。実は今回のデッキ拡張の拡張に諸手を挙げて喜んでいるわけではございません。非常に悩ましさを抱えているのでございます。以前から何度となく拡張拡張を訴えて来ましたが、いざ本当に拡張となると。はい。言ってしまえば、恋する相手といざ結ばれたはいいものの、その後をどうしたら良いのか不安になることと若干似ているでしょうか。恋の成就が頂点となってしまい、その先を見るということが出来ない情けなさであると言えます。そんなことはどうでもいいのです。しかしながら、本日もう文言を沢山書いてしまいました。非常に悩んでいることは後日に書かせて頂きます。それとしましても本日モリモリ情報ですので、そんなモリモリを実感されるためにも是非ぷよぷよ!!クエストをお遊び下さい。これだけ日々を楽しませてくれるゲームも珍しいのではございませんでしょうか。

デッキ試行錯誤に頭脳の限界2022年3月


今行われてます。プワープイベントではデッキを組むことに工夫が求められます。デッキを組むことが苦手な自身には非常に難易度が高く、こうした時を目の当たりにした時、デッキ構築の創意工夫が出来るのならば、なんと楽しいのだろうと思うのです。これらは考えることに何かコツってございます?とにかくキャラクター情報を徹底的に頭に入れ込むことかもしれないとは思いつつも全然頭に入って来ないのでございます。ぷよクエ愛が足りないのでしょうか。それだけではなく、ただ発想力も乏しいのだと思います。ですので訓練していきましょうかね。間違っても恥ずかしくってもいいので、考えたデッキを日記にでも書き残しましょうか?と、そんなことを真面目に考えるくらいにデッキ構築スキルが欲しいです。こうして考えますとぷよぷよ!!クエストって楽しく遊ぶに必要な能力がかなり必要に感じました。創意工夫のスキル、パズル解明のスキル、仲間とのコミュニケーションスキル、それらまとめて読解力が必要なのでしょうかね。なんともカワイイゲームにしては奥が深いのですよ。とのことでして、ちょいと頭を使うようなことに今後シフトしていこうかとも思います。可能ならば。...無理かな。攻略日記を書けるかたー!よっしゃ!俺書くぜ!とのことございましたら、コーナー用意しますので書いて下さい。とお頼みしてみました。ギルドのサイト。ボリュームアップしますかね。とのことでして宜しくお願いいたしました!

最近バトルデッキを工夫してます2021年12月


今することでも無いのですが、何故かやけに気になりだしてしまいまして。そこで...ついに手を出してしまいました。バトルデッキ専用にキャラクターを育てるということを。はい。すでにギルイベ用やらクエスト用のキャラとして完成しているキャラクターを同キャラで別に作り直しバトルに特化してステータスとっくんを行うというものです。キャラクター資産の豪勢な使い方であるとは重々承知してまして、それでも何故か急にバトルデッキにハマってしまい、ちょと自分でも困っている程です。わざわざバトル用キャラとして作ったものも...大判振る舞いでフェスキャラクターやら、果てはフルパワーですら作ろうと狙っております。もう病気でしょうね。この年末年始に魔導石が必要とされる可能性がありますのに、それに向けて貯めずに、持っているキャラの再入手でガチャを回しましてしまいましたのです。持っているキャラの再入手には喜びよりも罪悪感が強いです。そうまでして作ったバトルデッキが、なんら強くなかった時にはどうしましょう。痛いばかりの無駄な計画には終わらないようにと頑張ります。ではでは、そんな育成によっては使用用途も変わる自由さあるぷよぷよ!!クエストを是非にもお遊び下さいませ。

おうえんデッキに今更悩み2021年9月


本件の通りでして...何を重視すれば良いのかを悩んでおります。特に考えずにオススメ設定にすれば良いのか、ちゃんと整えるべきなのかすら分かりません。そして勿論整えるべきかを悩んでいる時点で整えかたも分かりません。そこでデッキマスターのフリーザ様に伺いましたところ...攻撃力アップのコンビネーションを組んでいらっしゃるとのことではございませんか。自分としては、整えるのなら体力アップだと考えてましたため、最初から意見が食い違うのでありました。詳細はホームページの会議コーナーに、やりとり書かれております。珍しく会議コーナーを使ってみまして。やりとりするにはLobi便利ですものね。公開にしているギルドは少ないのかも分かりませんが。自分などLobiは、ぷよクエで学ばせて頂きました。その存在すら全く知らなかったものでして。と、話題がLobiに移ってしまいましたが本件の通りでして、と冒頭に戻ります。整えると、かなり違うよ〜など知りたいものでした。もしくはオススメで全然オッケーなど。特に解決しない内容で申し訳ございません。また会議進みましたら日記にも残したいと思います。それとしましても台風心配ですよね。

ティルラ鬼辛ボロ負けでした...


猶予は1時間。長くて2時間と気合い充分に挑んだのですが...復活したヤツにボコンボコンに潰された次第です。結局そのまま撤退する時間になってしまいまして、深夜に挑むこととなりました。が、です。もうもうさんたまさんがクリアなさっているとのことではございませんか!?だとしたならデッキ情報を頂いちゃおうということでアドバイスを頂き戦いましたところ...ボコンボコンがウソのように勝てました。ありがたいのです。結局当初予定していたデッキでは苦しかったのでしょうか。相手の行動を見極めてデッキを組む。これのなんと難しいことでしょう。デッキを構築する頭が欲しいのです。もっと深くぷよクエと向かい合いたいと更に思いました。とは言え、時間が...時間がないのですものー...ぷよぷよ!!クエストをプレイして生活の糧が得れるのなら職業にしてみたいでよね。なんの話でしたか分からなくなってきましたので、とにかく無事クリアは出来たとのことだけ残します。冬物語さんは凄いですね。楽々なのですから。もう私はやりたくありませんよーー!とは言いましたがぷよぷよ!!クエストはオススメゲームです。是非ダウンロードをどうぞ。

本日ティルラ鬼辛ですね


チャレンジしたいのですが...金曜日は忙しくてプレイが出来ない可能性すらあるのです。上手いこと時間を作って1時間くらいはプレイしたいのですが1時間で攻略出来るものでしょうか。難しいですよね。1時間では。そこで珍しくも今から対策を考えようと思っています。この日記でデッキを考えることは非常に稀ですので正直恥ずかしさすら感じます。なにせデッキを構築する頭がありませんので。ですが仕方なしです。時間がありませんもの。では考えてみましょう。まずルールとしてスタメンに5属性必要とのことですが、これは主属性とのことではなくて良いのでしょうか?きっと良いのですよね。とすると赤属性をメインにして副属性で各色揃えたくもなります。なりますが...もしかすると蒸気アコール先生が欲しくなるようなステージ難易度である可能性もありませんでしょうか?はい。今回その可能性に賭けてみます。とのことでして多色攻撃タイプデッキとしてコレで挑みましょうかと。顔を隠してあるのはコラボキャラクターですので権利関連を考えて伏せておりますが、最後尾はアルルver神楽とサブは坂田銀時です。もしやなぞり消し制限が厳しいかとも思いまして。場合によってはスタメンのひやくのウィッチと坂田銀時を替えることも考えています。さてさて。どうなりますでしょうかねぇ...どうか1時間でクリアさせて下さい。もう恥も外聞もなく押せ押せでデッキを組みましたので。これでダメなら一応次も考えてはおりますが、まずはこれ1択で何度かは全力で行きます。

優柔不断は耐性無し


このデッキお分かりになられますでしょうか?スーパー超絶高難度突破ハイパースペシャルデッキです。......。はい。勿論ウソです。デッキにご注目なさらないで下さいませ。よくよく見ますと何か共通点が見えていらっしゃることと思います。はい。それです。それで正解です。どれもこれも、とっくんが23であるということです。何故23か。これはもうぷよぷよ!!クエストを遊んで下さいませ。すると真相が分かります。このタイトルにした真相が如実に分かります。......。決断力が無いのですよ...自身に決断力がないから、こうなってしまうのです。23までのキャラクターが、どれだけ溜まっているやら。そして、どのみち何も付けないのなら何か1つ付けていたほうが耐性としては役立つ時もあるはずです。にも拘わらず23です。ぷよクエ業界では、おまえは23だよね〜と言われたら優柔不断と言う意味となるのでした。はい。この業界話はウソですが、ぷよクエを遊んでいるかたには充分通じる内容ではあると信じています。もうもう23人間は嫌です。人生を変えたい。でも、どう決断したら良いのですか。昔は毒が嫌でしたが混乱も麻痺も嫌です。だから...もう...いっそ全部喰らいます...これにしちゃって失敗だった!とは少なからずなりませんもの。23な人間が、そんな簡単に変われるならば人生こんなに難しいものではないのです。とのことでしてぷよぷよ!!クエストを是非とも遊んで下さいませ。

きわどい魔界先発部隊


とりあえず異邦の使いミリアムさんが大活躍するのは確定ではございませんか。となりますと黄色デッキで挑むことで正解なのでしょう。あとは比較的異邦の使いミリアムにリーダースキルが近いキャラクターを選びたいものです。体力、攻撃力は当然ですが回復力が重要ですかと。すると自然とリーダーは限られてきます。サタン&カーバンクル、ひやくのウィッチ、蒸気都市のアリィ、癒しの天使リゼット...サタン&カーバンクルとひやくのウィッチは回復力不足な気がしますので今回外しました。すると残りはダメージ軽減か、なぞり消し増加で悩みます。個人的に好きなほうは蒸気都市のアリィですが...なぞり消し増加に高回復力が魅力の癒しの天使リゼットを今回選ばせて頂きました。すると回復タイプ縛りですので自然とデッキも決まってきます。そこで先発部隊として組んだものが今回のスクリーンショットのデッキでございます。ミヤビさんは代えるかも分かりませんが。まさかの回復タイプ封印ギミックなどありましょうかね。無いと願います。これで敵のギミックをある程度知ったら、必要不必要なキャラを選別して再チャレンジです。ただ、それで全く駄目でしたら...異邦使いのミリアムさんを買おうではありませんか。それが罰ゲームです。さてさて無事クリア出来るでしょうか。明日が楽しみです。

タイプ別キャラ編成ブームです?


タイプ別と書いてもピンと来ない方もいらっしゃると思いますので補足しますが、回復タイプ、体力タイプ、バランスタイプ、攻撃タイプといったように、キャラクターの持つタイプのことです。属性別ですと、赤、青、黄、緑、紫となるではございませんか。昔からデッキを組むとなりますと基本的には属性別がメインでした。しかしながら最近はタイプ別でスキルを活かせるキャラクターが続々と現れてまして、この頃では体力タイプの新キャラが、やけに目に付きます。少し以前は回復タイプの登場が目立ちましたよね。と言うことはタイプ別編成が今後有利に働くステージも多く登場するのではないかと思ったのでございます。もう既にギルイベではタイプ別に麻痺をさせたりするボスも出てきますので、これらへの対策としてタイプ別は事前に考えるべきデッキ編成かと思えます。......。としてもです。デッキ保存数が、やはり少なすぎますよね。もっと沢山デッキを保存できるようにして下さいなー!と、届かぬ叫びをこんな所で発するのでしたら、応援会議に投稿しようと思うのでございました。

フリーザ様のデッキコーナー


今回は、無課金さんにとっても優しいにも関わらずギルイベ高階層でも戦えるであろうデッキをご教授頂きました。それがこのスクリーンショットです。ちなみに控えに入っているゼノンさんは、サポートとして選ぶ立ち位置でお考え下さいませ。考えてみますとタフネスのあるリーダーにより無茶苦茶なダメージも1度耐えられますしで頼もしくは感じます。ただダメージはそこそこ与えられるものなのでしょうか。そこが少し不安な気がしますが、こうして無料で入手可能なキャラクター達でもデッキを考えて下さるフリーザ様には、いつも惚れてまうやろーです。今度コレで実際に飛び込んでみましょうかね。それでコテンパンにされたら、この先フリーザ様を信じられなくなりそうで怖いですが。もちろんジョークです。いつもご教授頂け本当に有り難く思っております。今後も是非面白いデッキをご教授下さいませ。

夢に見た蒸気都市のアリィ


やりました。ついに念願の☆7へとへんしん出来ました。やはり、じらされてじらされてからの想いを成し遂げられることは嬉しいものです。恋と同じではないでしょうか。キショいから、そういう表現やめて!と思われるかたもいらっしゃるかと思いますが書いている私も同感ですのでご安心下さいませ。とは言いましても、やはり嬉しいことに変わりございませんので、このキャラをどう生かそうかと考えたくなるのでございます。多色必須と思われますので、やはり蒸気すずらんのサブでございましょうか。......。否!ここは何が何でもリーダーで使ってみましょう。蒸気アリィをリーダーとサポートに...スピカ魔女見習い、ロコテイルス、おかしらつきのミヤビ、癒しの天使リゼット、にて回復逆転耐久殴りデッキです。まだ未登場のキャラまで組み込みまして無茶な組み方を致しました。とは言え何とか使いたいものです。そして今回は少しマニアックな内容であること失礼致しました。それだけ色々と考えることの出来る素敵なゲームがぷよぷよ!!クエストでございます。是非お遊び下さいませ。

噂の、わだつみループデッキ


あまり詳しくは残せませんが...凄いですね。そんな方法があるのですか。考えられたかたに頭が下がります。しっかりと機能しまして見事にスキルが溜められました。ただ...大連鎖チャンスを全消し出来る能力が求められ、ソレが自分にはハードルの高いものとなっております。パズルを消すセンスとは違い大連鎖チャンスに関しては、しっかりと日々勉強することで何とか解けるものを増やすことが出来ると思いますため、億劫に思わず勉強したいと思いました。解けなかった大連鎖チャンスは、いくつかスクショしましたので、じっくりと観察し解を導き出したいと思います。正直自分の正解率は3割くらいではないでしょうか。恥ずかしいものです。よし。今から勉強です!

マーメイドさんのデッキ情報


スキル乱発の恐ろしきデッキをお教え頂きました。それはいつかマーメイドさんから直接コメントして頂くことを夢見まして、そのデッキをお教え頂けたことで無事に、おかしなお城を終えることが出来た次第です。それとしましても、その情報通でいらっしゃることには頭が下がりますし、お教え下さる優しさにも頭が下がります。謎の多いマーメイドさんですので、その本当の姿には興味津々なのですが、あまり問うてはならないのだろうと、まだまだ踏み込めずです。と言うことでして、今回はマーメイドさん特集となりましたが、このサイトに協力して下さってますのでバリバリお名前公開致しますよー!パズルも達人ですので本当にご一緒出来て有り難いです。その技を吸収出来る気はしませんが、少しでも自身の実力を引っ張り上げて頂こうと出来る限りマルチにお供させて頂きたいと思うのでした。縁の生まれたことに感謝です。

最高ダメージ更新への道


とりあえず、このようなデッキを考えてみました。スキル重複しているようなものございません??以前公開したものの中にはウッカリ同種のスキル持ちを入れてしまっていましたので。まず溜めますよね。ローテーションをしてサーパントさんにパス、また溜めまして状態異常を付与後にルリシアさんにパスすることで...全キャラクター生きるでございましょうか??ちょと分かりませんが今度ギルイベで試したいと思います。自分はウッカリ体質ですから大きな抜けがある気がしてなりませんが、それでもそれなりに強力なのではございませんでしょうか。次回楽しみです。そして、やはりプラクティスモードが欲しいですよね。デッキの効果を試せるような。そして是非改造の余地などございましたらお教え下さいませ。ご意見楽しみにお待ちしております。

フィンレイ☆7解放記念


こういう回復逆転デッキは如何でしょうか?ちょっと組み方を攻めてみました。盾が入ってくると苦しいですが、その場合はフィンレイを外してムシュトを使います。多色スキルの貯め易さを考え蒸気のフェーリを使うことは仕方ないとしまして、回復力補正がされる癒しの天使に期待です。そしてスキル発動時には直接叩くに充分な威力はございませんでしょうか。どれ程数値が出るやら計算が出来ないのが悲しいところです。と言うことでして実際に使ってみたいものですね。回復逆転ステージを早く試したいものです。この所回復キャラが多いのは気のせいでございましょうか?新たなデッキの構築を考えるよう運営さんからの期待なのかも分かりません。次回ギルイベはいつなのでしょうかね。その際に試すように致します。

癒しの天使シリーズの可能性


回復逆転対応にこのシリーズは有効なのでしょうか。難しいのは回復タイプで揃えることですよね。一応回復タイプで揃えられる編成を考えてはみましたが同属性で揃えるには難易度が高く多色では面白そうな編成が出来たものの、多色ですと敵属性に対して必ず弱点属性が1体存在することになりソコを狙われたら1撃で落とされる場合が少なくないと思うのです。多色ですとスキル発動も困難ですしね。ただスキル発動困難は蒸気都市のフェーリさんをサポートリーダーに据えることで解決出来る気がします。とは言え...多色では厳しいですよね。でしたら2色くらいで揃えられるものなのでしょうか?どのみち全盾回復逆転だった場合にはシールドブレイカーとしてムシュトが欲しくなりますよね...ムシュトは青ですので、現状である癒しの天使シリーズは赤と緑ですから、これまたややこしいのです。今のところ実用度は無いのでしょうか。せっかくの新シリーズですので何か考え出したいものです。

ボスチャレンジニューデッキを考えたい


もうスライドを使うもいう思考が旧式ボスチャレンジデッキに影響されまくってますでしょうか。スライドさせてフェーリさんを頭にしましてりんごさんの大連鎖でスキルを溜めきろうという考えです。1ターンでは無理でしょうか。28連鎖くらいが、たまたま出れば溜まりますでしょうか?それとも、この特殊連鎖ではスキル溜まりませんでしょうか?とのとの疑問満載なデッキですが、これ、ちょっと試してみます。そして正直、フェーリさんのスキルの溜まり方がよく理解出来ていないのですよね。紫を巻き込む度に全体にスキル加速されるのでしょうか??ともかくやってみれば分かりますよね。成功する気は致しませんが経過報告はさせて頂きます。どうか上手く行きますように☆彡

悲しきトウゲンデッキ


こんな感じで組みました。トウゲンさんのリーダースキルが乗らない子達がいますが、もうそれは諦めの境地です。とは言え紫4体はマックスにしてますので戦力不足を補うことも出来るかと思っており、実際チャンスボスにも1度も返り討ちに遭ってませんので、なんとか連鎖さえ組めれば充分戦えるものと自分に言い聞かせております。今回はコレで乗り切りますよ〜トウゲンさん集めは行いません。若干ノルマ達成には時間が掛かるとは思いますが、そこは棋力でカバーです。みなさの収集がスムーズに進みますように☆彡

バトルカップ開催当日2020年5月


前回のバトルカップでは確か特攻キャラを使わずにいつものデッキで挑んだ気がしましたが今回は編成をしてみました。なにせ今回コンビネーション効果が大幅アップするものは、すずらん、で更にその中のキャラクターに全ステータス3倍ともなるキャラクターも含まれますので明らかに今回は組んだ方が優位になるからでございます。今までのバトルカップではステータス3倍とコンビネーション効果アップは、かぶらないようになっていた印象ですが、どうなさったのでしょうね。編成しにくさで意見があったのか、はたまたあまりにもプレイヤー皆が特攻効果を優先せずいつも通りのデッキを変えなかったのか、とそのようなことを考えてしまいます。どちらかと言うと後者ではありませんでしょうか。私も別段変えませんでしたので。ただ今回は冒頭にもチラリ書きましたように優位性がいつもと格段に違います。変えないと危険な程です。と言うことでして特に上位を狙うわけではありませんが危険回避デッキとして準備致しました。バトルカップでは普段より参加者も増えますのでマメにバトルを戦いたいと思っております。それとしましても対人戦だった頃が懐かしいです。あの頃に戻りませんかねぇ...

久々のバトルデッキ改造2020年5月


中盤もちょっと嫌な相手に変えました。以前のデザートザクデッキも気に入っていたのですが、そろそろもう交代の時期かなと思いまして。そこで新たなベストールさんも現れたことで決断した次第です。2番手3番手と体力がモリモリですが、それは戦略的にどうなのでしょうね。なにせ今までは3番手だけに体力モリモリにしていたのですから。少し使ってみまして、やはり昔の方がしっくり来るようでしたら戻します。ただ以前のデッキはカモにされているような気がしてなりませんので、そこが寂しいのでした。更に面倒を増すデッキも考えてはみましたが、未だソレにすることは悩んでおります。もし変えた際には書き残しますね。と言うことでしてしばらく新デッキを宜しくお願い致します。

協力ボスチャレンジあるある


あれ?!スキル溜まらない!で最終ターンの図です。特に説明は致しません。今日はもう分かるかたに向けての日記です。それにしても、こういうことが多くてスイッチデッキには苦労させられます。いくつも間違う要素を持っている方法ですので、こんなに間違いが多くては正攻法で挑むのと、やるき消費量が結果一緒になってしまうではございませんか。自身の間抜けっぷりには本当に嫌気が差します。皆さんはどの程度間違ってしまいますでしょうか?そんなに間違えません?だとすると私が恥ずかしいだけなのでしょうね。1つ1つ手順を指差し確認して今後は挑みたいと思います。

おうえんデッキを更に探ってみる


やはりガールズはコンビネーションが組みやすいだけあって効果が抑えられている残念さは否めません。そして優遇されているのはコラボコンビネーションですね。ペルソナなど40%揃えられるではございませんか。蒸気都市攻略には攻撃力アップのコンビネーションで、ギルイベのように耐久する要素が多い時には体力アップのコンビネーションと場面場面によって本気で考えた方が恩恵を得られるとは思いました。プラスを振ればステータスを大きく上げられますが、なかなか控えに振るだけの度胸はありません。試しにペルソナだけマックスでどうなるのか試してみましょうか。皆さんはどうなさいます?意外に侮れないおうえんデッキをどれだけ真剣に組めるかはぷよクエ愛に繋がるとも思えます。多少億劫ですが、この世界に飛び込もうかと思います。

comバトルで驚かされる


comさんがこのようなデッキで登場することに驚きました。comさんでは、この戦法を効果的に使えないのではないでしょうか?それでも組み込んではあるのですね。ほぼcomバトルは行わないのですが、たまの気が向いた時にしてみるのです。やってみるものですね。そこで不意に思いましたが...今度何連勝出来るかを動画化致します。なにせ最近全然動画更新してませんので何か上げておかないとチャンネル登録されたかたに申し訳もありませんので。まあそんな動画を見たいと思われるとも思いませんが何もしないよりは良いかと考えた次第です。comさんの出すデッキには私も興味ありますしね。明日辺りライブにするか等も検討致します。

チャット編集2020年1月19日現在


マルチプレイの時には言葉を発することが出来るのですが、ある程度の選択肢の中から自分の好きな言葉を9つ選んで、このようにチャットデッキといった感じでセットアップすることとなります。ちなみに私の選んでいるものが、この中央の9つなわけですが...変えたいような変えるのが怖いようなで、いつも悩んでは結局変えられずにおります。まず絶対に外せないのは「ありがとう」でしてコレはもう確実にマルチプレイの終わりには発する言葉となります。ですので実質好きに出来る言葉は8つとなるではございませんか。そして次に外せないのはパズルが上手く出来なかった時に謝る言葉です。私などは絶対に大事な所で失敗をしますので「ごめんなさい!」も外せません。かと言ってです何度も謝ると重いので軽めの謝りを入れる必要があるではございませんか。すると「次こそ!」くらいが必要かと思いまして結局実質6つです。あとは一緒にプレイしているかたの上手さを褒めたいので「おお!」「スゴい!」も必要となります。これでもう残り4つです。更に加えて一緒のかたが失敗したときにフォローするような言葉も必要になり「どんまい!」「大丈夫です!」のような言葉の代わりに私は「持ってます!」「いきましょう!」を入れてますので残り2つが自由奔放枠となるわけでした。今の所「お願いします!」「やられたー!」ですが、やられたー!は褒めるも失敗の軽め謝りにも使えますので外しにくいのです。となりますと、もはや1つしかないではございませんか。......。と、頭の堅い自分にはチャットの殻を破りたくとも破れないのでした。チャットをユーモアに使えるかたを見ては憧れております。限られた言葉を使ってのコミュニケーション能力も問われるマルチはなかなかに遊ぶに勇気のいるものだとは思いますが、ぷよクエを面白くする醍醐味でもありますのでチャット編集も楽しみながら遊びたいものです。私も勇気を出してチャット編集に挑みますのでマルチで遊んでいらっしゃらないかたは是非遊んでみて下さいませ。とても楽しいですよ^_^

ハイキュー!!コラボ当日


この影山飛雄さんが気になります。隣接するキャラの攻撃力を8倍ということは棒術のラフィーナさん辺りに使うとどうなるのでしょうか。デッキ全体を考えてはいませんがファーストインプレッションでソレを思いました。そして何故、第一印象と書かずにファーストインプレッションと書いたかと申しますと、それは完全にファーストインプレッションの方が字数が多いからです。ファーストインプレッションファーストインプレッションと少し連呼しただけで日記のボリュームが物凄くアップします。書いた気分が満たされます。実際のところ3行ほどで終わっているはずがファーストインプレッションのお陰で満足出来る字数まで書けました。そして日記のこともダイアリーと書きます。スクショも略さずスクリーンショットと。ということでして、今日のダイアリーは、ファーストインプレッションで気になった影山さんをスクリーンショットしてみました。容姿も好みです。さてさてあとはイベントを楽しみに待ちましょう。

大きなノッポの古デッキ


今時このようなデッキでバトルをしております。周りを見渡すとフェス☆7のきらびやかなデッキひしめく昨今に。ですので不意に頭の中にミュージックが流れるのでした。平井堅さんではないバージョンのミュージックが。下手をしますと副属性の攻撃力だけで潰されてしまいますし、1番手が潰されること多々ですのでバトルポイントのボーナスも少なくなってしまうではございませんか。もうコレで戦う意味など全くないのでございます。ただ...デザートザクで戦い続ける時代遅れの老兵達感が個人的に好きなのです。少しデザートザク感ございません?バトルスキルを使おうという所など。連邦の白いのにそんな小細工効きませんのですよ。弾幕やマキビシなど、今でもその武器あったの?くらいな戦法が好きです。だんだん変えたくなくなってきました。やはり暫くこのままで戦います。そして贅沢ですよね。充分スペックに頼ってます。俺なんか旧ザクだけど?しかもツノのない、という猛者に顔向け出来ないデッキですよ。三番手をもっとデザートザクにしましょうか。なんだかんだまだ三番手まで追い詰められることもありませんし検討してみます。ただカモとされることは目に見えておりますが。

あっちっち&ひえひえリーグ開催


デッキのコンビネーションが、あっちっちやひえひえですと効果がアップするバトルイベントがやって参りました。しかしなが、なかなかあっちっちやひえひえを所持したキャラクターがいないことや、たぶんこの先同じコンビネーションでのリーグが行われるとも思えませんので、ついついデッキ構築を怠る結果となります。ただチラリチェックした範囲ではティルラが居ましたので、2番デッキ辺りにはティルラ、あかきウィッチ、ドンデとでも置いて置こうかと思いました。そして1番デッキにルリシアや、きらぼしのレムレスでもチラリ見えている日には、あえてそのデッキと戦おうとも思わないことと感じます。と言うことでして構築をサボらずに行おうかとの気にもなれました。たまには日記も役に立つものです。

シグver神山誠十郎を使いたい


珍しくキャラクター情報です。このキャラクターを見た時からバトルデッキで使ってみたいと以前から思っておりまして、ついに本日手を加え始めました。まだデビューはしておりませんが、この子、コドモドラゴン、クスンで組みましてゾンビ化出来るのでありましょうか??ソレを試みたくなったのは公式生放送中での対決で何度もタフネスをし見事に開発さんを倒されたユーザーさんのプレイを見たからでございます。どのようなデッキを組まれていらっしゃったか思い出せませんので自分の憶測で今回のデッキとしてみましたが実際どのようなデッキであったかは知りたいところです。生放送を見返せば良いのでしょうが、いつ放送された回やら分かりませんので、もしご存知のかたがいらっしゃったのでしたらご教授願えませんでしょうか。と今日は本当にぷよクエの日記になったと久しぶりに思えました。

神山誠十郎さんは貰いましょう


貰えるキャラクターだけでも、かなりの強さを発揮出来るかと思うのでした。なにせこの神山誠十郎さんはデッキの体力&攻撃を3倍としてくれます上にクエスト開始の際には無条件にプリズムボールまで生成してしまうのですから...賢者の立場がありません。そしてまさに今!このキャラクターが貰える新サクラ大戦コラボ真っ只中でございます。今後いつ登場するかも分からないキャラクターですので逃したくないかたは是非ともぷよクエを遊び始めて下さいませ。ちなみにココに居並ぶキャラクターも昔から遊んでいれば無課金で貰えるキャラクターばかりです。息の長い遊び方さえすれば楽しい所だけを遊ぶことが可能なほど良心的にキャラクターを配布なさっていると思えます。早く始めれば始めるほどボーナスは大きくなりますので少しでもご興味ありましたら即座にどうぞでございます。

第2回神殿ラッシュ当日


今回本気を出すと決めたこのギルドイベントですが実は以前から待ち焦がれておりました。それは...ミノアさんです!!亜種となります「はばたくミノア」さんのスキルを上げたい上げたいと常々思っておりました。通常攻撃無効ボス用に用意したパリピデッキのスタメンさんだからです。ちなみにパリピメンバーさんはと言いますと、きいろいサタン、はりきるドラコ、うらら、まばゆいヤナ、はばたくミノア、と、ちょっと飛んでる皆さんで構成しております。きいろいサタンさんのお陰でスキルが溜まらないということはございませんが念のために上がっているに越したことはないではございませんか。たかだか1つ2つ、3つ4つのなんと大きいことかです。すみません。今日はぷよクエを既に遊んでいらっしゃるかた用になってしまいました。これらが、どういう意味だろう?と少しでもご興味持たれましたならば是非是非お遊び下さいませ。一見カワイイゲームですがマニアックに楽しめる要素満載でございます。ではではお読みのかたでギルイベガチさんなかたがいらっしゃいましたならばギルドは違えど共にイベント楽しみましょう。今日は早めに眠りイベントに備えます。

ギルドイベント開幕間近


特訓ですよ!!!とのことでフリーザ様により大連鎖チャンスを叩き込まれております。むチューなシグやナイスバッターアミティをデッキに入れマルチマルチの深夜修行です。なにせ今回のギルドイベントは、そこそこ真面目に...そこそこと付けますと怒られますでしょか...ガチで挑もうとのことで動いておりまして、ぷっぽんちょう討伐記録を大幅更新させるとの意気込みです。目標1100体。果たして到達出来るのでしょうか。レジェンドさんなギルドさんからご覧になられますと小さな目標ではございますが、初心者応援マイペース自由ギルドなこのギルドでは協力体制からして困難を伴います。文字通りマイペースですので。この小さな高いハードルを超えられるかどうかの結果を楽しみに見守って頂けますと嬉しいです。

覚醒賢者で中盤まで一掃


この真理の賢者さんは本当に楽が出来ます。ステージ開始直後にプリズムボールを生成して下さいますので最初からプリズムボールの特大攻撃の恩恵を得られ中盤までならばサクサクなのではないでしょうか?ギルイベ上位を狙うギルドさんは使っていらっしゃるだろうと想像しております。サポートさん共に☆7真理の賢者でしたら気持ち良いほど倒せるのでしょうねぇ...憧れます。中盤以降となりますとスキルを如何に早く溜めるかなデッキへと移り変わるのではと思ってますので、この賢者さんが使われなくなるのではないでしょうか?疑問符ばかりで申し訳ございませんがギルドイベントを全部クリアした経験がありませんので想像となってしまいます。そしてそんなお役御免となってしまうであろう真理の賢者さんを☆7にするべきかと悩むのです。悩ましいものです。全色出揃ったところですし真理の賢者ガチャが来た時に再び考えたいと思います。

石1つデッキ


ぷよクエの醍醐味の1つ。デッキ構築について残したいと思いました。まず簡単に醍醐味とは申しましたが、この醍醐味。醍、醐味。なのか。醍醐、味。なのか。から考えなくては話が進まないと思えました。前者ですと、すっごい醐味。的な印象とな...えっ?...もうやめろ?ですって?......。はい!ごめんなさい!もうやめます!ということでして石1つデッキというのはですね。このデッキでプースラの旅を回ると石1つ削ることで、ちょうど30分近くで終われるというデッキです。私の場合は3分ほど残りますが、その際には、やくそうで調整が出来ますので比較的気持ち良く終われるデッキとしてご提案した次第です!!石1つ削るのはちょっと...なかたにはサポートさんを2回攻撃なリャタフーさんをチェンジし、リーダーをドラコケンタウルスさんにすることで、石削りなしで30分近くとなるのでは?と推測します。そんなことする意味があるのか?といのは、今回掘り下げることを止めましょう。なにせ自身の文字数リミットがピコンピコンと鳴り始めているのです。そしてなぜ体力補正も攻撃力も1級ではないゲンブさんを使ったかについては...書き残す勇気を得られた時に書き残します。ということでして石1つデッキをお試し頂けると嬉しいばかりでございます。

さよなら銀河鉄道きまぐれデッキ


毎月恒例のさよならシリーズです。......。もう...デッキに余裕が無くなってしまいました。きまぐれ好きな私がそれなに愛用していたデッキです。きまぐれに攻撃力を発揮してくれるわけですが、きまぐれも2回行えば、どちらかは超絶破壊力にはならないだろうか?と、きまぐれにきまぐれな期待を寄せることが出来、きまぐれに使いたくなるデッキでした。大して打撃与えられませんでしたが。デッキの2番手なところに期待感を感じて下さるとは信じております。ですがもう...潰します。ここへは、きいろいサタンの配属を決定致しました。デッキの内容などご興味ありますでしょうか?もし反響がイケメンアイドルかと錯覚するくらいありましたら残します。じゃなければ秘密です。ひーみーつーでーすー...とは言え、だいたい使い方など誰しも同じようなモノになりますよね。ということでして...今までありがとう^_^