チャット編集2020年1月19日現在


マルチプレイの時には言葉を発することが出来るのですが、ある程度の選択肢の中から自分の好きな言葉を9つ選んで、このようにチャットデッキといった感じでセットアップすることとなります。ちなみに私の選んでいるものが、この中央の9つなわけですが...変えたいような変えるのが怖いようなで、いつも悩んでは結局変えられずにおります。まず絶対に外せないのは「ありがとう」でしてコレはもう確実にマルチプレイの終わりには発する言葉となります。ですので実質好きに出来る言葉は8つとなるではございませんか。そして次に外せないのはパズルが上手く出来なかった時に謝る言葉です。私などは絶対に大事な所で失敗をしますので「ごめんなさい!」も外せません。かと言ってです何度も謝ると重いので軽めの謝りを入れる必要があるではございませんか。すると「次こそ!」くらいが必要かと思いまして結局実質6つです。あとは一緒にプレイしているかたの上手さを褒めたいので「おお!」「スゴい!」も必要となります。これでもう残り4つです。更に加えて一緒のかたが失敗したときにフォローするような言葉も必要になり「どんまい!」「大丈夫です!」のような言葉の代わりに私は「持ってます!」「いきましょう!」を入れてますので残り2つが自由奔放枠となるわけでした。今の所「お願いします!」「やられたー!」ですが、やられたー!は褒めるも失敗の軽め謝りにも使えますので外しにくいのです。となりますと、もはや1つしかないではございませんか。......。と、頭の堅い自分にはチャットの殻を破りたくとも破れないのでした。チャットをユーモアに使えるかたを見ては憧れております。限られた言葉を使ってのコミュニケーション能力も問われるマルチはなかなかに遊ぶに勇気のいるものだとは思いますが、ぷよクエを面白くする醍醐味でもありますのでチャット編集も楽しみながら遊びたいものです。私も勇気を出してチャット編集に挑みますのでマルチで遊んでいらっしゃらないかたは是非遊んでみて下さいませ。とても楽しいですよ^_^