マジカルウォール2024年3月


つい先日マジカルウォールの待遇に嘆きらしきことを投稿しましたが、まさかの能力上方修正。完全に最前線へと返り咲きじゃあございませんか。やはり格好いいキャラクターですものね。腐らせるには勿体ないと非常に思っておりました。そうそうにとくもりとっくんをさせまして衣装もチェンジです。正直言います。正直言いますと衣装って、もっとガラッと変わって欲しいな、なんて思ってるのですが、大変さは承知ですしで贅沢を言いました。衣装チェンジのアイデアもお疲れ様でございます。そして自分がやってしまいがちなことがありましてソレを注意深くチェック致しました。ソレとは、とくもりストーンを無駄にレベル高いもので装備させてしまうことです。レベル10じゃなくてもいいのにレベル10を間違って付けちゃうのですよね...これ1回だけ付け替え出来ませんでしょうか?1回だけ。ほんと勿体ないのですよ。特にタフネスとっくんとか、レベル1でもいいのに10付けちゃって、ぎゃああああです。取り外したい。ほんとにこのスキルストーン貴重なのですもの。もっとスキルストーン10が出るようにしてー!と、もう多々そうした要望があるだろうにも関わらず頑固に今のシステムを維持して下さり本当にありがとうございます。この、もどかしい感じが、たまらなく楽しいです。自由に出来ない感じが。はあ...取り外したい。モヤモヤして本当に楽しいです。皮肉じゃあありません。本気で嬉しいです。さておき、今回はレベル7で十分ですので、しっかりとレベル7で取り付け致しました。すっきり育成完了です。せっかく作ったのでマルチでも使いたいですかね。最近マルチ立たないなあ...と寂しいものですが。そんなこの頃です。さてさて。長くなりましたので、この辺りで終わらせると致しまして、最後はぷよぷよ!!クエストをオススメして終わりたいと思えます。まどか☆マギカコラボで更に湧き立つぷよぷよ!!クエストをどうぞお遊び下さい。

しのびあいのシャウラ2024年2月


もうもう誰もが思われたと思いますが、ガールズさんですか。なるほどです。それにスキルも溜めやすい。なるほどです。感の悪い私でさえ、かなり自由な配置が出来るのでは?と思うのですから、もうもう猛者の皆さまは既にガッツリと組み込まれた新しい最強デッキをご想像されていらっしゃるのではございませんでしょうか。かゆいところに手が届きそうなキャラクターをチョコンチョコンと登場させますことにセガさんの巧みな新キャラクター戦略を感じることが出来まして、なんともガチ勢さまの懐をガッツリと狙われていらっしゃると感じます。リーダーとしても優秀ですものね。さすがに、消すごとにスキル溜まるまでは行きませんでしたが、他の同系統よりも扱い易いと思います。珍しくマニアックな話で申し訳ございません。アリーナ以外では、そんなに意識してコレにする必要も無いと思えますから、アリーナはガチだぜ!なかたは見逃せませんでしょうが、あとはほどほどで良いと思います。ここまで火力出さなくてもギルドイベントならば通過出来るのではないでしょうか。初心者さん応援日記ですのに、ややこしいことを書いてしまいました。これよりも排出緩和されたガチャのほうがお得だと思いまして、手持ちキャラクターを充実させたいのでしたら緩和がちゃをどうか。そんな少し真面目なことを書いてしまいました。と、共に最近日記書いているとお腹が空くのですよ。お菓子食べて宜しいでしょうか?我慢出来ません。お菓子食べたいよー!アイスクリームでもいいよー!となってます。この数日エブリデイエブリデイです。体に悪いですよね。我慢したいのですが我慢なりません。何か良い案をお教え下さい。成人病になっちゃいます。とのことでして、話は逸れましたが、キャラクターをまだまだ足り無さをお感じのかたはお得ガチャをと最後に残させて頂きます。ぷよぷよ!!クエストは見略的なキャラクターが多いので難しいとはおもいますが、ここは冷静なるご決断をどうぞ。

女王さまのウィッチ2023年12月


とのタイトルにしますと、やっぱりキャラクター検証みたいなことを書かないとならない感じになっちゃいまして、それは完全に出来ないことだけは冒頭に強く残します。出来ません。じゃあ何を書きたいかと申しますと...はい。このスクリーンショットです。私の第1陣にしたりもするデッキです。つまりバトルで使ってみたいのでございました。バトルで。そこに着目するのは、ちょっと変質的。と思われても仕方ございません。なにせバトルデッキなど力を入れる必要ありませんもの。現状、下町さんで間違えないですし。にも関わらず力を入れたくなるのです。これはもう昔の対人戦バトルに燃えていた時の名残と言えるのではないでしょうか。あの頃はまだまだ若かった...そうとさえ思えます。バトルに情熱があった...やはり思い返すと面白さは間違いなくありましたよ。ギリギリまで勝敗が分かりませんから気を抜くと思わぬ逆転をされたりとしまして。とにかくです。この現状のバトルスキル発動の子らを女王さまのウィッチにしたいのでございました。なんと勿体ない使い方。あ、勿論理想の話です。実際には出来ません。それにたぶん、この子らよりも大幅に体力があると思いますから第1陣としては体力が跳ね上がり過ぎとも思えますので。ですためバトルデッキを組む楽しみのみの趣味デッキとして組んでみたいのでございました。金銭が無限にあるなら作ってみたい、なような。こうして改めてバトルデッキを見ていると、整えたくなりますね。奇麗に。整えたいなぁ。トラのすけをもう1回作り直したいです。あとトラのすけ貰えませんかねぇ。もう1回。そんな無用なバトルデッキ話でした。でも少し整えますね。バトルデッキ。久し振りに。見た目を奇麗に。そんな楽しみもあるぷよぷよ!!クエストを是非お遊び下さいませ。

マタぞう2023年12月


こういうタイトルにしてしまいますと、マタぞうの有効利用を書かなくてはならないかの気持ちにもなりますが、そういうことは一切ございません。何故なら書けないからでございます。書けないからで。ただ思いますのは、このキャラクターはイベント報酬キャラクターでありながら超絶貴重なスキル持ちですので、ぷよぷよ!!クエストをまだ始めていらっしゃらないかたは、まずプレイをしてコレだけを先に入手しちゃって下さいませ。絶対損のないキャラクターです。損のないと言いますか、持っていないと後々困るくらいなキャラクターでして。はい。ぷよぷよ!!クエストを深く遊んでますと、スライドというスキルが重要になって参ります。そのスライドスキルは、そもそも持っているキャラクターが限られていて非常に希少なのでございました。それが今回のマタぞうは備えているといった具合です。プラスアルファ、リーダースキルが有用なのでございました。また面白いのは自身のスキル発動数を大幅に減らすことでしょうか。これでクルンクルンクルンクルンデッキをスライド出来ますよね。つまり...どういうことです?......。クルンクルンクルンクルンデッキをスライド出来ると...何が出来ます?リーダーをクルンクルン変えられますよね。敵の強攻撃を一旦タフネスのキャラを出して防いでから即座に別のリーダーにするとか...アビリティ持ちに顔を出させて、その恩恵を得てから即座に戻すとか...わーかーりーまーせーんーよーーー...有効利用の方法がー...クルンクルンの有用性をお教え下さい。有用性を。何か意味がある筈ですよね?だってわざわざスキルがそうなっているわけですから。頭の固い自分には思い浮かばないのでございました。もう考えることを諦めました。それとしましても、よく考えられてますよね。ぷよぷよ!!クエストって。ユーザーはその範疇を飛び越えて凄いことをしちゃったりすることが無いのでしょうか。全て想定内で進んでいるのでございましょうか。その辺りを知りたいものだなとは思いました。あ、とにかくです。今回のキャラクターは貰えてしまう中でもレア中のレアですから是非遊び始めて下さいませ。どうぞどうか。

あら凍結耐性!?2023年11月


ついに登場でございますか。となると必然的に敵も凍結耐性を持つこととなりまして完全に封印される日がやってきたわけだと思えます。こうした流れはオンラインゲームの宿命だと思えますもの。新ギミックが出れば、新ギミック破りが出て、新ギミック破りが出れば、新ギミック破り耐性が出て。と無限に遊びが広がることと思います。はい。それでいいわけです。それで。それを楽しむべきが買い切りゲームとの違いと思えまして。なんだよそれーと声を挙げるよりオンラインゲームの醍醐味として楽しみたいではございませんか。そしてハッピーフェアリーアミティさんは越前さんのポジションを置き換えて使いたいキャラクターに思えました。今までありがとう越前さん。ギルドイベントではプリンプ探偵社デッキをよく使ってまして、そのリーダーに越前さんを据えてましたが完全に交代です。プリンプ探偵社デッキにメチャクチャ相性良いですもの。これは逃すこと出来ないキャラクターだと思えました。そのようなわけでして新たな時代を感じさせるキャラクターの登場にまたまた新たな時代へと進み出したぷよぷよ!!クエストを是非お遊び下さいませ。

いきなり探偵プーボ&ゼロ


イベント報酬で、こんな凄いキャラクターを貰えてしまいます。リセマラするなら強く今をオススメさせて頂きたいのでございました。双剣の魔導師シェゾをリセマラで是が非でも入手して、いきなり探偵プーボ&ゼロはイベント報酬で貰えちゃう、とすれば、もうもうスタートダッシュとしては間違いなしでしょうかと。特にこの、いきなり探偵プーボ&ゼロに関しては始めたばかりのかたに優しいスキル持ちだと思えます。リーダーとしては属性に関係なく味方をパワーアップさせ、なぞり消しもアップでパズルもし易いですし、発動スキルは状態異常回復に加えての攻撃力エンハンス。ぷよぷよ!!クエストを始めるなら今ですよ!な使い勝手の良いキャラクターだと感じます。10.5周年の目玉プレゼントキャラクターですから、今回を逃すと今度いつ貰えるか本当に分かりません。絶対手に入れたほうがお得ですから。この日記では常に遊び始めて下さいと書き残しますが今回の遊び始めて下さいは、いつもの倍の強さで残します。遊び始めて下さいませ遊び始めて下さいませ。今日はなんだか普通の日記です。普通の時って調子悪いのですよね。ちょっとおかしなこと書いている時のほうが自分としては好調です。最近疲弊が酷くてです。とのことでして遊び始めて下さいませ。ぷよぷよ!!クエストを。

サポートキャラに仰天2023年10月


数時間前にギルドのお仲間さんが貸して下さるサポートキャラクターさんを拝見しましたが...わー!凄い充実っぷりですものー!と思わず声の出そうなほどに頼もしかったです。特に最近あまり特効6キャラクターさんにめぐり会えていなかった印象がありまして、今回の多数には余計に驚きました次第です。やはりこのキャラクター。入手必至なほどなのでございましょうか。黄色のアタッカーとしては持っておきたいところですものね。にしても0.15パーセントの排出率には入手するなら覚悟を決めないとならない数値でございます。正直申しますと私そこそこガチャを回すほうですが、この確率では出る気がしませんもの。なにせ1パーセントの前回で手痛い目に遭いましたしで。1パーセントでも本当に出ない時は全く出ませんね。そのため今回どんよりとガチャへ向かいましたところ...まさかのチケットで入手!めちゃくちゃ有り難いです。むちゃむちゃ嬉しかったです。珍しくガチャのことを書きましたが、それほど嬉しかったと言わせて下さいませ。いやホントこれは出ない筈のものです。運というのは厄介なものですね。こういうことがあると奇跡を望んでしまいますもの。総合的は不運が絶対に勝ってましても。そんなように思えます。としたわけでして遠くない未来に活躍してくれるキャラクターと信じまして大切に致します。そんなキャラクターが入手出来てしまう今はリセマラ絶好の機会ではございませんでしょうか。始めるなら今。さあどうぞ。

ユウちゃんレイくん2023年10月


特別編目立ったところは見受けられないようにも感じましたが、どう組み込まれます?与えるダメージにバリアという組み合わせは紫初ではございますでしょうか?かと言っても、与えるダメージには女王も居ますしで、なんだかガチャを回すまでの気力が湧きません。昔からプリンプガチャには抵抗があったぶん余計になのですよね。ですからご入手されましたかたー!ご活用方法を何卒何卒お教え頂けませんでしょーかー!!と、いつも他人様頼りです。この他人様頼りが自身のデッキ構築能力を著しく下げているように思えまして、もっと考え悩むべきだとは思えました。でも最近のキャラクター全般への把握が出来ておりませんのですもの。特に本当に近々のキャラクターは頭に入ってきません。名前すら覚えられないものです。こりゃ老化が本格的に始まったなと、かなり不安には思ってます。ああ、そんなこのはさておき。このユウちゃんレイくんですよ。使うことあるのかなぁ...ちなみにプリンプアリィは組み入れた記憶もございません。もうプリンプはコレクション趣味のお祭りなのでしょうか。活用法。お待ちしております。

ビブリオガール2023年9月


初耳でした。いやいやいやいや、ほんと知識がなくってお恥ずかしいですが。あまりにも分からないので珍しく検索してみたところビブリオとはラテン語で本を表すそうですね。根本的にラテン語という存在も名前を知っているだけで何者なのかは分かっておりませんので、へぇー、な他には言葉が出ないのでございました。こうしてぷよぷよ!!クエストでキャラクター名に使われることによって間違いなく覚えられるかと思います。あれ?でも...かどめくって、どういう意味でしたっけ?かどめく。言葉は記憶できても意味までは覚えていられないようでした。ただビブリオに関してはインパクトが強いですから、本として忘れないと思います。ついでにビブリオガールという言葉があるのかも検索してみましたが、ぷよぷよ!!クエストばかりヒットするので使われない言葉なのかなと思いました。女性の司書さんをビブリオガールとでも言おうものなら恥ずかしいことになるかもです。それとも、本好き女子さんのことは言うのでしょうか。そこまでは、もうもう検索せずにおいてもいいかなと思います。なにせ世の中の疑問を1つ1つ調べようものなら、もうそれだけで人生全ての時間を使ってしまいますもの。探求は面白いものとは思えますが。そのようなわけでして本日ビブリオを学びました。未来に生かす機会は来るのでしょうか。そんな勉強にもなるぷよぷよ!!クエストを是非ダウンロード下さいませ。

ラム&レム2023年8月


この日記でキャラクターについて書くのは、とても珍しいですが、今週本当に遊べてませんので書くことが尽きてのラム&レムでございます。普通は書くことが尽きてから書くことでもありませんよね。ただ、ちょっと思うところもありまして書かせて頂きます。何かと申しますと...ラムちゃんに関してでございます。この原作のかたは名前を考える時に、どういう想いで付けたのでございましょうか。と。ラムちゃんと言えば超絶ビッグネームが過去に存在しております。俄然それが頭に浮かぶではございませんか。そんなことございませんでしょうか?そこを乗り切ってラムちゃんと付けられたその強い精神力。そして現在ラムと検索すれば、むしろこのラムちゃんがドカンと出てくるほどです。チャレンジして大成功を収めた例かと思います。他にもこうした例はあるのでしょうか。キャラクターの名前は仕事がら考えたりする必要がありまして、こういう大胆なネーミングを見ると、うお!チャレンジャー!と思ったりもするのでございました。この成功例を見てますと、そういうのも付けちゃっていいのかな?なんて思います。今なら何が狙い目でしょうか。岡!とかどうでしょ?どんなキャラクターに似合うかは分かりませんが。そしてここまでお読みになって、ラム&レムじゃないじゃん!と思われましたかた。お許し下さい。ただただお許し下さい。ついついラムちゃんばかりで語ってしまいました。しかもリゼロは序盤しか見ておらず、登場した回すら辿り着いてませんのです。なんにせよ語れるだけのこともなく、ただただこんな感じになってしまいました。そしてそんな感じの日記なのです。エブリデイエブリデイそんな感じの。明日は今日より少しは書くことあればいいなぁと思いつつ、まず遊ぶことをします。遊ばないと、どうにもなりませんもの。今日は遊びますよーー!ダウンロードされていらっしゃらないかたは、ほんとダウンロードどうぞ。面白いですよ。考えること。

久し振りの☆5シリーズ2023年6月


妖精の書架シリーズというキャラクター達がズラッと出て参りました。こうして☆5シリーズがゴソッと登場するのは久し振りではございませんでしょうか。数年前はイベントがあると、その特効用にシリーズで登場というものが多々あったような記憶がございます。最近はもう☆5を育てる進化素材も使い道が無くて困るほどでしたので、こうした追加が嬉しくもあるのでございました。正直このシリーズの追加だけでも良かったなぁ...と溢したくなるのですがフルパワー追加も健在です。個人的にはフルパワーがお腹いっぱい感ございましてフェスにしてくださいと言いたいです。ワイルドさん50を使わせて下さい。と。すみません愚痴っぽくて。もっと前向きにぷよぷよ!!クエストを遊びます。さてさて。じゃこの妖精の書架シリーズ。リーダースキルを見ますと...おお!試験向きではございませんか!意外と体力、攻撃力3.5倍って少ないように感じますので。両方に盛ってありますと助かります。しかもスキルブーストの要素もいいですよね。そしてこの発動スキルはシリーズで登場するのは初でございましょうか??キャラクター知識が脳に刻まれてませんので他のシリーズが居るのかどうかが分かりません。さすがにネクスト変換と属性色を消したときに発生する数値は4.2倍が1ターンではありますので、何個で発動できるのかは知りたいと思えました。ただ試験のようなしばりあるステージでは特殊なぞりに必要な、とくべつルールやタネもないので...生きるのでしょうか?と書いたところで寝落ちしたようです。しかも寝坊でバタバタな今日となってしまい投稿が遅くなりました。そして色々と今回のキャラクターを作成して気づきました。一部は...既に登場しているキャラクターなのでしょうか?同じキャラクターを2体☆7にしている自分がおります。何故こうなりましたやら。しかも他にも、やらかしたことがありまして。このところの忙しさに混乱の極みでございます。明日はゆとりを持った日記を投稿出来るよう願ってみます。そして新キャラクター登場で益々勢いの増すぷよぷよ!!クエストを是非お遊び下さいませ。

りすくまぐろせんぱい2023年5月


仲間が必ず存在すると信じます。この、りすくまぐろせんぱい。この、りすくまぐろせんぱいを既に持っていることに気付かずに交換所で交換されたかたが。ですよね?交換しちゃいましたよね?いいのですいいのです。隠さなくても。恥ずかしくはございませんから。そりゃ、こうして新キャラクターっぽく交換所に並んでましたら交換しちゃいますよ。逆に交換しないかたのほうが少ないものと分析しています。プロファイリングと申しましょうか。あの並びで並んだときの交換率を細かく計算することで導き出した答えです。そして、こうしたミスを極力無くするためには何かしら対策はすべきなのではないかと思うのですよね。これはユーザー側では無く運営さん側にて。1度でも入手したことがあるのでしたら取得済みマークが表示されるなど。さらには同じキャラを持っていたなら何体同じキャラを持っているかなど。数を。この、とらわれシリーズも持っているのですよね?たぶん自分は?案外バカに出来ないポイント数だったので、改めて傷みを伴いました。とらわれシリーズは確認してみます。ただ、りすくまもまぐろも、あえて入手するのもアリに思えもします。亜種のスキルアップ要員としまして。にしてはちょっと高額でしょうか。そして本日ぷよぷよ!!クエストらしい日記にしたことには理由がございまして。ギルドの様子コーナーがあまりにも勢いがあるからです。ならば真面目にぷよぷよ!!クエストの日記として投稿してませんと日記はグダグダだよね〜なんて言われちゃいかねませんから、気合いが少し入りました。本日も更新されていらっしゃるのですもの。面白い知識も吸収出来そうなギルドコーナーは今後1番の注目コーナーになりそうです。本日も面白い展開で楽しめましたもので。頑張ってこの日記ではぷよぷよ!!クエストを取り上げること第1に更新を致します。とのことでして、毎日日記を書いていてもその魅力を語り尽くせない、ぷよぷよ!!クエストを是非ダウンロード下さいませ。

キャラクター人気投票2023年4月


現在開催中でございまして、ななんとなんと投票するだけでフェスキャラクター確定チケットが貰えてしまうという大盤振る舞いなビッグイベントアンケートと申しましょうか。自身の好きなキャラクターは推せますしチケットは貰えちゃいますしで利益しかないコレをやらない理由がございません。などと書きつつも未だ投票していない自分は相変わらずぷよぷよ!!クエスト愛の足りない罪を背負っているとは思いますが、この日記直後には本日必ず行いたいと思います。ただ、まだハッキリと決めてないのですよね。推しキャラクターさんを。皆さんはどうされます?前回自分は誰に投票したのでしょうねぇ...全く記憶にないということは、それだけキャラクターへの思い入れが薄いということでして、これまた大きな問題に思えます。あ、先日、SNSアイコンは誰のアイコンを保存しておこうかなぁ...と悩んだことを思い出しました。その際にはセオ社長さんとウィッチさんを選んだことを考えますと、今回の投票へとソレを反映させれば良いのではないかと思えます。しかしながら今回は3キャラクターも選ぶことが出来てしまうわけです。悩ましい。そして正直最近ウィッチさんとの関係が希薄でして、過去の思い出くらいしか思い入れがないのでございます。だったならば思い切って全く違うキャラクターを推してみようかとも思い始めているのでございます。まずラインナップを見てみます。そして誰に投票したかは、また明日にでもご報告致しましょうか。まあ私が何を投票したなどご興味ないとは思いますが。もし、このキャラクターを推して!とのご意見ございましたらご協力も考えます。お気軽にコンタクト下さい。それでは、人気投票。是非皆様もお忘れなくどうか。そんな大盤振る舞いなぷよぷよ!!クエストは今こそ始められるべきですよ?これ本当です。

ミラクルクイズのサタンさま


ミラクルクイズのサタンさま。ミラクルクイズのサタンさま。ミラクルクイズのサタンさま。ミラクルクイズのサタンさまミラクルクイズのサタンさまミラクルクイズのサタンさま...と本日は出だしから日記の字数稼ぎをするとは良い根性してんなオマエ。とドスを効かせて脅迫するのはどうかご勘弁下さいませ。このサタンさまを連呼してますと頭に浮かぶのが、さんたまさん、なのです。はい。あ、さんたまさんは、このギルドのお仲間さんでして、この日記へとお名前を出しても許される貴重な存在のかたでございます。サタンさま。さんたまさん。似てますよね。そして驚いたことにです。イベント始まって数時間でサタンさまを既に☆7へと完成させてしまわれるのですから凄いと思えます。自分なぞ今から、さあ!やるぞー!と意気込もうか意気込まないかといった所でございまして。にわかには信じられないほど驚きました。正直申しますと、まだイベントの報酬状況も把握してませんので、何万でサタンさまを完成させられるのかも分かっていないのでございました。それでよくぷよぷよ!!クエストが好きだと言えるもんだよね。とチョイチョイ叩き気味なご反応はご勘弁下さいませ。これまた正直、自身の好き具合は疑っております。なにせ全体的に手を抜いてますもの。もう遊べることが膨大過ぎて遊び切れてません。それ程ぷよぷよ!!クエストは広大な世界を見せてくれます。ですので、思い切り遊びたい!とのかたは是非ぷよぷよ!!クエストをご選択下さい。しかも今ならリセマラで超絶強キャラを入手出来ちゃうと思えまして。実際昨日ギルドに来て下さったかたも、ご入手されてました。新たに始められるのなら入手しておきたいキャラクターです。そしてスミマセン。ミラクルクイズのサタンさまと銘打っておいて、内容はこの有様。シンプルにサタンさま、と、さんたまさんが似てるってだけのものです。他、一切ございません。どんなスキルで、どんだけ強いか等、一切。ここまで長文で一切無いのも珍しいのではございませんでしょうか。ただそれは、あえて書いていないとも言えます。何故なら知ってしまうと、これから知って楽しむ喜びが失われてしまうではございませんか。犯人はヤ○だよ。と推理ゲームを始める前に教えられちゃったならば、どれ程ショックか。自分の手で進めていく楽しさを感じて貰いたいとの只々強い願いです。決してキャラクター考察が苦手だからしないわけではございません。これから遊ばれるかたに優しい日記なのでございました。大切なことは今後も一切書かないと思います。とは書きましたがソレが自分にとっては大切なことなのでございます。熱い想いを感じ取って頂けましたでしょうか。本日いつもより長めです。それは嬉しいことがあったせいもあると思います。皆が皆、幸せに遊べることは本当に願ってます。楽しい時間の使い方をしたいではございませんか。またまたオススメしてしつこいでしょうが、どうかぷよぷよ!!クエストをお遊び下さい。ウソではなく自分は楽しいと思っております。

ほしさゆるクルーク


あれ?またまたキャラクターをピックアップするの珍しいね。と思われましたならば本当に日々ありがとうございます。お一人でも読んで下さるかたがいらっしゃったならば、この日記を書いていて本望なのでございました。ぷよぷよ!!クエストを楽しく遊ばせて頂いております。はい。それを知って頂けますことがこの日記を書き残す最大の意味でございまして。楽しく遊んでいるユーザーが多く目に留まれば遊びたくなるかたも続々現れて下さるじゃあございませんか。おい、いつ、ほしさゆるクルークの話になるだよ!と、そんな乱暴なお気持ちはどうか静めて下さいませ。いつもそう言っては大したことも書かなくてイライラするんだよ!とのことも何卒静めて下さいませ。そこまで思われるかたでしたら、なんだかんだで日記にお付き合い下さっていらっしゃるかたじゃあございませんか。このこの〜ツンなのですから。ふふふ。本当はこの書かない具合が、たまらない!筈ですのに。ふふふ。では続きは明日に。ふふふ。明日にとされちゃうことが、これまたたまらないのじゃあございません?ふふふ。そのふふふがキモいからやめて!と思われたのでしたら失礼を致しました。本日ふふふが物凄い自分の中でブームなのです。明日にしませんのでご安心下さい。ではようやくですが書きたかったことを書きます。......。ほしさゆるって...何です?ほしさゆるって。初めて耳にしましたが。これ理解されていらっしゃるかたって居られるのです?さあさあさあさあ。私だけじゃあないはずですよ。ほしさゆるをご存知ない人は。ちなみに自分の場合は。ほしさゆると聞くと、今は秋、との文言が頭の中に浮かびます。どうしてもソレが拭えません。こう書いて同様のかたは居られますでしょうか?万一にでもいらっしゃったのなら魂の双子と思ってしまって構いません?それくらい、今は秋、とは遠いものとは思ってます。思ってますが、どうしようもなく浮かぶのです。ごめんなさい浮かんで。そして雑談で。本筋に戻しましょうか。ほしさゆる。さあさあさあさあ。パッと浮かんだものは、星さゆる、です。多くのかたがコレですよね?まさか、欲しさゆる、の可能性ございます?まあよく長々と無駄話続けられるよね?とのご指摘ご勘弁下さいませ。自身ももう飽き飽きしてます。この無駄話に。貴方様と同感なのです。同士よ。もう終えましょ。ええ。何も解決しないのですよ。ほしさゆるを検索すればいいのですが、そんな退屈なことは致しません。分からないこと、未知であることが多いことにワクワクとしていたいからでございます。どなたかから教えて頂けるのは大歓迎です。はい。検索ではなくご教授にてコミュニケーションを取りながら知りたいのでございました。そんなコミュニケーションもぷよぷよ!!クエストの醍醐味に感じます。是非その無限に広がるコミュニケーションの世界も楽しんで下さいませ。人一人を理解するだけでも宇宙を理解することと変わりなく広大ですもの。楽しむ気持ちさえあれば際限なく遊べます。それでは是非この世界へと。

あまあまのレムレス


あれ?タイトルにキャラクターをピックアップするの珍しいよね?と思って下さったかたがいらっしゃったのでしたら本当にありがとうございます。まさにその通りでして滅多にしないキャラクター考察なのでございました。考察と書きましたが、まだ本当に考察するかどうかも怪しいものだとお思いになられたかたがいらっしゃったのでしたら本当にありがとうございます。自分でも怪しいものだと思っております。否!もう突っ込んでいきましょう。ちゃんと考えます。なんとなしにこの、あまあまのレムレスさんが欲しいと思わないのは、どこかで見たことあるスキルだらけだからでございます。アビリティで相手の攻撃力を減らすならアビリティリャタフーさんや幸村さんでいいのかなぁとか。じゃあ体力タイプで受けるダメージアップだったら、めくるめくアリィさんでいっかなーとかとか。決定打が分からないのですが、体力砲デッキでは使いたくなります。いちいちフィールド効果を出さなくて良いので時短は時短でしょうし、ダメージアップも見込めそうです。ただ見込めそうと書いたのには理由がありまして...正直計算が、てんで分からないのでございます。結局のところ最大何倍になるのでしょう?もうもう説明文が複雑過ぎて自分には、てんでなのですもの、てんで。5倍に48%となるとシンプルに7.5倍くらいなのです?そして何故最大48%になれるのです?ネクストぷよに緑が全部でもネクストぷよって8個だけじゃないですか?1個3%なら8個で24%じゃあないのです?何故48%になっちゃうのですか?もうもう頭がパーンと割れっちまいましたよ。掛け算が間違っている可能性すら出てきました。さんぱ24。はちさん24。合ってます?正直掛け算も怪しいのですよ私ってば。ある種さんぱ48にしちゃいますか?もう。もうもう計算ギブアップしちゃいまして。ともかく体力砲デッキで活躍は最低限してくれますから、そこで欲しくはなりますが是が非でもなご理由ございましたら是非お教え下さいませ。そして、もうもうぶっちゃけこんなにも理解していないことを吐露すること恥ずかしいですが吐露致しました。どなたかあー!ヘルプミーですー!とのことでして、カワイイだけのゲームじゃあないことがお伝わり頂けたでしょうか。そうなのです。とってもとっても文面と計算を把握する思考力を求められる面白さあるパズルゲームなのでした。是非ともその奥深さをご体験下さいませ。文面の若干な違いで発生する効果が大きく異なることも、まあ面白いのでございました。

蒸気都市のゴゴット登場


ゴゴットは懐かしくございませんでしょうか。ぷよぷよ!!クエストのサービス開始直後にはデッキに加えていたかたが多数だと、そのように思っております。少なからず自分は使ってました。当時キャラクターが少ない中で比較的目立ったキャラクターであった記憶がございます。そして育成も激大変だった記憶が。今は本当に育成し易くなりましたよね。こうして昔話を語り出すのは年老いた証拠でしょうか。語りたくなるほどにゴゴットには記憶を蘇らせるだけの強い印象がございまして。そんなゴゴットが蒸気都市という豪華キャラクターへと生まれ変わっての登場です。これがまた蒸気都市のイメージとピッタリと合うではございませんか。古参のぷよぷよ!!クエスト好きなかたならば、ついつい手を出したくなるのでは?とも思ってしまいます。加えてリーダースキルが蒸気都市キャラクター2体以上デッキに居ればスキル溜めが加速出来るのも、いままでのコンビネーション3体縛りで加速なシリーズの中では大きな緩和に思えます。発動スキルは発動スキルで状態異常に加えての、受けるダメージアップということで最近目立つ、状態異常アリによってダメージ量増加なスキルとの組み合わせも楽しいでしょうしで優秀なのではございませんでしょうか。思い出と使い勝手両方を備えているように感じました次第です。とまで書きましたが、じゃあデッキどんなの?となられますよね。そこです問題は。デッキ構築能力の無い自分にはソレが出来ませんのでして。じゃあじゃあまずせっかくですからリーダーにゴゴット行きますか。サポートは蒸気チコさんとしまして。そうなると蒸気サタンを入れたくなります。となりますと条件エンハンスで蒸気ミノタウロスとも思いましたがタネの作れる影ラフィソルで、こうなると5色にしたくなりますが全くその必要もないので...蒸気ハーピーとあんどうりんごで。今ひとつピンとは来てませんが、まあ普通でしょうかね。いたって普通の編成ですかと。弱くもなく強くもなく。1番気になるスキル溜めは早めになれるものでしょうか?ちょっと分からないのですよね。この程度です。自身で考えられる程度は。さてさて珍しく頭を使ったので疲れてしまいました。ともあれ、少なからずいらっしゃいそうなゴゴットファンさんには、たまらない登場だと思えます。そんな貴重な蒸気都市のキャラクターが引けるガチャ開催中のぷよぷよ!!クエストを是非ともお遊び下さいませ。

ゆらり揺らめいて2023年1月


考えてみますと...どのキャラクターと交換しましょう?あ、昨日書きました選べるフェス☆7キャラクターのことでございます。あまりにも種類がありまして、じゃあ何を選んだら良いのでしょうか?シンプルに未入手に手を出せば良いのでしょうか?ただ未入手キャラクターというのは自分の中では比較的不必要であるから入手していないのでございます。となりますと今更そのようなキャラクターを得る必要も無いように思えるではございませんか。......。さてさて困りました。じゃあ持っているキャラクターを入手しても使い道がございません。未来にありそうなフュージョン☆8への布石で持っておくのも少々早すぎる気も致しますしで。そこでふと思いました。育成していないシズナギさんでしたら...役立つのでは?と。この選択はいかがでしょうか?さあさあさあ。さあさあさあさあ。駄目です?勿体ないでしょうか?...どなたかあー!アドバイスを下さいませー!何を選んで良いやら分かりませんのでしてー!優柔不断な自分には何かを選ぶということが厳しいです。ただ、今のところシズナギさんという選択を考えております。もう交換するなら交換してしまおうと思ってまして、ちょっと待った!とのご意見ございましたら早急に宜しくお願いを致します。いつもはギリギリまで交換しませんが、コレに関しては万一にも交換し忘れは痛すぎますので早々にしたいのでした。何卒ご教示お願いを申し上げます。とのことでして、こんなにもプレゼントが豪華で悩みに悩むぷよぷよ!!クエストをどうぞ早々にお遊び下さいませ。

虎徹&バーナビー


昨日も書きましたが生放送を全く見れませんでしたので、とりあえず目玉キャラクターだけを見て参りました。フルパワーなのですね。そして...とんでもない能力じゃあございませんか。最近のコラボキャラクターは、どうしちゃってるわけでしょうか。少し以前は...正直に言います。正直に言いますと、今ひとつでした。はい。めちゃ今ひとつでした。それが最近はコレなわけです。ゲーム性に影響するような強キャラクターをドーンと出してしまわれるのですから...やはりコラボでお金を落とすようにお考えでしょか?なんてこった。落とさせようとされますかあ!!......。ありがとうございます。落とすだけの価値あるキャラクターを出して下さって、ただただありがとうございます。と書き残したいわけです。なにせ絶対的にぷよぷよ!!クエスト側に立つ日記ですので決して批判的なことは書きません。そう書くことに含みがあるよ。と仰るかたがいらっしゃったとしても、読まれるかたの読み方次第でどうとでもなってしまうのが文章と言えるように思えます。ぷよクエ大好き。と明らかに大好きと書いているのに、批判として読めば読めるといったところでございましょうか。なんとも面白いのが言葉というものです。さておき、この庇うという性能が吉なのか凶なのかが今ひとつ分かりません。使い方ひとつで吉にも凶にもなり得るのでしょうね。面白いスキルです。そして先日のミノタウロスが霞みますが、それは良いのでしょうか。2属性以上でいいのですもの。しかもボーイズえんガールズでしょうか。とにかく山盛りに感じました。とのことでして逃してはならない貴重なキャラクターを得られるのは、そのコラボのみかも分かりません。今からぷよぷよ!!クエストをダウンロードなさって是非とも入手に備えて下さいませ。

ちょいと偉そう2022年9月


随分と前から若干引っ掛かっていることがあるのです。それがこのスクリーンショットでして...本件のようにも見えませんでしょうか。はい。ぷよぷよ!!クエストでは自分のプロフィールに今まで入手したことのあるキャラクター画像の好きなものを設定出来ます。自分の場合はコレなのですが、ちょと勇ましいと共に偉そうにも見えちゃわないかな?と心配なのですよね。随分と小っさいことを悩むよね?とお思いになられるかとは思いますが今日はハッキリと言わせて貰います。小っさくて悪うございました。と。強い人ならそもそもこんな小っさいことは悩まない上に、小っさくて悪いか!な口調にも出来るところを、この弱気な人間は、悪うございましたがハッキリと言える限界なわけです。ハッキリと言っただけでも頑張りました。悪うございましたとか生意気なんだよ!と炎上しないかと今夜は眠れません。いや今夜だけではなく翌々日くらいまで眠れません。炎上するかもってのも思い上がりなんだよ!と思われてしまいそうでソレも恐ろしいです。はい。炎上するほど読まれてませんもの。と、気になり出すと、生きるに辛いですよね。昔どこかの偉人さんが、わかちこわかちこと仰っていたように自分もわかちこに同感です。結局どっちが本質なんだろうとは思いますが、わかちこに至る道程を考えますと気弱であるからこそに辿れる道ですので気弱です。とのことでして本件に戻りますが、これだと強気に見られちゃうかな...との振り出しです。とりあえず誰もプロフィールなぞ見んよ。と、わかちこしてみました。もしこれをお読みの気弱なかたがいらっしゃいましたら、わかちこってみて下さいませ。この件は今日は考えずに後日へ回します。これでスッキリと眠れるでしょう。とのことでして、そんなプロフィール1つでも色々と遊べるぷよぷよ!!クエストですから、是非プロフィールもお考え下さいませ。

新キャラ登場に不安の陰り2022年9月


ちょいとネガティブな内容となると思いますので、今回は読み飛ばされることをオススメします。もうこれは以前からちょいと批判的に書いていたシステムなのですが、同じキャラクターを6体も使って☆7のキャラクターを作るのは...もうキツすぎませんでしょうか。ただワイルドさんの登場で緩和されたのは間違いありませんがフルパワーやアビリティは緩和対象に含まれないのに、このところの大放出には...すみません。正直書きます。全くワクワクとしないのです。新キャラ登場にワクワクとしないのは、かなり危うくはございませんでしょうか。こんなにもハードルの高いキャラを1体出すよりは、コラボの時のように大量の入手し易い新キャラを登場して頂くことがわくわくが確実に大きいです。それでもフルパワーが最近現れて...きっと諦めるかた多数で、諦める=面白くは感じないとハッキリ言えるでしょう。ホントに大丈夫です?この路線。某ゲームでは新キャラ登場が面白く感じてガチャを回せます。なのにぷよぷよ!!クエストでは楽しく回せるには程遠いのです。この差は...後々大きいのではないでしょうか。ディスってるではなく真面目に心配です。だって同じキャラクター6体も欲しくないですもの。根本的なぶっちゃけ。ただの素材ですし。さてさて苦言を呈してしまいましたが、これも愛が故です。ユーザーに未来を憂いさせない運営をとお願いしたいのですが、この気持ち届きますでしょうか。応援会議に投稿しましょうかねぇ。とのこのでして勝手に暗雲漂わせましたが、それでもオススメしております。ぷよぷよ!!クエストを皆でより良いゲームになるよう考えたいではございませんか。

さかなシリーズとくもり化


これまた面白い、とくもりとっくん、が登場したかと思います。リーダーとしなくともタフネスを付与させてしまうのでございますか。あ、タフネスというのは体力がゼロになっても倒れずに体力1だけ残して踏み留まるといったものでございます。どんなに強攻撃を受けたとしても1だけ残して踏み留まれますので高難易度での運用に用いられる面白い能力です。ただタフネス貫通攻撃なる攻撃ですとタフネスが無視され普通に落とされてしまいますので、ご注意をどうか。そんなわけでして、その希少な能力を柔軟に取り付けられる時代がついに訪れるわけでございます。これはデッキ構築に大きな革命が起こっているのではございませんでしょうか?......。しょうか?と書いているのは、これを書いている私に、その柔軟な運用が思いついていないからにございます。まるで何かを思いついたかのように、このような日記のタイトルで恥ずかしいばかりですが、たぶん歴史的変化なのではないかと勝手に想像し残させて頂きました。さてさて、どう使うのでしょう。あれ??考えてみますとバトルの時って、とくもりとっくん、は発動するのです??もし発動するのでしたらバトルで使ってみるのもアリなのでしょうか。リーダースキルも強くなってますので、リーダーと、とくもり、で超絶面倒にするということも可能なのでしょうかねぇ。そんな、あまり役に立たないことなら不意に思い浮かびました。そんなことよりクエストデッキで、どう使うかでしょうかと。それはまた、どなたかにお教え頂けますことを夢見るだけと致しま...否!考えましょう。昨日ぷよクエに勤勉でありたいと思ったばかりですから。ちょと考えます。自分なりの何かを。とのことでして益々デッキ構築に楽しさ増すぷよぷよ!!クエストを是非とも遊び始めて下さいませ。

状態異常耐性とっくん2022年8月


だいぶ以前にも書いたような気がしますが...未だにマジカルウォールキャラクター達の状態異常耐性さえも決定出来ずにおります。どういうことかと申しますと、キャラクターを育成するときに各種状態異常耐性の中から1つだけを選んで身に付けさせるキャラクターというものが居たりするのですが、そのような場合、決断力の無い自分には何を身に付けさせれば良いのかが決められずに結局何も身に付けさせることが出来ない状況となるのです。なにせ1度身に付けさせてしまったものを変更する際には魔導石と素材が必要となり勿体ないこととなってしまうため、出来れば変更は避けたいことなのでございました。さてさてではどうしましょう。その前に身に付けられる状態異常耐性を改めて考えてみたいと思います。怒り耐性、怯え耐性、混乱耐性、麻痺耐性、毒耐性、とこれらから選べます。いきなりコレ!と決断出来たならそもそもしてますので今回消去法で考えましょう。まず...怯え。怯えは攻撃力が半減と受けるダメージが2倍となりますが、行動不能にならないだけマシに...思えます。となると怒り。でしょうかね...怒りは受けるダメージが2倍に加えて攻撃の空振る確率が出てきてしまいデッキスタメンキャラが全員怒りになった時の絶望感は凄いです。が...が、まあ行動不能にならないだけマシでしょうか。そして毒。毒は昔めちゃくちゃ体力を削られたイメージがあり何となく恐ろしい気持ちになってましたが、もしかしますと本当は1番に選択肢から外しても良かったでしょうかねぇ。体力が削られる以外は妙な効果が付属しませんので。かなり絞られましたね。さてさて、では...混乱、麻痺。選べませんよーーー!では混乱。混乱しているキャラが敵を攻撃しようとすると味方に攻撃してしまうのですよ。混乱していてスキルも発動出来ませんし。ただ受けるダメージは特に上がることもないので...ターン経過させ混乱の回復を待つ間多少攻撃を受けても生き残れるかもわかりませんからね。とのことでして麻痺耐性付けましょうか?麻痺にされますと全く行動出来ません。加えて麻痺中は受けるダメージが3倍となります。攻撃受けちゃったなら致命的過ぎませんでしょうか。ただ1度でも受けたなら麻痺は解除されますが。攻撃を受けなければ、その課せられたターン数が経過するまで行動不能です。この決断力のない人間が勝手ながらに考えてみました。と、ここまで考えたにも関わらず、やはり身に付けさせないでしょう。敵に追い込まれるまでは。前回のギルイベでは全体麻痺をしやがるボスがいたので、その時初めて麻痺耐性を付けました。はい。そうして完全に追い詰められた時まで温存致します。ここまで書いて結局不毛だったのではとも思ってしまいますが、書いたことにより悩みを分かって下さったかたが助けの手を差し伸べて下さることもありますもの。もし、コレだ!がございましたらお教え下さい。とのことでして、ぷよぷよ!!クエストは悩むことさえ楽しめるゲームです。是非是非悩みの渦へと飛び込んで下さいませ。

コスト50以下でのアビリティ登場


あれ?真面目なタイトルにしちゃってどうしたの?と思われたかたがいらっしゃるとしたのでしたら感謝しかございません。いつもお付き合い下さりまして誠にありがとうございます。そしてやはりぷよぷよ!!クエスト史上革命的な出来事ですから、そりゃあ書き残さねばならないと思ったわけでございます。もうこのタイトルのままでして、今まではクロスアビリティなる能力はコスト50を超える非常に育成難易度の高いキャラクターにしか付属しませんでしたが、今回の新テニスの王子様コラボで初めてコスト50以下でのクロスアビリティ持ちキャラクターが登場したのでございました。個人的にこのクロスアビリティというのは好きでして、発動した時の格好良さもありますが普通に強力な能力でデッキ構築へも大きく作用します。何より、溜めて発動するスキルと違い条件さえクリアすれば毎ターン発動もできてしまうほど比較的お手軽に使えますから、まるでリーダースキルにスキルを上乗せしたような使用感です。余談ですが異邦の童話シリーズはデッキに居るだけでその回復力に驚嘆し、ズルイ!と思えるほどの効果だと言えます。と、そのようなクロスアビリティ持ちをコスト50以下が身に付けているのですから面白いではございませんか。勿論コストが落とされているだけ効果も落ちるものとは思いますが...幸村精市さんなるキャラクターには驚きました。デッキ素人な自分でも驚くほど抜きに出てはいませんでしょうか。相手の攻撃力減少はギルドイベントでの猛攻に非常に頼もしいと思えますし、敵への効果なため自軍デッキがどうであろうと受けるダメージを軽減するわけですから単色は勿論、多色でも使い道が考えられると思います。発動スキルのことを考え緑デッキにすれば一石二鳥は勿論です。こんなに面白みあるキャラクターをこのコストで出して大丈夫なのです?と思いました。とのことでして、このコラボは逃してはならないものと感じます。新テニスの王子様ファンさんだけでなく、ぷよぷよ!!クエストをお好きでしたらスルーせず、取りに行って良いものですかと。長々と書きましたが、自分としてはそんなコラボでございまして、是非ともこの機会に遊んで頂きたく宜しくお願いを致します。ログインを怠っているプレイヤーさんも是非に。

ニュープリンプキャラ登場2022年7月


続々とプリンプタウンキャラクターがガチャで登場し、心がウッキウキ...にはなりませんのでしてー!!などと言うことを書いては、ぷよぷよ!!クエストを応援する日記にはならなくなってしまいます。果たして...何名がプリンプタウンキャラクターガチャを楽しみにされてますでしょうか。リアルな人数を知りたいものにございます。と、これ以上はソレに触れずに行きましょう。今回追加されましたのはフェーリとレムレスでして、やはりこのイラストが好きです。賛否両論かな?とも思いますが私はカワイイと普通に思えます。独特ですよね。絵師さんは、どなたなのでございましょうか。セガさんのお抱えさんでしょうか?絵やキャラクターというのは意外と誰が描いたかに注目されなかったりするものと非常に思います。絵は有名だけれど作者は知らないな〜と。悲しい現実ですが、まあ普通でしょうかね。絵で未来を切り拓こうとのかたでもない限り、なかなか絵師さんを調べるなどしませんもの。となりますとプリンプタウンの絵師さんを検索したくなってくるではございませんか。情報出てくるでしょうか。この日記投稿後に調べます。面白い情報でも出た時には再びこの内容で日記を書かせて頂きますが、予想では検索しても難しいと思っております。さてさて、そんな様々なタッチのカワイイイラスト満載なぷよぷよ!!クエストを是非ともお遊び下さいませ。魅力的なキャラクターがモリモリです。

キャラクターボイス追加2022年7月


本日の11時辺りの更新で...なんと!一部キャラクターにボイスが追加されるのです!!おー!凄い!例えば、コック姿のクルークやフェーリやレムレスやら、ぷよテトのアミティやらサタンやら、あとあと...えっ!カーバンクルちゃんって金田朋子さんだったのです??そこに改めて驚きました。まだまだありますよ。えーとえと、ぷよタッチのアミティにアルルに、さらにさらに...と書いているのは勿論名称を公式サイトからコピペはしておりません。面倒でも、ちゃんと書く。が信条でして、そういう真面目なところもあるのでございました。それ以外は不真面目なところ多々ありまして失礼を致します。なにせ本当は...ボイスがいくら追加されようとも自分は無音でプレイしているので一切関係がないのです。なんなら本当は何も感じてはおりません。じゃあ何故冒頭にワイワイとキャラクター名を羅列していたかと申しますと、既にバレちゃってますかも分かりませんが、日記の字数をかさ増ししたいからだと公言してしまいます。それほどに不真面目なのです。どうやって今日の日記を字数盛り沢山にしようかとソレだけのためだったわけです。なんてヤツだ。ぷよクエの敵め!とツバを吐かれるかも分かりませんが、もうもう毎日書いてますと、好きな情熱よりも、どう今日のノルマを終えられるかとなってしまいます。エブリデイエブリデイもうもう本当に疲れてしまっているのでしてー!と叫んでしまいました。たまには嘆きを書かせて下さいませ。たまじゃあありませんけれども。なんなら昨日も一昨日も...一昨日の次は何て言いましたっけ?そもそも一昨日の次を知っていたのかさえ覚えておりません。そして今日もグニャグニャと内容があっちこっち飛んでます。安定の不安定です。このくらいにしておきましょう。明日の分が無くなってしまいますもの。はい。ただボイス追加に何も感じないというのは冗談です。華やかになること物凄く嬉しいのでした。そんな楽しみばかりあるぷよぷよ!!クエストを是非ともお遊び下さいませ。賑やかでとても楽しいですよ。

南国鳥人襲来


美味しいイベントでございます。なにせ南国鳥人シリーズのキャラクター達が無料で入手出来てしまうのですから。更には魔導書もクリア報酬で貰えてしまいます。こんなにも美味しいイベントをやらずして何をやろうというのでございましょうか。そして改めてこのシリーズのキャラクター達をどうやって使いこなすのかを考えてみましたが一体どういう使い方をすれば良いのでしょうか?まずスキルは唯一無二の存在と考えて正解でしょうか?それほど珍しいスキルであることは間違いがなく、念のためにも入手しておきたいのが南国鳥人です。イラストもカワイイですしね。では珍しくスキルを考えてみましょう。簡単に考えますと、通常攻撃を不利属性に有利な色に変更出来る。との感じでしょうか。...ややこしいです。めちゃややこしいです。では緑属性の南国鳥人で考えてみましょう。まず不利属性は赤となります。その赤に有利な青に緑攻撃を変換するわけです。もっとシンプルに書きますと緑属性の通常攻撃を青属性にするというものです。攻撃倍率にしてみますと、本来半分の攻撃力にされる属性相手に、むしろ倍の攻撃を出来ますので単純に4倍にもなろうという不思議なスキルです。が、4倍というのは赤青緑で考えた場合でして黄紫での考え方はまた違ってきますことご注意をどうか。さてさてです。面白いキャラクターであることは、この面倒な説明でも充分お感じ頂けたかと思いますが、これをどう使いましょうか。一般的には、わざわざ不利な属性相手に不利なデッキでは挑みませんが黄紫の場合ですと弱点を無くした上で相手の弱点を突くという面白い作戦も可能ですのでリアルな使い道というのも見えて来るように思えるのでした。これまたややこしい書き方で申し訳ございませんが、これ以上細かく説明しますと長文になりますので割愛させて下さいませ。では赤青緑が全く利用するシーンがないかと言うと、それは今後の謎と言えます。運営さんが、わざわざそうした場面を作られた場合には活躍すると思いまして、ならばその僅かな可能性をも考えて、このキャラクター達は全て持っておいても良いのではないかと思えます。既にそんなステージが、もしやございますでしょうか?その辺りは定かではございませんが最終的に書きたいことは、貰えるキャラクターは貰っておいて損はなし、にございます。現在貰えちゃう大チャンスですので、ぷよぷよ!!クエストを今から逃さずお遊び下さいませ。いつしかご一緒に遊べる未来も楽しみにしております。

ほたるいかの謎2022年7月


タイトルの時点で、ぷよぷよ!!クエストを遊んでいらっしゃるかたならばピンと来てしまわれたと思いますが自分は、この謎を知らないため書かせて頂きました。そしてご存知ないかたへの若干の補足としまして、ほたるいかというのはぷよぷよ!!クエストに出てくる敵キャラクターでございまして倒すとドロップして入手出来たり致します。はい。このスクリーンショットがそうです。そして謎というのは...何故まぜまぜで、ほたるいかを使えないのでしょうか。ちゃがま、や、おどりガメ、まで、まぜまぜに使えますのに、むしろキャラクターとして人気のありそうなこの、ほたるいかが、まぜまぜ出来ないことに謎が深まっているのでございます。なにか、まぜまぜの法則というものがあり、それに適合していないのでしょうか?一見すると他と変わらないキャラクターにも見えますが大きな見落としをしていたりとするのでしょうか?......。と、ここまで書いて初めて気が付きました。まぜまぜの条件があったのですね...そしてソレに適合していなかったのですねぇ...なるほどです。☆4まぜまぜの条件を見ますとコスト10〜16というものがございました。そこで、ほたるいかを改めてチェックしますとコスト8なのでございます。ちゃがま、や、おどりガメは10ですので、まぜまぜ出来たというわけでして...解決してしまったから日記を別の内容にしようかとも思いましたが、ここまで書いてしまったためコレでゴーさせて頂きました。僅かでも同様に不思議を感じられたかたがいらっしゃると信じます。

童話シリーズ能力調整2022年7月


必死じゃあございませんでしょうか。ぷよぷよ!!クエストで日記を書こうとの必死さが今回のタイトルになっているように思えてなりません。毎日テキトーに日記書いてるだろ?と思われます?そんなこと決してなく物凄く悩んでます。毎日毎日。エブリデイエブリデイ。ネオエブリデイエブリデイ。......。失礼を致しました。ネオエブリデイエブリデイはおかしいのです。なんと言いましょうか。何かを繰り返す時って3回別の表現にしたくはなりませんでしょうか?例えば、びっくり、度肝抜かれた、ヤバミ、みたいな。表現の三段活用と言いましょうか。なので毎日毎日を別の言葉で表したかったのですが...私の力量では出来なかったのでございます。ところで何のお話ししてましたっけ?あ、毎日毎日ですよ。今日も何を書こうかと1日中頭から日記のことが離れず、休まる時がないと言えます。そんな中にセガさんからの新しいニュースが投下頂けることで、こうして童話シリーズの能力調整という題材をギリギリ拾ってこれたというものです。他にも多数追加されてましたので、それはまた後日としまして本日は存分に童話シリーズ能力調整について書くことが出来ました。......。ちっとも童話シリーズ能力調整のこと書いてないだろ!てめー!との暴言はご勘弁下さいませ。てめー!は心砕けます。これからではございませんか、これからでは。はい。では書きますが、詳細はぷよぷよ!!クエスト公式サイトに載っております。是非ご確認頂きましてご活用下さいませ。ちょいと金曜日はへとへとでして日記はサクサクッと終えたいとの事情はございました。明日は頑張ります。とのことでして、またまた情報多数追加のぷよぷよ!!クエストは遊ぶこと山盛りですのでダウンロード下さいませ。

いっきに☆7へんしん


新たな機能として追加されたものが、このタイトルでございます。はい。キャラクターを☆7にする時には今まで、キャラクターのレベル上限を105,110,115,120と上げた後にレベルをマックスに上げた上での更なる上限突破という、なんとも説明しただけでも手間の掛かるものですので実際に行うと、そりゃあ大変な作業となるものでしたが、それをシンプルにして下さった次第です。改めてこうしてゲームシステムを考えてみますと本当にゲーム作りが大変であることが伺えます。簡単に言ってしまえば、難易度を上げて、そしてその難易度を緩和して、そうなるとまた難易度を上げ、その後緩和し。これは永遠に終わることのないゲームだからこそ仕方のない宿命にございます。このイタチごっこを楽しまずして長寿ゲームの何を楽しめるというのでございましょうか。そして以前にも予測したかと思いますが、今またここに予測しておきます。☆7へのシステムが、こうもややこしいシステムとなったことで☆8をどのように実装されるかは悩みに悩んでいらっしゃいますかと。とのことでの予測です。☆7キャラクターと別の種類の☆7キャラクターを合体させることで新たに誕生するのがフュージョン☆8キャラクターとなると。例えば、くろいシグ☆7と、あかいアミティ☆7をフュージョンさせ☆8魔導学校の不思議コンビシグ&アミティ!と、いったような。さあさあさあさあ。どうでしょうか?この残酷なほどに怖くなるシステム。ちょっと実装したくなってしまったのではございませんでしょうか。来年にもありそうですよ...☆8は。どこまでをも応援出来る気持ちでゲームを楽しみたいものです。そして、それだけの価値あるゲームがぷよぷよ!!クエストだと信じております。是非ダウンロード下さいませ。

ねがいぼしと星剣のスキル


面白いリーダースキルの登場かと思います。もう既に、どのように使うべきかは情報が出ているのでございましょうか。現在のところ、そうした情報を自分は取得してませんので今更ながらとも思いますが考えてみたいと思う次第でこざいました。さてさて。このリーダースキル。【クエスト出発時から2ターンの間このカードに隣接するカードを「封印」状態にし通常攻撃時のみどの色ぷよを消してもスキル発動ぷよ数が減るようにする】わけですから、まあ2ターン経過すれば確実に1体だけスキルを発動出来るではございませんか。1体だけスキルを発動出来るとしたら貴方様は何を発動させたいです?との問いにも繋がると思います。さあさあさあさあ。貴方様は何を。これだけ多種なスキルのある中で何を発動させたいのでございましょうか?と、そのように考えたとき...自分の中では...バリア張りたいかな?と最初にそれが思い浮かびました。もしくは、あやかしですが、あやかしは運任せが強いですものね。でして確実なバリアによって無敵状態にしている間に他のキャラのスキルが溜まるではございませんか。おじゃま砲があったとしても耐えられるのではと思いますが、これ如何に。ただバリアはシェゾさんだけなのですものね。スキルの効果が被るのでした。だったなら金のローザッテに賭けるのも、とも思ってしまいます。もしくは連鎖のタネを作成してくれるキャラでしたら勿論おじゃま砲もクリア出来るでしょうしスキル溜めにも有り難いですものね。連鎖のタネなのでしょうかね。そんな辺りしか思い浮かびませんが、何か使ってみたくなる面白スキルに感じました。運営さんが色々と考えて下さって楽しくゲームをさせて頂いてます。とのことでして、試行錯誤も楽しいぷよぷよ!!クエストを是非お遊び下さいませ。

新どうぶつシリーズ☆7解放


☆5で止まっていた懐かしいキャラクター達が、こうして☆7解放となりますと不思議と嬉しくはございませんでしょうか?理由は分かりませんが自分には嬉しさが込み上げるのでございました。微笑ましいですよね。それにオサキさんファンなかたって少なくないのかもとも思えます。これらはドロップで入手した記憶がありますが詳しくは覚えておらず、いつの間にか持っておりました。今こうして改めてキャラクター達を見ますと...逆にカワイイように思えます。近年では絶対に登場させないようなキャラクターに思えまして、あしか、というキャラクターに至ってはアシカでしかございませんもの。これをもし現代の新人キャラクター案担当さんが上司に提出しようものならブチ切れられますよ。やる気ないなら会社辞めろよ!くらい言われます。そのくらい近年では存在出来ないキャラクターだと思えますので、やはり特に、あしか、の育成はお勧めしたいのでございました。ちなみにコレらは...強いのです?スキルの説明を読みましたら脳が千切れるかと思うほど複雑な感じになってましたが面白いスキルですよね。発動数が軽ければ何か使えそうにも感じますがどうなのでしょう。こうした奇抜なキャラクターを扱える頭脳の持ち主さんには憧れます。有効活用が出来ましたら是非お教え願いたいのでした。とのことでして、こうしたカワイイキャラクター達盛り沢山なぷよぷよ!!クエストを是非お遊び下さいませ。

ボックス容量増加


昨日キャラクターを保管するボックス容量が100...100...100...なんてこった。この場合、数のお尻に何という言葉を付ければベストなのでしょう。そして、そうした言葉のことを助数詞と言うことを初めて知りました。ご存知でしたでしょうか?助数詞。本当にご存知でした?......。いえ、疑ってはおりません。ただ念のための確認でございます。国民の何パーセントが知っていらっしゃるのでしょう。それが1番知りたいです。たぶん半数は超えてませんよね?助数詞くらい普通のことです?...ふぅ...日記って困りますよね。書き残す人間の知的レベルがガッツリバレます。わざわざ恥を書き残すために何故日々頑張っているのでございましょうか。利益が全然ありませんもの。時々Ama○onアソシエイトのリンクとか張って儲けようとしもお許し下さいます?横になりながらぷよクエを遊べる最高のベッドです。とか高額のものを。勿論ジョークです。とは言え、なんて誠実な日記であるかを少しでもヨイショして下さるかたがいらっしゃってもバチは当たりませんかと。なにせ褒められて育つのでして、その褒め方によっては最強デッキだって編み出す日記になるかも分かりません。この日記を育てて下さいませ-!!......。あれ?今日何を書いてましたかねぇ...何かもっと大切なことを書こうとしていたような。助数詞辺りから変なことになってしまったように思えますが今さら書き直しは出来ませんのです。ありのままにあるがままに日記を書くという信念からでして、決して億劫であるから書き直さないのではございません。もう1度言いますが億劫では決して。はい。とにかくボックス容量が大きく増加したことにより、より遊びやすくなったぷよぷよ!!クエストを是非ともお遊び下さいませ。自分は物凄く助かりました。もうパッツンパッツンでしたので。ありがとうございます。セガさん。

危機的なボックスパンパン2022年5月


これはあれですよ。特にダブったキャラクターが居ないにも関わらず、ここまでパンパンなのでございます。それだけ多種多様なキャラクターが登場してまして、いよいよボックス全てを埋め尽くすのも時間の問題といったところまで迫っているのでした。そこでです。そこで先日発表がありましたのがボックスを一律100個増やすとのことではございませんか。歓喜しました。100個は劇的な拡張でして、本当に有り難いです。......。今日の日記。ちょいとネタ的に弱いです?そう感じるのは私だけでしょうか。実はコレを書いてましてウキウキして来ないのでございます。とは言え今日はこれ!といった書きたいことが浮かばずに苦しい状況なのでした。今日が苦しいなら明日はもっと苦しいです。たぶん少しぷよクエを遊ぶことが出来ていないので書くことに困っていると思うわけですよね。ええ。忙しいのです。毎日ゲームの日記なんて書いてるヤツの何が忙しいの?と思われるかも分かりませんが、毎日書くことって大変なのですよ?もちょっと評価して下さいませ。そして、たまには弱音の日記のアリで宜しくお願い致します。そんなわけでして、今日よりは明日は素敵な日記に出来ますようにと未来の自分に願います。ではでは、日記は微妙な内容ですが、ぷよぷよ!!クエストはコラボで大盛り上がりですので、どうぞ遊ばれることに躊躇なくお願い致します。

究極の食材収集祭り


珍しくはございませんでしょうか。いえ、この報酬キャラクターです。☆7になる配布キャラクターは、もしや収集イベント史上初!とのことはございません?私の記憶が確かなら、いつも☆6のSが付くようなキャラクターだった気がするのです。違ってましたでしょうか。なにせ記憶力全く自信がありませんので、信じないで下さいませ。とは言え、もし☆7初でしたら、やなり近年の強力キャラクターに合わせて下さったのでしょうかね。さすがにキャラクターを最近活躍させるとしたなら☆7ではないと厳しく思えますもの。今後は収集イベントでもそれなりに強いキャラクターが貰えるのかと思うと嬉しいです。今までが弱すぎたのではという説も有力ですが。はい。せっかく貰える☆7キャラクターですから、是非ともお取り逃しなくどうか。とのことでして今日は余談抜きに終えます。少し深夜になりすぎまして。もうもう眠気が凄いのでギブアップなのでした。そんな個人的な思いを乗せるのが、この日記です。日記ですからね。日誌だった場合は、また違っていたことでしょう。とのことでして取り逃しますと入手困難ですから貰えるうちに貰っちゃいましょう。さあさあぷよぷよ!!クエストダウンロードを。

どうするめしあがレガムント2022年3月


スクリーンショットをご覧頂けますと早いのですが...とても悩ましいこととなっております。現在のイベントは再来ですので長年遊んでいる自分は、めしあがレガムントさんを持っているのでありました。と、いうことはです。間違いなく今回のレガムントさんは今後のスキルレベルアップのためにも素材として保存しておくことが吉です。...で、大丈夫ですよね?今回この10%チケットは捨てる考えで合ってますよね?と自分の考えに確信がないので、どなたかに背中を押して頂きたいのでした。さあさあさあ。背中を。どなたか!......。ここで叫んでも怖いくらい響かないのですよね。からんころんさんもギルドの様子コーナーを完全閉店ですし。からんころんさんのお名前からしたら開店するイメージすらありますのに。寂しいばかりです。もしやこのサイトの存在...忘れられちゃってます?ぷよぷよ!!クエストのお役に立てているのかが心配です。念のため書き残しますと、ぷよぷよ!!クエストは今もめちゃ面白いですよ?どのくらいかと申しますと東京ドーム...という表現は使い古してますので、オオタニさーんがオープン戦で難しい内角のボールをホームランにしちゃったくらいの爽快感があります。ちなみに自分は球技が苦手です。ちなみにパズルも。なのにそれだけの爽快感があるのですから、そりゃあ凄いことではございませんか。なんとなく熱意だけは伝わりましたでしょうか?だといいなと思います。結局のところ今回10%チケットは諦めるで良いのですよね?もうそうしちゃいますよ?とのことでして楽しいぷよぷよ!!クエストに是非足を踏み入れて下さいませ。

新パプリスちゃん登場2022年3月


かわいいではございませんか。新パプリスちゃんの面々が。グッズ展開やらお考えなのです?と思ってしまうほどカワイイではございませんか。早々に無事コンプリートは出来たのですが...出来たのですが皆様はどうされていらっしゃるのでしょうね。パプリスちゃん達。自分は過去のコラボパプリスちゃんを全色全部保存してまして、その数と言ったら結構倉庫を圧迫するだけのものだと思います。これ毎回毎回悩むのですよ。もう集めるのやめようかなと。毎回毎回悩んでは、いやもう少し残してみよう、を繰り返してます。これらパプリスちゃんを全部処分したら気持ちいいくらい倉庫が空くと思うのですよね。気持ちいいのなら処分しちゃいますか?いや...せっかくここまで残していたなら残しましょうか、いや、やはり処分、いや、残そう、いや、いや...こうして悩んでいる時間すら勿体ないですので、もうもうご指示頂きたいくらいです。処分!や、保存!と。ちなみに保存しているパプリスちゃんを使ったことは1度としてありません。つまり誰にも何にもならないコレクションなわけです。結論出ましたかね。何にもならないなら不必要で...いやいやコレクションというのは使用しなくても持っていることが自分にとっての大きな価値で...いやいや倉庫圧迫しているだけで充分処分対象ですか...いやいや...と何度考えても決断出来ません。これを考えていたら一生考え続けられます。宇宙の神秘と張れる程に考え続けられます。この件は日記でも何度も取り上げていまして同じようなこと何度も何度も書き残しているのでした。じゃあじゃあ次回に持ち越しましょう。とりあえず倉庫に保管です。とのことでして宇宙の神秘と張れる程に深いぷよぷよ!!クエストを是非お遊び下さいませ。

育成病2022年3月


絶対に使わないだろうというキャラクターでも、なるべくスキルレベルを上げておきたくなるのは誰しも同じ気持ちなのでございましょうか。不意にそんなことを考えました。ちなみにキャラクターのスキルレベルを上げる方法をザックリとご説明しますと、非常に貴重な秘伝書というアイテムを使うか、同じキャラクターを合成させるかでスキルレベルを上げることが可能です。どちらもハードルが高いのですが後者はクエスト中でドロップするキャラクターの場合非常に有効な方法でして、そうしたクエストに出会った時には思い切り周回して同じキャラクターを集めまくることをオススメはしたいのです。そんな中、本当にそのキャラクターって使う時ある?との気持ちになっているのが今なのでした。なにせ、そのキャラクターの上位互換なキャラクターを所持してますのに、わざわざその使わないであろうキャラクターのスキルレベルを上げるのは時間の無駄ではないでしょうか。とまで考えてますのに念のためとスキルレベルを上げずにはおれません。それでいいのでしょうかねぇ。今も判断出来ませんが、出来ませんのに上げるのでしょう。しかもそれなりにキャラクター集め面倒ですのに。こうして日記にしたことでキャラクター拾いをする気持ちが固まりました。今夜拾いまくります。オートで。便利ですね。オート。寝ている間に頑張って貰おうと思います。とのことでして穏やかな眠りの世界へと旅立ちます。お休みなさい...zzzzz

やってみました、とくもりチェンジ2022年2月


ウィッチは非常に思い出深いキャラクターです。遠い遠い昔、もしくはロングロングアゴー、よく顔にしていたのがウィッチでして、その頃の記憶を遡りますと自身の恥ずかしさや苦しさが蘇りますため少しトラウマなキャラクターなのですが育成だけは率先してするようにしております。そのため最初に、とくもりチェンジをしてみましたが...物凄い量のワイルドさんを食べられてしまうのですね?驚きました。こりゃホイホイと、とくもりチェンジしてはならないような気がしましたが、どうなのでございましょうか?クエストでオマケ素材を確かに拾って来てはくれます。くれますが、その少しの拾える素材と育成に必要となる素材を考えてみますと、コレ!というキャラクター以外に、とくもりチェンジは辛さが勝利した自分です。将来の新たな追加とくもりキャラクターのために素材は貯めようかと思います。自分は利点をクエストでの素材拾いに求めましたが他にも効果的な利用法がございましたらお教え願いたいのです。それとも普通に強いのでしょうか。まだまだ把握してませんので徐々に何方かに勉強させて頂きたいと思うのでした。いつも他人頼りです。はい。率先して道を切り拓く人間へとなりたいものですね。とのことでして、この所文末はネガティブで終える日々ですが、ぷよクエは楽しいことの大きなゲームですので、ダウンロードを是非是非お願い致します。遊ぶこと盛り沢山ですよ?

しろいマールを検証


本日は新キャラクター登場恒例の能力検証日記です。スキルとしては「とくべつルール」とされる、まさに特別なものでございまして検証するにはピッタンコなレアキャラクターでございます。では基本的な説明は省きまして早速検証へと移りましょうか。まずは教科書となる、冬物語さんのぷよクエ物語ブログを開いて下さい。......。開かれましたでしょうか?では...以上!!これで本日の検証は終わりです。最後までお付き合い下さりありがとうございました。はい。終わりです。いえ冗談じゃなく本日の日記は以上です。もうもう冬物語さんのぷよクエ物語に凝縮されてますので。ではでは恥ずかしながらもこの日記なりに補足させて頂きますと、スクリーンショットのグラフをご覧下さい。safariが珍しく長時間使われております。これは私がブログをガッツリ読んで読んで読み返して読み返してとしてましたら、こんな時間になっちゃったというグラフです。つまり、それだけ内容の濃い役立つ記事となっていらっしゃまして、しろいマールに関しましては絶対的にブログをお読み頂きたく思います。今度こそ、最後までお付き合い下さりありがとうございました。と言わせて下さいませ。本当にこれで今日の日記は全てです。ぷよぷよ!!クエストは、とても奥深いゲームですので、カワイイだけのゲームとお思いのかたがいらっしゃいましたら是非ぷよぷよ!!クエストの深淵をご覧になって下さい。本当にハマれますよ。

ローゼマさん育成終えられました


ローゼマさんとハッピーダイナーのローゼマさんをスキルマックスへと出来ました。2月に突入する前に次々と終えられましてスッキリ続きでございます。むしろ、やることがなくなったかと錯覚するほど期間イベントを終えてしまったので少し次のイベントが待ち遠しくなります。はい。イベントが待ち遠しい=日記の内容に困っている+x*若干、の方程式が成立するかと思います。もう冒頭でローゼマさん育成を書き切ってしまったため、このあとどうしましょう。そもそも冒頭に書ききったことに問題があるのではないでしょうか。まずローゼマさんというキャラクターの解説を入れ、そしてその育成の大変さを書き、その後にハプニングの1つも起き、それを乗り越えそうでいた所で手痛い裏切りに会い、ギリギリで育成完成したとの流れにすれば本日充分に書き残せたと思うのです。ドラマチックに。エキサイティングに。サスペリアスに。後悔しても仕方ございませんので、このまま行きますが正直思っていたよりは育成簡単でした。キャラクター本体と素材が想像以上に落ちまして。それが今回のスクリーンショットです。とのことでして結構辛口周回でも稼げますので是非お試し下さい。それともたまたま自身の運が良かったのです?そこまでは分かりませんが、このローゼマさんはなにかと活躍しますので、このイベント開催中の機会に是非回収して下さいませ。ではでは明日は何か新情報が出ることを期待しつつ本日の日記は終わります。お付き合い下さりましてありがとうございました!

マスクドサタン


年末年始フルパワーですね。毎度毎度思いますが...フルパワーとはよく出来た表現だと思います。ガチでフルパワーですもの。嘘偽りなくフルパワーです。そんな今年がフルパワーで終わり、来年はフルパワーで始まるという、来年もフルパワーで付き合うべきだと思う他ない今日を感じている次第です。あ、フルパワーと言いますのはキャラクターの種類と言いましょうか、通常のスキル発動を振り切った先にあるフルパワーなスキルが発動出来るキャラクターとなります。フルパワーで発動した時には大幅な効果が期待出来ますのでフルパワーキャラクターは入手出来たら大事に大事に育てたいキャラクターなのでございました。そして注目は来年のマスクドサタン様でしょうか。能力云々ではなく、その存在に注目したいものだと思いました。ぷよぷよをお好きなかたでしたら、そのマニアックな存在に手を出さずにはいられませんかと。はい。手を出して下さい。是非とも。サタン様ファンのかたで未だぷよクエを遊んでいらっしゃらないかたは全力で手を出して下さいませ。能力云々ではなくとは書きましたがメチャ強いです。空間すら変えてしまう、そのスキルは現状唯一無二のテンペストなる世界へと変貌させることが出来ますので特別感が凄いです。ステータスが高いのは書くまでもないですので、兎にも角にもサタン様ファンさん!年始に登場する、このマスクドサタン様を手に入れずしてサタン様ファンは名乗れないと思います。とのことでして、この日記に出会ったサタン様ファンさんは間違いなくお遊び下さると信じます。そしてこのキャラクターを☆7とするには正直ハードルが高いのですが、それがまたマスクドサタン様の価値を上げております。☆7へもしちゃって下さい。もうもうやっちゃって下さい。お前のせいでやっちゃったよ!とのことありましたら嬉しいばかりです。その際にはご連絡もお気軽に下さいませ。お待ちしております。

きいろいサタンとボスチャレンジ


今回マニアックな内容になってしまいますこと、まずはご了承下さいませ。ぷよぷよ!!クエストを遊ばれていらっしゃるかたでしたら、こうしたタイトルにしたことで既にピンと来られたのではないかと思います。はい。今回はぷよぷよ!!クエストを遊ばれていらっしゃるかたへ向けての内容となります。......。きいろいサタンさん。協力ボスチャレンジ使っていらっしゃいますでしょうか?使っていらっしゃる前提でお話を進めさせて頂きますので...まず、どのように使うかを省かせて頂きます。省いちゃったら、もう書くことないじゃん!となられるかも分かりませんが、その先に起こった出来事をどうしても書き残したいのです。はい。やっちまうのです。どうしてもやっちまうのです。やるき30で全員スキル発動状態となっている状況で、どうしてもやっちまうのですよ、最初に、きいろいサタンをタップしてしまうということを。タップしちゃったら、どうやってももう詰みです。なんにも出来ないわけですよ。こんなに何も出来ないプレイはない!と言えるほどの何も出来なさです。万一最初にタップしても倒せるよ!とのかたがいらっしゃいましたらソレはたぶん違うお話となっております。私が書いてますのはスキル全員発動2ターン終了の時のボスチャレンジです。はい。今まさに行われているボスチャレンジイベントです。そして自分は何故きいろいサタンを最初にタップしてしまうのでしょうか。1度だけだったなら100歩譲って許しましょう。ただ2度やっちまったわけです。それともコレはボスチャレンジアルアルです?よくあることです?アルアルなら教えて下さいませ。アルアルだから安心して!と。ナシナシなら...通院します。お願い致します。アルアルかナシナシか。人生の分岐点となる出来事ですので。とのことでして、こうした人生の分岐点も判断可能なぷよぷよ!!クエストは優れたゲームだと思います。是非お遊び下さいませ。

始まりましたね滅亡迅雷チャレンジ


昨日ご説明したレガムントver.滅が貰えてしまうという美味しいイベントですので、これはお見逃しなく。なにせこのレガムントさん。ギルドイベントでは活躍必至のスキルを持ってまして、効果は若干落ちるものの3ターン継続という利点のあるキャラクターです。なかなか得られるの機会もないので、ここで入手されるに越したことございません。昨日の自分の乗り気の無さは、あくまでもプレイ動画での制限にありまして、普通に攻略キャラとして使うには全く問題ございませんかと。更に欲を言えばスキルマックスを目指して頂きたいのです。同キャラで5体貰えるではございませんか。それをへんしん要員に使うではなくスキルアップに食べさせて上げて欲しいのです。へんしんは勿体なさをお感じになるかも分かりませんがワイルドさんを使いましょう。しっかり育てた新レガムントさんは、後々持っていて良かった〜と思う日が来ることと信じます。勿論自分は育てますよ。スキルマックスに。とのことでして是非ともスキルアップご一考下さい。イベント面倒だな...とサボりませんように。自分はオススメしましたからね。後で入手すれば良かったあと後悔しないためにも是非。今から始められるかたも十分狙えるキャラクターですので、始められることも楽しみに致します。では自分も入手と育成頑張ります。

レガムント ver.滅


どうかな?と思いましたが...やはりでしたか...スクリーンショットをご覧頂きましてピンと来られるかたはピンと来られるかと思いました。はい。マルシーの件でございます。スクリーンショットや動画についてセガさんには確認をとった経緯がありますのでバンバン使ってますが...コラボキャラクターとなりますと使えないのですよね。マルシーがセガさんだけではございませんので。たま〜にプレイ動画を残してますがコラボキャラクターは外して考えてますため、攻略のために本当は使いたいコラボキャラクターがいるのに使えないという苦い思いがあるのでもございました。意外かもしれませんが考えている部分もあるのでございます。驚かれましたでしょうか?驚かれましたよね?あ!ジェントルマンなんだね!ってなられましたよね?いいのですいいのです昨日までの誤解は。何も考えてないダラダラとした日記だよね、っていう昨日までの誤解など私は一切気にしておりませんので。むしろ今回ジェントルマンが少し溢れ出ちゃってスミマセン。ジェントルマンだとバレて恥ずかしいです。ダラダラとした日記として読まれていたかったものでして。今日からジェントルマンの日記だと思われてしまうかと思うと投稿すること腰が引けてます。とは言え、そこかしこからチラリ見えてしまう品の良さによって既にジェントルマンとバレてましたでしょうか?なんてこったい。ウ○コのこともウ○チさんと言う品の良さですからね。怖い。隠し切れない自分の品の良さが。......。なんでしたっけ?もう沢山書いてしまったので続きは明日にしたいなと思ってます。書きたいことがあったのですけど疲れちゃいまして。とのことでして、とんでもなく関係ない結末を迎えたかと思いますが、このキャラクターはご入手下さいませ。そんなレアキャラが貰えてしまう今は遊ぶに絶好の機会ですのでぷよぷよ!!クエストをお遊び頂けますと嬉しいです。この内容で、遊びたい!となられるかた皆無かと思いますが。

蒸気都市のポポイ☆7爆誕


完成致しました。長かったのです...苦節...苦節...苦節...まあ、その期間は忘れてしまいましたが、☆7となるまでには、それなりな時が流れました。まぶたを閉じると思い出しますものです。カセットビジョンを両親にねだったことやら、友人宅でマリオを遊んだ日々、パックマンへ無制限に硬貨を投入したレストラン...いえ、スミマセン。蒸気都市のポポイの思い出ではなくて。それは本当に申し訳もございませんが、考えてもみますればカセットビジョンのテニスで遊んでいた人間がぷよぷよ!!クエストですよ?ポポイちゃんがどうたらとか、こんな日記まで書いてまして、にわかには信じられません。この現代で生きてますことに。もしかして...これ夢落ちです?目覚めたらカセットビジョンの時代でした、なんて。それにしては妙にリアルなのですよね。この小さいテレビみたいな手のひらサイズのスマートフォンとかいうものも、やけに良く考えられてますよ。夢にしては。良くは考えられてますけど、ちょっとやり過ぎですよね。何でもこのスマートフォンやらいうもので出来ちゃう世の中だなんて。お金の代わりに使ったり、出前まで頼めちゃうとか、空想も行き過ぎると笑ってしまうものです。あり得なさ過ぎまして。とは言え便利そうな世の中になった夢を見られて、まあ面白かったですよ。さてと、目覚めてカセットビジョンの世界に戻るとします。お休みなさい。お休みなさいとの言葉と共に、あちらの世界で目を覚ますのでしょうしで、おはようございます。

異邦の童話シリーズ登場


どうなさいましたでしょうか?このワンサカキャラクター陣を。ぷよクエラーの方々はどうされてますでしょーかー!!!......。勿論行くっしょ。とのユーザーさんが何割なのかを知りたいものでございました。行くっしょどころか、既に行ったっしょ全部。なことまであり得ます?さすがにソレは無理がありますよね?無理があると、どうかお教え下さいませ。ただ世の中は広いので完全に否定は出来ない所が怖いです。まあ...さすがにとは思っておりますが。そして...正直書きます。書きますと...能力未だ把握していないのでございました...しっかりとは。おぼろげにはチェックしていますが。発動スキルが何かをまず分かっておりませんのでアビリティはもっと分かっておりません。このタイトルにしておいて今も何も分かってない日記とか、ちょっとあり得ませんよね。普通、いや、むしろ物凄い検証がされているはずですかと。結局どれくらい使えそうなのです?ヤバイです?まあ強いねです?それなりかなです?それほどでもです?スルー確定!です?お教え願いたいものなのでした。広くご意見を知りたいものですよね、こういうものって。なんてことを書いておらずに、まずは能力を把握しておくという当たり前のことをします。と、こんな知識のない人間でも楽しく遊べますぷよぷよ!!クエストはお世辞ではなく面白いゲームです。是非ともプレイなさってみて下さいませ。

アリィさん拾い2021年9月


昨日はコレを書く予定でした。何故書けなくなってしまったのやらは昨日の記憶がサッパリ残ってませんのでじしんには永遠の謎です。それはさておき、今回のステージ。アリィのありえない!?冒険を是非とも周回して頂きたいのです。なんと、やるき10で回れるステージでアリィさんがボロボロとドロップするのですから。こんなにアリィさんを稼げるチャンスはございませんかと。何故そんなに集めるかと言いますと、アリィさんは種類の違うアリィさんでもスキルアップすることが出来るからです。ただフェスキャラクター以外とのことはお気を付け下さい。それでも、このアリィさんはヒロインだけあって亜種登場も頻繁だと思います。その亜種のスキルアップのためにも全力でアリィさん集めて本体を倉庫にでもしまってもおいて損はないと思います。自分も今収集中です。はい。美味しいステージですので、どうかお試し下さいませ。

☆7アリィさんめでたく解放


ちょと取り上げる時期が遅くなりましたが、まあそれはもうぷよぷよ!!クエストのイベントが満載過ぎるせいだと思います。こんなにもイベント頻繁で、この先もペース大丈夫だろうかと心配になってしまうのですよね。ただ、それ程盛り上がってますぷよぷよ!!クエストですので、もうもう遊ばない手はないのは確かです。何度でも毎日のように書きますよ。早めに遊び始めて損のないゲーム。それがぷよぷよ!!クエストでございました。あ、それはさておきまして書き残しかったことは今開催中のアリィのありえない冒険です。アリィ...ありえない...アリィ...ありえない...これ掛かってますよね?完全に。運営さんの優れたセンスに驚愕します。毎度毎度。それはそれで書きたいことでしたが今回はアリィさんの情報を書きたかったのでした。とは言え...もうもう結構な字数書いてしまいましたかと...いつも、こんな締めくくりでタイトルの件を全く書かなかったりしますが、明日。明日は書きます。それもそう書いておいて明日書いたりすることもしないじゃん。とのお声聞こえてきそうですが...そうなのですよね。昨日書いたこと忘れちゃってまして。ただ、書きたいことでしたが今回強くありますので明日は大丈夫だと思います。是非ともございます明日ご確認下さりますと嬉しいです。ではではお休みなさい...zzz

おひさまハンターチコさん完成


イベント始まって早々でもない今頃に星7完成を日記としている日記は、ここくらいではないでしょうか。早いかたでしたら既にイベント終えられていらっしゃってもおかしくございませんものね。自分はどのイベントもスローペースなのでして、イベント最終日で目標達成ということも多々です。これは性格の問題なのでしょうか。夏休みの宿題を早く終えて来た人生のかたは早く、ギリギリまでやらなかったかたはギリギリなどの法則ございます?これは意外と真面目に知りたいところです。自身の性格を知らずに頑張って終えようとしては無理が出てしまうことにもなりますので。......。なんて不毛でしょう。なんて不毛な日記ですかコレ。流れとしては、もうちょっとチコさんの能力やらスキルに触れるべきでしょうに。宿題云々はカットで良いのですよね。そして実は若干能力で触れたいと思ってましたしで。はい。攻撃タイプですのに治癒能力の優れているという特性を利用してアレコレ出来ないでしょうか?と。アレコレが思い浮かびませんが若干は鋭い所突けてます?これは宿題にさせて下さい。ただ面白味があるのではないか?との気持ちで育てておきます。とにかく手持ちのコマは多いに越したことございませんので、今からでも是非ともチコさんをご入手下さいませ。昨日に引き続き、攻略担当してやるよ!のかたのご登場も楽しみにお待ちしております。

配布キャラご覧になられました?2021年8月


それとしましてもリゼロコラボは豪華ですね。あの配布キャラはご覧になられましたでしょうか?あのクルークさん。めちゃ強いではございませんか。あとは大連鎖チャンスが何回繰り返されるかで更に強さが変わって来ますかと。良くて3回でしょうかね。配布キャラとして考えるならば2回という線もあり得ますが3回と予想することが無難ではございませんでしょうか。クルークさんですからスキル上げも比較的楽ですしで、このキャラクターは、しっかりと育てて持っていて損は無いと思えます。収集祭りの話題から逸れてはしまいましたが、まだぷよクエを遊ばれていらっしゃらないかたには、特にこのキャラクターを貰える今こそお遊び頂くことオススメです。今逃してしまいますと再来は遠い先なのは間違いございませんので。ぷよぷよ!!クエストは同じイベントの焼き回しが、あまり無いことに凄さを感じます。そのぶん1度逃すと入手不可能なキャラだらけとも言えますが。そんな常に新しさを提供してくれるぷよぷよ!!クエストを今すぐダウンロードして下さいませ。

紫クロスアビリティキャラのスキル


若干残念に思うのは自分だけでしょうか。麻痺はギルイベでは有効な状態異常なのでございます?もし効果的でない場合には、攻撃力アップが程々ですので少しスキルに頼りなさを感じてしまいました。ただ、クロスアビリティは勿論強いですけれども。そしてリーダースキルも勿論強いです。ただ黄色のクロスアビリティキャラのように相手の弱体化だったら嬉しいなあとは思いました。それでも麻痺の通じる相手には強力ですよね。活躍を期待して良いものでしょうか。これだ異邦シリーズは出揃いましたので、また不思議に面白いクロスアビリティを持つキャラの登場に期待です。エリサは強いですよね。それだけのキャラの登場は楽しみですが、逆に言えば敵も強くなるというイタチごっこですので、終わりのない、強力キャラ登場は仕方ないものとし楽しみだけに注視致します。さてさて、今後どのようなキャラの登場かも期待が増すばかりです。この発展目覚ましいぷよぷよ!!クエストを遊ばずして、世のエンタメを全て知ったと言えるでしょうか。お遊びになられまさこと待っております。

ラインハルトさん


リゼロコラボのキャラクターでぷよぷよ!!クエストへと降臨された、このキャラクターですが...リゼロを知らずにこの名前を見ると、絶対的に思い出す作品があると思います。ですよね。自分はもうもうそっちの人間ですよ。小説全部読みましたもの。めちゃくちゃ面白くて大好きです。PCゲームも買いましたし。高難易度でしたが、よく作られてましたよね。あれは名作入りしても良いのではないでしょうか。と言います既に名作入りでしょうか。指揮官の能力が物凄く艦隊に反映されますよね。確か。同盟軍の寂しいこと寂しいこと。......。よくもまあリゼロコラボで、そこまで別の話をしてくれたよな。とのバッシングはご勘弁下さいませ。年代によるかもわかりませんがラインハルトさんと言えば10人居れば9人は、このラインハルトさんになっちゃいますよ。こうしてぷよクエの日記を書いてラインハルトさんを取り上げた人の皆が皆、寂しいこと寂しいことの下りまで一字一句同じ日記になることと思います。それくらいラインハルトさんは、あっちです。わ、もう本来のラインハルトさんについて書く字数が足りなくなってしまいました。残り63文字で表現しなければなりません。物凄い強いらしいですね。リゼロ最強とのこと。というわけでしてリゼロファンなかたは、その強さを見極めるためにも是非ぷよぷよ!!クエストを遊んでみて下さいませ。その最強さの割には入手し易くなっております。この機会をお見逃しなく。

ナゾの巨大ザメを探して


アナザーミシェロさんのオリジナルストーリーです。これまた貴重ですかと。本当にこの期間しか見ること出来ませんので、このキャラクターに興味がございましたら是非ともストーリーは御覧になって下さいませ。そして、このように現時点はこの姿で登場するわけでして、さらに先のストーリーが気になって気になって仕方ございません。しかしながら、まだ先のストーリーは未公開なのでした。時期が来たら公開されますが、一体この展開から、どうやってミシェロさんを出すのか本当に興味深いです。何故興味深いかは、やはりこの序盤のストーリーをご覧になって頂けませんと私のおぼつかない説明では楽しさが表現出来ません。いったい何故サメなのか。そして人を驚かせる理由は何か。謎が深まる必見の序章を是非ともお楽しみに。さてさて、日記に時間を掛けてませんでイベントを進めないとです。かなり出遅れてますので、今夜辺り大きく進めるつもりです。それではお頼み申しました。このオリジナルストーリーをご覧下さること切にお願い致します。

意外とカワイイはらぺこ巨大ザメ


実はミシェロファンなのでございます。そんなことを今まで書いたかどうかは忘れてしまいましたが、初登場から好みのキャラクターであると思っていました。そして昨日始まったイベントで、そのミシェロの亜種登場となりましたが、これまたカワイイではございませんか。しかも、この全くミシェロの姿をしていない☆5状態のサメすらカワイく見えてしまうから不思議です。このサメカワイイと思われませんでしょうか?たぶんミシェロファンなかたでしたら、このカワイさもご理解下さるかと思います。そしてスキルとくればタフネスあり、攻撃力アップあり、敵の攻撃力を下げる効果ありと、ありありだらけの豪華さです。クエストでもバトルでも活躍出来ること間違いナシの強さです。更には青属性だけでなく回復タイプでまとめられるのも嬉しい効果です。これが報酬キャラクターなのですから凄いですよね。以前からボスチャレンジの配布キャラクターは強いと思っていましたが、その説は今も続いておりますかと。なかなか再来が開催されないイベントですので、この機会に入手されますことを強くオススメ致します。最悪☆6まででも手に入れておきますと後で☆7も目指せますのでログインだけのかたでも若干頑張ることをオススメ致します。さてさて、などと書きながらまだ10体くらいしか討伐進んでませんのでペースアップで頑張りたいと思うのでした。

ベストール☆6が作れると知れました


鬼辛をクリアすれば☆6への変身素材が落ちるとのわけでしたか...情報を下さいましてありがとうございますリリさん。にしても完全に見落としてしまいましたのです。実はベストールさんに関しては作り直したいと常々思っていまして、新たに作った☆6を☆7にしようかなと考えております。えっ!?ぷよクエで、キャラクターを作り直したくなるってどういうこと?と思われるかもわかりませんが、自分はベストールさんにプラス値を300振ってしまったからにございます。はい。体力にまで振ってしまったのです。それが自分の中でどうも嫌でして...回復と攻撃にだけ振ったベストールさんが欲しいと思った次第です。とは言え、こんな小っさなこと気にするだなんて変わり者なのでしょうか。他に同じ気持ちのかたはいらっしゃいません??あ、いえ、何故体力に振ったら駄目なのですか?とのご質問を頂いてしまいましたこともありまして。こんなこと別に気にすることではないのでしょうかねぇ...未だ自分の考えに自信はありませんが、新ベストールさん作成を目論んでおります。さてさて。ではベースとなる☆4からまずは拾いませんと。ともかく作ることと決断致しました。

ベストール☆6って


2体目は作れないのでありましょうか?そんな基本的なことを理解してませんが、作れない、との考えが正解と考えて宜しいのですよね?それとも作れるのです?......。ザックリとベストールさん周りをチェックした所では作れないように感じておりますが、確信は持てていないのでした。もし作れるのでしたら、これは本気で作り方をお教え頂きたいです。もう1体どうしても作りたくて。とのことでして、お問い合わせコーナーよりメッセージ下さること心待ちにしております。あ、気が付かれたかたいらっしゃいます?お問い合わせコーナーが新しくなったことを。もし気付いていらっしゃったのでしたら、正直嬉しいです。こういう地味な更新って誰も気付いて下さりませんもの。迷惑メッセージ撃退に若干成功しました。ただ、物凄く丁寧な迷惑メッセージが送られてきた時には驚きましたが。こちらもこちらで返答すべきか悩んだ程です。そんなこともあるのですね。ともあれベストールさん☆6。作れますかどうかのご回答お待ち致します!!

☆7を合成素材とした時には


今更ですが不意に疑問に思えたのでした。はい。何かと言いますと、スキルレベルアップに関してです。例えば同キャラの☆4を合成するとスキル経験値は100増えます。同キャラの☆5ならば200。同キャラ☆6となると、なんと400。はい。経験値が増えるのです。となりますと...☆7ならば、いったいいくつ増えるのでしょうか。もしやスキルレベルマックスにしてくれるのでしょうか。もうもうそれが気になって気になって仕方ございません。それもこれもチェンクロ主人公をもう1体☆7にするかどうかで悩んだからにございます。☆7にしても400しか経験値が貰えないのでしたら☆6で合成してワイルドストーンは売却が良いではございませんか。さてさてどうしたものでしょう。このままではチェンクロ主人公が無駄にボックスを圧迫します。何か試しに☆7を合成素材として使ってみれば分かりそうですよね。間違えて本当に合成しない程度にやってみると致します。でも怖いですけれど、ついタップしちゃったりして。ともあれ、このままでは夜も眠れませんので解決したいと思いました。

セガコラボのオススメキャラ


はい。もう結論から先に申してしまいますが今回の数あるキャラクターの中でも特にオススメしたいのは...チェンクロ主人公です。無料で貰えてしまうので是非この機会にご入手下さい。では何故それほどオススメするかと言いますと、もうもうこれは理由がシンプルです。......。容姿が大好きでして。はい。良い意味でカッコ良すぎないのです。ちょうどいいのです。ちょうど。無個性な感じが特に。それでいて見ようと思えばカッコ良くも可愛くも見えます。ほんとちょうど良いです。ですので自分にとっては理想と言っていいほどカッコ良く見えます。リーダースキルもちょうど良いです。仲間の属性に関係なく全体の体力&攻撃力アップですのでマルチのリーダーに使えば、誰をも拒むことなく、しっかりと倍率を上げられますしで。しかも体力回復付きときました。強すぎず弱すぎずで外見と同様ちょうど良いです。そして、ちょいと嫌なことを書きますが...この日本という国や人は秀でる者を煙たがり、落ちこぼれはあざ笑うところがあるように感じますので、中間が1番無難だと思うのですよね。常に中間でありたい。ということが自分の生き方であるような気もします。ただただ穏やかに生きたいのですよ。本来は。ただ、中の上くらいじゃあありませんと苦労するではありませんか。ですから中の上くらいは目指したいのです。このキャラクターは、ぷよクエの中では、中の上を体現していると思いますので好感が持てるのかな。と思った今日でした。オススメの仕方が歪んでいてスミマセン。ただ損はしませんのでご入手をどうか。

カーバンクルちゃんファン必見


物凄くレアなストーリー展開がなされていると思います。ぷよぷよと言えばカーバンクルちゃんと言っても過言ではないこのぷよぷよ世界にカーバンクルちゃんをイジったストーリーが今まさにぷよぷよ!!クエストにて公開中なのでございました。そこで登場するのは、なんと!闇のカーバンクルちゃんです!!もうもうこんな名前のカーバンクルちゃんが登場するとチラリ知ってしまっただけでカーバンクルちゃんを好きなぷよラーさんがぷよぷよ!!クエストを遊ばずにはいられないと思うのです。どうでしょうか?今までぷよぷよの邪道がぷよクエと思われていたかたも、ついに興味を持たれて下さったのではございませんでしょうか?......。カーバンクルちゃんの偽物ではないようですよ?本物のカーバンクルちゃんが、どうにかなっちゃってるらしいのです。自分もまだストーリーの続きを見てませんので、その後の展開は知りませんが本物のカーバンクルちゃんが恐ろしい衝撃で変化した所までは見ました。さあさあさあ。どうでしょうか?もうもうもうぷよクエを避けてはいられないのではございませんでしょうか?期間限定ですので今遊びませんとストーリーを見ることは出来ません。食わず嫌いをなさらずに是非食っちゃって下さいませ。楽しいぷよぷよの世界がすぐそこに待ち受けています。

ハッピーダイナーチャレンジ


ハッピーダイナーのローゼマが入手出来る貴重はイベントが始まりました。無償で入手出来るこのキャラクターはバランスタイプでステージ開始時にプリズムボールを生成するため真理の賢者と相性が非常に良いと思えます。やはり無償なだけあって攻撃力に若干見劣りはしますけれども真理の賢者をお持ちで無いかたには特に入手すべきキャラクターに思えます。この協力ボスチャレンジシリーズは魅力的な無償キャラクターの登場が多いので嬉しいですよね。しかも今回から報酬にワイルドさん50も追加されております。これを見逃す術はございません。ただ、ボスを討伐するには、なかなかのキャラクター資産が必要にはなってくると思いますので、そこは苦しいところですが、完走しなくとも道中のボスを倒すだけでワイルドさん30やら40は入手出来ますので可能な限り頑張れること応援致します。それに強いボスは仲間に助っ人して貰うことでも討伐出来ますしね。このイベントも比較的新しく登場したイベントですが、ぷよクエの柱の1つとなるだけのイベントなったと思います。常に進化し続けるぷよクエをどうか遊んでみて下さいませ。損にはならないことと信じております。

サタン様がカワイイ


なにやらすっかり春ですよね。もうもう寒い日が戻ってくることもないのではないでしょうか。通勤に自動二輪を使っているのですが、朝は手袋をしなくても快適に走ることが出来、気持ち良く仕事を開始できる心が整います。......。オマエの日常はどうでもいいよ!とのお言葉どうかご勘弁下さいませ。あくまでも日記でございますので、たまには日常をポツリ書き残すこともございますかと。もちろん、ぷよクエのことは書きます。これから書こうとしたタイミングで、オマエの日常はどうでもいいよ!となりましたので、ぷよクエについて書くことが更に後になってしまったかと思うのです。もうもう今日はコレで終わりたい程、結構字数を書いてしまったとも思うほどです。ではではもう端的に書きますと、この画像をご覧下さいませ。現在イベントで周回するステージの敵なのですが、ちゃっかりとフェスキャラのサタン様が混ざっております。これがまた激弱いのですよ。そして、こういう所だと書き残したいのです。ぷよクエの、こうした遊び心が、とても好きでしてサタン様がとても可愛く表現されていると思います。開発陣さんの遊び心の多いゲームって素敵だとは感じませんでしょうか?遊び心がある限り、ぷよクエは不滅だと思います。そして未だ、この遊び心に触れていらっしゃらない方々には、是非とも触れて頂きたい。遊んで頂きたいのです。じゃあ、ちょっと遊んでみようかな?と思われましたでしょうか?でしたら、自分は本望です。日記を続けている意味がありました。自分は今日も楽しくぷよクエを遊びました。少なからず楽しんでいる人は間違いなく居ますので、オススメしたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

ダンシングスターすけとうだらを絶対に使いたい


もうもう、どうしても使いたいのです。自分の第一印象では使えないイメージが強かったため、だからこそ使いたくて仕方ございません。そこで発動スキルが最短25ターンで溜められることに絞ってデッキを考えました。題して25ターンデッキです。ダンシングスターすけとうだらは☆7のスキルマックスでご想像下さいませ。そのダンシングスターすけとうだらをリーダーに飛鳥ももこ、ピカリ、アラン、ナルカミです。サポートにはアランを。それでスキル溜めを加速するだけ加速して25ターンが溜まれば一気に皆のスキルを発動できます。ダンシングスターすけとうだらの黄色属性攻撃3.5倍、ピカリのフィールド効果で更に攻撃力アップ、あとはアラン達の属性攻撃をバンバンと。その後は飛鳥ももこのターンプラスを生かしてナルカミのスキルで即座にスキル溜めとし、この無限ループでダメージを回避しながらガンガン攻めます。どうでしょうか。現実味ありますでしょうか?ダンシングスターすけとうだらが体力タイプでないのが残念ですが。このデッキの実用度のご検証宜しくお願い致します!とのことでして、あまりデッキに関して触れない日記ですが珍しく触れてみました。ダンシングスターすけとうだらに光が当たりますように。

いたわりのグレタ


これは空手でもされているグレタさんなのでしょうかね。その板割りではございません?平仮名ですと間違えちゃうのです。それにしても副属性持ちで更にはスキル溜め速度も早い遅延スキルを発動するなど、さすがボスチャレンジらしい高性能キャラクターだと思いました。このシリーズはホントにキャラクターが侮れないのです。と言うことでして、更にスキルを使いやすくするためにスキルレベルもアップしましょう。今ちょうどキノコちゃん達がぷよP交換所でお安く手に入りますのでグレタちゃんを交換して合成して下さいませ。自分はスクショにあるようにアッと言う間にマックスとなりました。確か☆7にしますと更に発動スキルが短縮されましたよね。なかなか面白い使い方の出来るキャラに思いますので、この機会に是非是非ご入手下さいませ。

坂田銀時はバトルで活躍?


今更な話題ではございますが...銀魂コラボの坂田銀時さんのリーダースキルをバトルで考えた場合に、タフネスでギリギリ体力が残った時には攻撃力がアップするという考えで宜しいのでしょうか?このスクリーンショットを見る限りでは、そう考えられますよね?......。ただ...今ひとつアップしている実感が湧かないのは私だけでございましょうか。どうせならばアップ効果が発動したエフェクトを入れて貰えると嬉しくはあるのです。これまた贅沢な要求ではありますが蒸気魔導学校のキャラクターは、攻撃力アップ効果が表示されますので、あのような感じで表現して頂きたいのです。じゃあありませんと私の場合計算が苦手ですから本当にピンと来ません。コラボキャラの表現が今更アップデートされることは無理に思いますので、ただただ攻撃力がアップされていると信じて使うのみです。そしてそう考えますとバトルで組み入れれば嫌なキャラクターだと思えます。

フォンダンなイスティオ


今回少しマニアックな内容で申し訳なく感じていますが前々から気になっていたことがあるのです。回復キャラクターに、しおかぜのアルルが居るではございませんか。その発動スキルである、攻撃と回復に倍率を付けるものと、癒しの天使さんの発動スキルである、攻撃に回復x2を上乗せして4連続攻撃するものとは、上手く効果が噛み合っているのでございましょうか?もし噛み合っているのでしたら回復に倍率付きつつx2となること想像しますが、万一噛み合っていないのでしたら...回復倍率部分は掻き消されるのです?その辺りがハッキリ分かっていないのですが、噛み合っていると信じて使ってはいます。ですので今回登場したフォンダンなイスティオさんは、しおかぜのアルルの上位互換性能ですから組み入れるに越したことはないではございませんか。癒しの天使さんと合わせれば3ターン高攻撃力で相手を叩くことが可能ですかと。ただ、やはり前述したことが1番の気掛かりです。真相はどうなのかどなたかに...フリーザ様にでも尋ねてみると致します。

色ぷよをプラス状態


最近...新しいスキルが多くはございませんでしょうか。やはりフルパワーということで特別感を強調するために面白い新スキルを発表していきたい!というセガさんの創意工夫を感じます。そしてこのタイトルにもしましたが、今の所唯一無二のリーダースキルが登場です。6個以上の同時消しにより、ぷよにプラスマークの付くスキルが発動し、そしてなんとそのプラスぷよは、2ぷよぶんとしてカウントするということですのでスキルブーストに大活躍かと思います。発動も6個以上の同時消しと、かなり楽ですしで実戦投入出来ること間違いなしですかと。それとしましても、この、ひやくのウィッチ。発動スキルも恐ろしい強さですね。さすがフルパワーです。入手されたかたは、もうこのキャラで押せ押せで攻略が進めて下さいませ。始めたばかりで、たまたま入手されたかたは本当に大切に育てて間違いございません。せっかくの当たりですので是非是非ぷよクエを長く遊んで下さいませ。

ミラクルハンターリデル


スキル溜め25でフィールドリセット出来るのは、どこかで使えそうな気もしてしまいますが、正直ギルイベの高階層経験がとにかく不足してますので、ただただ漠然と何かに使えそうという予感のみの推しでございます。とは言え、ガールズでネクストぷよ変換と言うだけでも嬉しくはございませんでしょうか。それにフィールドリセットですから、おじゃまぷよ排除にも役立つということでして、活躍の幅が広いように感じます。そういう思いから、思い切って完全育成してしまいました。タイプも回復タイプということですので、何か回復タイプ系デッキでも活躍を期待です。ただ今の時代ネクストぷよ変換というもの自体が霞んでいますでしょうかね。上手くデッキに組み込めるよう考える致します。それとしましても配布キャラクターの能力向上が目立つ最近だと思いました。

ダークでしたドラゴルン


パープルじゃなくてダークなのですね。ちなみに黄色はシャインドラゴルンで青はアクアドラゴルン、赤はフレイムドラゴルンでした。悲しいかな緑だけが捻られていなかったようです。そしてこのダークドラゴルン。イラストが1番ドラゴンらしいドラゴンといった印象を受けドラゴルンの中では随一に好きかも分かりません。遠い記憶の中では、このドラゴルンをドロップしようと何度も戦いを繰り返したような気も致します。それほど、カッコ良く見えていましたのは私だけではないと思えました。とは言え実際に使用したことは無くコレクション用途となっておりますが、もし☆7にでもなった時には体力に倍率が付く可能性も少なくなく実用性も出て来るのではございませんでしょうか。ドラゴルン襲来が楽しみですよね。と、ダークドラゴルンには多少思い入れもありましたので書くことギリギリ出来ましたが、もうもう流石にドラゴルンで書き続けられるだけの知恵も度胸もございません。明日はどうするとしましょうか。

グリーンドラゴルン


少し以前に☆6が解放されていたようですので☆6としてみました。リーダースキルは緑属性の攻撃力を3倍とするのみのようですので、なかなかグリーンドラゴルンをリーダーに使うのは勇気がいると思えます。そして発動スキルはと言えば、相手全体に100000の無属性ダメージを与えるとのことです。稀に全ての属性攻撃を吸収してしまう敵が居ますので、そうした時にはコレで突破することも手段としてはアリではございませんでしょうか。......。はい。その通りです。もうもう日記にグリーンドラゴルンを登場させなければならないほど書くことが思いついておりません。まだ、ドラゴルンとのタイトルなら救いはありますがグリーンドラゴルンにするということは、明日や明後日はレッドやブルーで何とかしようと企んでいるわけです。最悪イエローパープルまでも使おうとまで考えているというわけです。そこまで書くこと尽きたなら、そんな日記なんてやめちまえ!と言われてしまいそうですが、ここまで毎日書いたならば泥をすすってでも続けようとは思いました。泥臭い日記としてお見知りおき頂けますと幸いです。本日のグリーンドラゴルンで、このような内容ですので、明日のブルードラゴルンはどうなってしまうでございましょうか。更に追い詰められた泥臭い日記にどうかご期待下さいませ。

ドリームサタン


何故コラボで、このようなキャラクターが出て来たのやらは謎ですが往年のセガファンには、たまらないキャラクターとなっております。個人的にはセガさんのハードとはSC3000から寄り添って来ましたので、こうして各種ハードをモチーフとしたキャラクターが出ますとワクワクせざるを得ないのでございます。ですからコアなコアなファンのかたには各サタン様を手元に残そうということで☆5☆6☆7と、へんしんさせずに持つかたもいらっしゃる気がしてなりません。私も若干ソレは頭をよぎりはしましたが...さすがに諦めようかと思います。ただセガのハードウェアファンとして長年付き合った者としては、各種持たれるチャレンジをなさるかたを応援致します。それとしましてもまたハードウェア参入はしないのでしょうかね。セガのみでリリースしたゲームの中には本当に名作がワシャワシャあったと思います。セガさんの応援は今後も続けていきますので、セガさん頑張って下さいね。楽しみにしております。

☆7大神官シリーズ


お読みになられる前にお断りしておきますがコレは決して攻略情報ではございませんので、攻略を求めて読まれるかたには時間の無駄となる内容です。どうかしっかりとした攻略情報は別でお探し下さいませ。ではではこれより思ったことを書きます。大神官シリーズの☆7には面白味が加わったように思えます。ギルイベで活躍出来る何か面白いデッキは構築出来ませんでしょうか?ゼノン、ローザッテ監督、アポストロス、蒸気フェーリ...回復タイプが色々おります。何か作れませんでしょうか。何か。ターン頭に遅延とするならタイプが揃っていなくても問題ありませんし、より遅延の強い魔法使いシリーズを使うべきでしょうか。では何故ゼノンのようなキャラクターがいるのでしょう。私の頭では、その深いお考えが見えて来ないのです。ただキャラクターを見つめては何か組めないか?と悩むばかりです。ローザッテ監督とアポストロスを間に大神官を挟めば多少スキルブーストできますね。スキル溜めがあまりに厳しい時にはソレもアリでしょうか。そこで3ターン遅延が成功するのでしたら、3ターンで皆のスキルを溜められるキャラの登場でしょうか。それですとマーメイドさんに教わったデッキとほぼ変わりません。私の発想力の無さでは、どうしても伺ったデッキの改造程度にしか頭が回りませんので悲しいのでした。今少し何ができるかは考える努力をしてみます。そして助けを求めてしまいますが、面白いデッキをお教え頂けますと嬉しいです。どうぞお問い合わせよりお気軽に<(_ _)>

セブンスペシャル!


セブンイ○ブンの新しいスイーツの話題ではございません。はい。もうこれは遊んだかたにしか分からない内容ですことご了承下さいませ。セブンスペシャル!とは、あんどうりんごさんの発動スキルの名称でございます。以前にも書きましたが、なんと!普通ならぷよ4つで消える連鎖がぷよ3つで連鎖可能!という恐ろしいスキルのことです。凄い時には20連鎖など叩き出してしまう強力さです。ただそれは勿論消す場所が正解して初めて大連鎖可能なのでありまして、消す所を間違えればショボくれた連鎖となります。......。やっちまいました。私は、やっちまいました。初めて失敗したのです。スクリーンショットの例をご覧下さい。消す所がこんな簡単に見えるものばかりのセブンスペシャル!を失敗するなど考えられますでしょうか。......。でも実際失敗する人間も居るのですね。ここに。あまりのことにショックを通り越した先にある笑いをも通り越して、もはや憎しみです。自分への。自身がまだ穏やかな人間ですから良かったものの、キレやすい人間でしたら海に沈めかねませんよ。自身を。重り付けて。もうもうそれほど失敗は許されないスキルなのです。ただ、もし同様に失敗なさったことがあるかたにはコレを言いたいのでした。それでも生きていけます。と。大丈夫ですからね。簡単に死を考えないで下さい。後ろ指指されても失敗を反省して、やり直せばいいのだと思えます。失敗しない人など珍しいくらいですから。

ウィッチの思い出


ぷよテト2コラボキャラクターとして新たに登場したウィッチverぷよテト2ですが、他のキャラクターはレベル1ですがコレだけ育てました。それにはワケがございまして、昔、ずっと顔をウィッチにしていた時があったのです。その頃のギルドが、やけにアットホームと言いますか刺激の多いメンバーが揃っていたと言いますか、ともかく思い出が妙にありまして、それがギルドというものなのだろうと、ギルドの定義がソレだと思い込んでいた時期があるのです。良い思い出もありますが、当時のコミュニケーションにも悩んでいたように記憶しています。そこに追い討ちを掛ける出来事が私生活で起きまして...ついに全部に疲れ切ってしまいました。ぷよクエは勿論、生活にも。そこでギルドを託して引退をしたのでございます。ぷよクエを完全に消去しました。その当時の記憶がウィッチに込められていまして、戒めというわけでもございませんが、その当時を忘れてしまわないようにウィッチだけは育てた次第でございます。イベントでウィッチを使っているため自身の顔になっている時が多いのですが、常に当時を思い出します。引退したくせにゲームに復帰したことを快く思っていないかたもいらっしゃいますので、この顔にしているのは苦しくもあります。しかしながら以前より強い自分でありたいとの願いも込め、イベント中はこの顔を使おうかと思っている次第です。

アポストロス


☆7解放となりました。このキャラに関しては待望なかたが多いのではございませんでしょうか。しかも嬉しいことにスキルチャージが軽減されております。これでスライドデッキをより積極的に使っていけますね。とは書きましたがスライドデッキを構築するだけの脳を持っておりませんのです。使っているのは伝授頂いたものばかりでして、自分で考えるとなるとなんと大変でありましょうか。ただ考え出すと無限の可能性が秘められているという雰囲気だけは分かります。きっと面白いのでしょうね。考えることが。ぷよクエの味をより濃厚にさせるキャラクターですので入手された時には間違って合成させてしまわないようお願い致します。そして今回の☆7解放で1番自分が気になったことは、その素顔です。カワイイではございませんか。仮面の下が美青年というのは人気の出るポイントにも思えますが、中には☆6のほうが良かったとの声も挙がるのでございましょうか。尖ったスキルですから尖った神秘性があった☆6の良さも分かります。難しい所ですよね。☆7かな...いや、☆6かな...いや!やはり☆7!...あ、やっぱり☆6!......。って、コレどうでもいい。この個人的な趣味の話。使い方の解説とか入れたいのですよ本当は。それは山々なのですけれど、そうした知識がないのでこんな日記になっています。今後ともこんな感じで宜しくお願い致します。

うさぎのテラちゃん


かわいすぎやしませんでしょうか。うさぎのテラちゃん。焼きそばまみれのレガムントさんといいカワイイは正義かと思えました。ちょとシリアスなキャラをイジってくるところに、ぷよぷよ!!クエストの楽しさを感じます。そしてまさに今開催中のイベント、協力ボスチャレンジではイベントキャラクターが報酬として入手出来るのですが、そのキャラクターが毎回なかなかカワイイのです。そしてなかなか使えるときてます。今回報酬のこの、うさぎのテラちゃんはバランスタイプの攻撃的をアップさせるスキルなようですので、真理の賢者イザベラさんを持っていた場合にはサブにピッタリと感じます。なにせ真理の賢者イザベラさんのコンビネーションにガールズが乗りますためガールズでまとめたい所に意外とバランスガールズが居ないのです。際立った能力やスキルではありませんが、しっかりと役割を果たしてくれて尚且つカワイイキャラクターですので今のイベント中に入手されることオススメでございます。もうもうイベントは終盤ですがお取り逃しなくどうぞ。

夢に見た蒸気都市のアリィ


やりました。ついに念願の☆7へとへんしん出来ました。やはり、じらされてじらされてからの想いを成し遂げられることは嬉しいものです。恋と同じではないでしょうか。キショいから、そういう表現やめて!と思われるかたもいらっしゃるかと思いますが書いている私も同感ですのでご安心下さいませ。とは言いましても、やはり嬉しいことに変わりございませんので、このキャラをどう生かそうかと考えたくなるのでございます。多色必須と思われますので、やはり蒸気すずらんのサブでございましょうか。......。否!ここは何が何でもリーダーで使ってみましょう。蒸気アリィをリーダーとサポートに...スピカ魔女見習い、ロコテイルス、おかしらつきのミヤビ、癒しの天使リゼット、にて回復逆転耐久殴りデッキです。まだ未登場のキャラまで組み込みまして無茶な組み方を致しました。とは言え何とか使いたいものです。そして今回は少しマニアックな内容であること失礼致しました。それだけ色々と考えることの出来る素敵なゲームがぷよぷよ!!クエストでございます。是非お遊び下さいませ。

ぷよフェスラッシュだけに


登場するボス達が豪華なので戦いが華やかに感じます。サタン&カーバンクルやアルル&カーバンクルといったキャラクター達が☆7イラストで登場するのですから、それはそれは華やかなのも当然です。その代わりに...物凄く強そうに見えてしまうのですが。戦う前から飲まれてしまいますよね。そして実際イヤラシイ攻撃で悩まされました。ちゃんと対策を整えたデッキでないとなりませんよね。しかしながらそもそも高階層に行けませんから、そのボス専用にデッキを組み立てるといったことをあまりしないのです。しかもデッキ枠の足り無さから1つデッキを崩して組み立てなければならないことが億劫でして。そんなことを言っているから負けてしまうのですが。と言ったように、一見このカワイイゲーム。なかなかの曲者な面白さを持つ奥の深いゲームです。攻略好きなかたには、とても楽しめることと思います。是非是非ダウンロードしてチャレンジなさって下さいませ。

かどめくデーモンサーバント


かどめくって...どういう意味でしょうか?ともかく能力やスキルがどうこうよりも、かどめくが分からなくて気になって気になって仕方ございません。そこでまず、ときめくから解明してみましょう。ときめくはトキメキですよね?合ってます?そしてトキメキというものは、気持ちが...気持ちが...キラキラするような...もっと意味を考えますと、恋い焦がれるようなことです?......。ちょっと、ときめきトゥナイトに影響されすぎです?ですが、恋の忍術にも使われてますよね?......。ときにめく。では、時として心奪われる。でどうでしょうか?もう仮にそうします。はい。そこで本題となるわけですが、かどめくとはカドメキとなるのでしょうか?そして流れ的に考えますと、やはり気持ちの種類ですよね?カド、メキ。メキが気持ちを表す部分としてトキメキと共通しているとしますと...問題はカドです。かどにめく。華麗さに心奪われる。で、どうでしょう?どうですか!これ!来ました!ここまで来ましたよ!優美や華麗でどうです!!全然違ってます?...検索したほうが早いよ。と思われるかとも思いますが、ゲームを攻略するのに検索してしまっては退屈じゃあありませんか。それと同じで、こうした謎を考えることも遊びの1つですかと。この難しい表現をぷよクエが使って下さったことで私はこうして1つ遊ぶことが出来ました。遊びは遊び心があって初めて面白く思えると感じます。どうか遊び心を持ってぷよクエを遊んで下さいませ。そうしますと沢山の遊びが待ち受けているゲームです。

復刻イベントのキャラクター達


今回行われている復刻第3回プワープチャレンジもそうですが、以前あった復刻ギルイベなどでも大量に同じキャラクターが貰える時があるではございませんか。あれらは皆様どう処理されていらっしゃるでしょうか。同キャラ2体目の☆7を作られたりなさいます?今回得られるキャラクターのおともさんはスキルアップ要員に使えるかなぁと思っておりまして、今後新キャラとして現れるかもしれないアナザーおともさんのために溜め込む決心を致しました。しかしながら、そういうキャラクターが多々居まして、かなりキャラクターボックスを圧迫しております。そろそろ何かを諦めなければキャラクターを確保しきれません。ウーニャやネウラも合成せずに所持してますが流石にこの2キャラクターはアナザーも出ませんでしょうか。では...まぜまぜに使ってしまうことが正解に思われます?今ひとつ決心がつかずベストな方法が知りたいと思う最近でございます。

コスト40が嬉しい、いたずらなゼノン


真理の賢者をお持ちでないかたは特に持っていると便利に使えるのではないでしょうか。しかもコスト40ですのでワイルドさんで☆7へとし易いのも大きいです。ただ各種スキルはぷよフェス☆7程な能力には、ちょいと足り無さを感じますが充分、初回プリズム生成要員としては充分機能します。または真理の賢者の補佐としても良いのではないでしょうか。と言うことでして真理の賢者をお持ちでないかたは是が非でも。お持ちのかたは持っていて損のないキャラだと思えます。今ひとつな印象は仕方ないですよね。コスト40ですから。上手いこと調整された能力を設定されてますと感心します。さてさて入手かスルーか悩まれるところですが...入手に1票投じます!

高嶺の花な蒸気都市アリィ


ようやくここまで来ました。スクショにありますように全力でアリィさんを取りに行って、ようやく次回蒸気都市開催で入手出来る状態へと。蒸気都市のアリィはリーダースキルも強力ですが、まさに唯一無二の発動スキルが面白いと思えます。ただ、この蒸気都市アリィさんが入手出来る頃には、同じ系統で若干弱めたながらの若干使いやすいフェスキャラクターも登場しそうな予感がしてなりませんが。ただ現在のところでは他に替えのいないキャラクターですので全力で取りに行きたいものなのでした。それとしましても蒸気都市は厳しいガチャに見合うだけの特殊能力を持っていますね。この世界観は今後も広がりそうですので、ぷよクエの柱の1つとして、これからも注目していきます。更なる新ステージの登場も楽しみですよね。

テンキッズピカリ登場


テンキッズシリーズにピカリとのキャラクターが登場しました。そもそもテンキッズシリーズって何?となられるかたもいらっしゃるかと思いますのでご説明しますと。なんと!フィールドに天候の変化をもたらすという、ぷよクエには珍しいキャラクターとなります。テンキッズ=天気の子供。ということで名付けられたのだと私は睨んでいる次第です。100人居たら100人が、そう思うと思いますが。そしてピカリさんは、なんと!雷を呼び出す現在唯一無二のキャラクターとなります。雷がピカリと光ることからピカリと名付けられたと私は睨んでいる次第です。100人居たら100人が、そう思うと思いますが。決してイジっているわけではございませんのです。逆に100人居たら100人がそう思うものをそうとして付けるのは勇気が要りますので、やられた!そう付けるか!となっているのでありました。ぷよクエの運営さん方々は恐ろしい。他を見渡しても、ありそうで無い名前ではございませんか?雷キャラでピカリとは。そしてこのピカリの活用法など本題へと移りたいと思いますが...無駄話が過ぎました。日記の投稿文字数がギリギリです。特に文字数は決まってはおりませんが、自分の中では超えてしまっているのです。断腸の思いですが後日に話を回したいと決断致しました。カワイイ新キャラ続々のぷよぷよクエストを是非ともお遊び下さいませ。

ぷよクエは配布キャラが魅力的


先日のロマンハンタールルーや今行われている闇の王様シェゾなど、本筋のキャラクター達より、その亜種となる配布キャラクター達には遊び心が大きく反映されているので面白いのでした。めしあがレガムントなど大胆なキャラクターも居ます。そしてこれらが意外にも使えるキャラクターであることも嬉しいのです。特にここ近年は普通に戦力としても数えられるほど強力でして、遊び心と使い勝手の良さにはフェスキャラクターを差し置いてでも使いたくなる魅力があります。ガチャではなく配布キャラクターであるため、人によってはスルーされるかたも少なくないと思いますが私は入手を断然オススメ致します。ヤマタノゲンブなども普通に強力ですしね。イベントが面倒でやらずにいらっしゃるかた!本当にお得ですので是非是非ご参加下さいませ。きっと後で、あー持っていて良かったあ〜となりますから。

あら!?メリリースが特攻じゃない


ちょっと驚いたのですが、後ほど修正されメリリースが特攻の仲間入りとなりました。これはうっかりミスなのでしょうか。ギルドイベントの際に新キャラ追加となりますと必ずそのキャラクターは特攻キャラクターでしたので今回から変わってしまったのかと思いました。それでも今回の特攻キャラクターラインナップからすると、まあメリリースが特攻でなくともいっか、となっていましたので特に運営さんへの問い合わせまではせずです。しかしながらソレが気になっていたかたは多数だったのでしょうかね。すぐさま特攻対応されましたから。ちなみにこのスクリーンショットはメリリースを持っていながらの特攻キャラクター一覧です。メリリースいない!と驚いたためスクショで残しました。自分が反省すべきは疑問に思ったことを運営さんへ連絡しないことです。誰かが連絡するだろう、との他人任せなことは、ぷよクエを応援する人間としては恥ずかしい考え方なのでした。もっと積極的に運営さんに関わりを持たねばと心に誓った出来事でした。

フィンレイ☆7解放記念


こういう回復逆転デッキは如何でしょうか?ちょっと組み方を攻めてみました。盾が入ってくると苦しいですが、その場合はフィンレイを外してムシュトを使います。多色スキルの貯め易さを考え蒸気のフェーリを使うことは仕方ないとしまして、回復力補正がされる癒しの天使に期待です。そしてスキル発動時には直接叩くに充分な威力はございませんでしょうか。どれ程数値が出るやら計算が出来ないのが悲しいところです。と言うことでして実際に使ってみたいものですね。回復逆転ステージを早く試したいものです。この所回復キャラが多いのは気のせいでございましょうか?新たなデッキの構築を考えるよう運営さんからの期待なのかも分かりません。次回ギルイベはいつなのでしょうかね。その際に試すように致します。

地獄のフルパワー黙示録


なんでも無い日にフルパワーガチャがやって参りました。サマーイベントととのことらしいのですがサマー程度でフルパワーガチャですと、この先フルパワーガチャが頻繁になってしまう気がしてしまい若干不安です。特に活躍が破格でなければスルーしてしまうのもアリですが、この、わだつみのレベッカさんはどうなのでしょうか。スキル発動中にのみの攻撃力&回復力アップですので、各種攻撃力アップを重ねた上で尚且つプラスされるのでございましょうか。通常攻撃無効の敵にスキル砲をお見舞いする際には強力な気がします。回復力アップのお陰でダメージ回復量にも期待出来そうでもございますし...ただ、今までのフルパワーと比べフェスキャラクターの延長線上感が強く特殊技能が無い気がしてしまうのは私だけでしょうか。今までが奇抜だっただけにもうひと押し足りない気がしてしまいました...☆7解放まで狙う必要性はございますでしょうか。悩み所です。

癒しの天使シリーズの可能性


回復逆転対応にこのシリーズは有効なのでしょうか。難しいのは回復タイプで揃えることですよね。一応回復タイプで揃えられる編成を考えてはみましたが同属性で揃えるには難易度が高く多色では面白そうな編成が出来たものの、多色ですと敵属性に対して必ず弱点属性が1体存在することになりソコを狙われたら1撃で落とされる場合が少なくないと思うのです。多色ですとスキル発動も困難ですしね。ただスキル発動困難は蒸気都市のフェーリさんをサポートリーダーに据えることで解決出来る気がします。とは言え...多色では厳しいですよね。でしたら2色くらいで揃えられるものなのでしょうか?どのみち全盾回復逆転だった場合にはシールドブレイカーとしてムシュトが欲しくなりますよね...ムシュトは青ですので、現状である癒しの天使シリーズは赤と緑ですから、これまたややこしいのです。今のところ実用度は無いのでしょうか。せっかくの新シリーズですので何か考え出したいものです。

蒸気都市のアリィのスキル


リーダースキルはダメージ軽減となり、発動スキルは...ま、まさかのコレは疑似攻撃力エンハンスのようなものでしょうか。今までは攻撃力アップを味方に掛けるものでしたので、全く同じ性質の攻撃力アップは重ねられませんでしたが...この説明文ですと相手に掛けてますよね。ということは、今までの攻撃力アップに加えて相手の弱体化らしきこのスキルにより、またまた大幅にダメージを与えることが出来そうではございませんか!?これは恐ろしいことになりそうですが、ただこのキャラクターが単色であることに加え相手へ掛ける倍率が属性数であることで、かなり使用デッキが限られますかと。深く考えずに書き残しますと、やはり蒸気都市新キャラクター達との相性が良いように思えます。上手いこと絞り込んでいらっしゃいますよね。存分に能力を発揮出来るデッキは構築が困難そうです。とは言え、このスキルの新しい立ち位置は面白いと思えるのでありました。気は早いですが次回の蒸気都市が楽しみです。

蒸気都市のアリィを選びました


タイトルの通り蒸気都市の交換ではアリィさんを選びましたので次回開催の際には完成出来る予定となります。ただ選んだはいいものの能力を把握していないのでした。果たしてスキルはどのようになっていますやら。最近では配布キャラクターの強さが侮れませんのでして出来る限りの入手をお勧めいています。以前、配布キャラクターだけで蒸気都市の何れか1ステージがクリア出来ないかと試したところ何とかなりましたので、下層部分でしたらクリア出来るステージはあると思います。なんとか蒸気都市のアリィさんもゲットを目指して下さいませ。また別を攻略する際に生きてくると思えます。さてさて、もう蒸気都市の開催も終わりが見えて来ましたね。毎日10回ステージクリアは億劫でしたが何とかサボらずに終えられそうです。あとは...フルパワーガチャが問題ですよ...

再来で得たウーニャとネウラ


かさばります。かと言ってどうやって処理すれば良いやら分からないのです。既に元来から居るネウラとウーニャはスキルもマックスですし☆7ともなっていますしで。私と同じく余っていらっしゃるかたは、どのようにされていらっしゃるのでしょうか。☆7を複数体作られていらっしゃるのでしょうか。これがシェゾやアミティといったメジャーキャラクターでしたら、亜種が登場した時にはスキルアップ要員として使えますので保存もしようとは思えます。しかしながら...ウーニャやネウラは亜種が出る気も致しません。と共に私は神官エルフも☆7とせず未だ複数体抱えているのでした。神官エルフでしたら亜種も出そうではございませんか。そして、そのような保存の仕方をしているのでボックスが常にパンパンなのです。そろそろここは決断して...ウーニャとネウラは2体目☆7にしましょうか。ただ使い道ございます??その辺りが疑問です。何か良い利用方法ございましたならば是非お伺いしたいものです。

虹のドレスエミリア・S


普通に強いですよね。コンビネーションガールズで体力&攻撃力2.8倍ですとは幅広いキャラクター選択も出来ますので。フェスキャラクター標準が両方の倍率3倍ということで考えましたらソレに迫る強さということとなります。無料で貰えることを考えますと充分リーダーとして使えるお得なキャラクターです。尚且つ発動スキルも強力な、どの色の連鎖でも攻撃するようになるスキルです。コレも範疇がガールズという広範囲ですので組みやすく、なんとも無駄の無いキャラクターと言った印象です。本家エミリアさんよりも使い易さアップしているのではないでしょうか。と言うことでして、このキャラクターが無料で入手出来るイベントが現在開催中ですので、出来る限りの入手をオススメ致します。今からぷよクエをダウンロードするかたには若干入手ハードル高めですが、ゲーム開始当初はプレイスタミナがガンガン上がることと思いますので時間さえあれば一気にユーザーランクのアップも可能です。是非是非プレイして下さいませ。

新シリーズキャラクター続々登場


今度は、感覚の魔術師シリーズというキャラクター達も来るのですね。どうやら副属性ナシの単色マジカルウォールといったことでしょうか。それとも以前には各色シリーズキャラクター達のスキルが違っているということもありましたので、まだまだ謎に包まれております。それとしましてもシリーズと言うことは最低限各色現れると思いますので、先日のお天気変え変えシリーズも含めますと、この先続々と登場することは間違いないのではございませんでしょうか。不意に記憶を辿りますと昔はシリーズキャラクターがイベント毎に一挙5体登場していた時期もあった気がしますが、やはり一挙5体は大変ですものね。最近のペースでも充分新キャラ続々なイメージは崩れないかと思えます。この勢いで...新イベントも登場して欲しいものですが、ソレは望みすぎでありましょうか。ギルドメンバー最大5人ほどのマルチでボスに挑むようなマルチギルイベの登場も心のどこかで期待しております。

天候が変わるという新キャラクター


驚きの新システムですね。まだ使ったことも説明文をも読んだことございませんので、ただただフィールド効果を変えるスキルという説明に興味を惹かれている状況です。正直...天候を変えると言いますと...ポ○モンを思い出しませんでしょうか?アレと同じでフィールド効果が得意属性だったら攻撃力が増すとでもなるのでしょうかね。もしくは相手が振り属性ならば威力を弱められるなど。ともかくそんなに気になるならばサッサと新キャラ情報を読めばいいと思うこと同感です。それとともに気になるのはフィールド効果を変えた時にフィールドに何か天候エフェクトで表現されるのかということです。フェスキャラクターでもないのに、このような大きな更新があるとは思ってもおりませんでした。また使用後にしっかりと効果を確認したいと思います。ただ、この日記ではいつでも情報をお待ちしてますので、お気軽にお問い合わせコーナーより何かご意見など下さいませ。お待ちしております。

女神アテナの強力スキル


ネクストぷよを3ターン紫に変えることに加えチャンスぷよも生成するとは凄まじいスキルブースト要員です。加えてガールズが乗るのでございましょうか?そうしますと漁師シリーズとも差別化出来ますしで、なんとも怖いほど強力かと思えます。これが無料入手キャラクターですよ?最近コラボガチャよりも無料配布キャラクターのほうが尖ってません?そんな気がしてなりません。ともかくコレは入手必須でオススメ致しますので、コラボ始まったばかりなこともございますし、未だダウンロードされてませんかたは急いでインストールして下さいませ。あ、ちなみにリーダースキルも強いです。スキルレベル上げは大変ですが上げなくても30で発動は早いほうですし、なんともボーナス感のあるキャラクターですね。そして現在ギルドメンバーさんを募集しております。是非一緒に遊んで下さいませ。楽しみにお待ちしております。

第9回プワープチャレンジ


もう9回にもなるのですか。そして相変わらず、このイベントで入手出来るキャラクターは豪華です。今回のこのバナナの魔人アインさんはマジカルウォールのスキルを持っていますので、そのシリーズキャラクターをお持ちでないかたには入手必須のキャラクターであると思えます。なにせ最近はギルイベのボス討伐で全盾の登場が早期に訪れる感じもしますしで。紫属性なため、どの色に対応出きるのも嬉しいですね。ただ従来のマジカルウォールなキャラクターはリーダースキルが優秀ですのでソコは目をつぶるしかございません。とは言え普通に攻撃&体力補正がしっかりとされますので、普通に使うぶんには優秀なリーダーともなります。この機会を逃してしまいますと今度はいつ再来があるかも分かりませんので出来る限りの入手をオススメ致します。今こそぷよクエをダウンロード下さいませ。

ダークじゃないアルル


おお!凄い!同時消しの数でネクストぷよを3つ紫に変換するという技は蒸気都市を彷彿とさせるではございませんか!!これがプレゼントキャラなのですから美味しいですよね。しかもカッコいい。とは言え...実はストーリー読んでいないのです。あとで読もうとは思ってます思ってます。今回特にストーリーには凝っていそうですものね。このダークじゃないアルルが、どう関わるのか楽しみなのですが、もう最近本当に読むことが億劫になってしまって...いえ、ストーリーだけではなく全般の読み物に苦手意識が出始めているのです。個人的なことですが少し勉強しなければならないことがありまして、それで本を読んでいることが原因だと思っております。勉強で本を読みますと活字嫌いが顔を覗かせてしまいますね。困った性格です。ストーリーも勉強も楽しんで読める気持ちになりたいと思いました。はい。まずはストーリーから読むと致します。

ハリガネスケルトンさんのアドバイス


ワンポイントアドバイスと書いてありましたが全部しっかりと抜け目なく解説して下さっていらっしゃいました。あんどうりんごさんについて。このスクショのもっと下のほうにガッツリと。レガムントさんのことやらローザッテさんのことやら剣士シグさんのことやら怯えの付与に関してまで懇切丁寧に。もうこのアドバイスを読んでいれば何か考える必要など無いではございませんか。......。読むって大事ですね。私リーダースキルもちゃんと読んでいませんでした。リーダースキルも恐ろしいことになっているではございませんか。チャンスぷよが作りやすい上に発動ぷよ数も減らすことが出来るのですからスキルの発動速度が最速になる予感が致します。ギルイベでの活躍間違いなしでしょうか。今度じっくりとデッキ構築でも考えたいと思いました。それとしましてもハリガネスケルトンさんアドバイスありがとうございます。

あんどうりんごさんの限界?


何度かスキル発動してみました。そしてやはりストッパーが効いていると判断せざるを得ない回数だけ18連鎖止まりを体験致しましたあー!......。何度やっても最高18連鎖です。そりゃあそうですよね。プログラミングの運任せにしていたら連鎖終わらなくなる可能性がありますもの。3つで消える状態というのはそれ程大胆なスキルです。そして何度もスキル発動をして初めてスキルがタネの延長線上であることも理解出来ました。そして、これはスキル攻撃ではなく通常攻撃の範囲に入るとの理解で大丈夫なのでしょうか?そうしますとワイルドカードと合わせての高火力が期待出来るとの解釈で大丈夫なのでしょうか?ただチャンスぷよがありませんので結果チャンスぷよとの連鎖と大して変わらないのでありましょうか?......。と言いますか、もっとスキルの説明文を読むべきですよね。まあ、あくまでも日記ですので。本当のスキル検証などは、しっかりしたサイトさんが行って下さるでしょう。ただテキトーな調査はテキトーな調査ならではな部分に気付くこともあるかと思うのです。そのくらい優しい視点でお願い致します。どうか。

モンスターキャラあんどうりんごさん


昨日でしたでしょうか?夢の16連鎖を達成したいと書いたのは。......。1度だけ試しにスキルを発動してみましたが...夢が叶ったどころか飛び越えて18連鎖を叩き出してくださいました。恐ろしいキャラですね。もう何度も試したかたの最高連鎖数をお伺いしたいのでした。平均何連鎖出るのでしょうか?とりあえず時間のある時に、もっと試したいとは思います。そして、ぷよクエ界での最高連鎖数というものは何連鎖なのでしょうね。それは昨日も同じようなことを書きましたでしょうか?もう昨日書いたことは忘れてしまいましてソレも何度も書く始末です。と言うことでして...夢が20連鎖へとアップデートされました。あんどうりんごさんで出した数値などズルっこでしょうか。確かにソレも思えます。しかしながら数値は数値として変わりませんので、過去積み上げた方々は複雑な気持ちとなるでありましょうね。そしてまたチャレンジした時には書き残したいと思います。

あんどうりんご


このキャラクターは...ゲーム性を変えてしまうほどのスキルではございませんか...通常、色ぷよ4つでぷよが消えるところを3つで消えてしまうだなんて、一体最高連鎖何連鎖が達成出来てしまうのでありましょうか。私はまだ16連鎖もしたことがないヒヨッコですので夢は16連鎖なのですが、3つで消えるという破天荒スキルのお陰で、もしかしますとその夢の16連鎖に到達出来るかもしれません。記録に最高連鎖数というものが残るのでソレを更新したいという欲求は少し恥ずかしくあり、あまり口外したくはないのですが。......。とは言え、そんな簡単に連鎖させてはくれませんよね。たぶん。プログラミングである程度抑えなければ下手をすれば無制限に連鎖をしてしまうではありませんか。必ずストッパーとなる仕組みが組み込まれているはずなのです。なにせ1色少ないパズルというギミックの時でさえ、そんなに連鎖数上がらないのですから。1色少ない上に3つで消せる、という状況を今度作ってみたいと思えます。どうなりますかね。......。絶対そんなに連鎖しない気がしませんでしょうか?私はそんな気がしてなりません。その日の来ることが楽しみです。チャレンジしてみますね。

メイドガイド・グリープに思う


フリーザ様がこのキャラの取得をスルーしようとなさっていらっしゃるのです。そこで改めてこのキャラクターを考えてみようと思いました。まず真っ先に思うのはキャラクターデザインに人気がありそうではございませでしょうか?通常のグリープでも未だに魅力的なキャラクターですよね。そして希少な割合スキルですから育てているかたも多いと思えます。すると必然的に1番の魅力はそのキャラクターへの愛着ではございませんでしょうか?ワイルドカードとしてのスキルは2ターンですから乙姫セリリさんやアインさんにも見劣りはしますし、何より不遇なボーイズなことも考えますと確かにフリーザ様がお考えのように入手に疑問は感じますが...もう愛着で行っちゃいません?それとも意外とリーダースキルが穴場でしょうか?ハートボックスでスキルが溜まるキャラをあまり使ったことがありませんが活躍の場をソコに見出すことも面白いように思えます。さてさてこのキャラクター。果たして得るべきか否か。どう思われます??

魔人シリーズフルシュ☆7


3.2倍の攻撃2倍な追加全体攻撃とは物凄く強いではございませんか!やったー!特に緑の追加全体攻撃をするキャラには不足を感じていましたので嬉しい初魔人☆7解放です。この強さでしたら青の「あのお方」以上ですよね?確か。魔人シリーズが全て出揃うその日が楽しみです。さすれば孤独トリュフ集めが一層楽になりますので。不意に思いましたが、もう雅楽師シリーズは全て☆7解放となりましたでしょうか?確か先日なりましたよね?というように1色解放されたとしても他がなかなか解放されないこともありますため全解放は落ち着いて夢見ていたほうが良いとは思えます。ただ魔人シリーズのスキルは玄人好みのスキルと思いますので何が何でも入手すべきキャラではございません。始めたばかりのかたがガチャを回すならば、是非フェス確定の毎月恒例ぷよの日ガチャをお狙い下さいませ。お得です。

コドモドラゴン亜種

ドロップするキャラクターでコドモドラゴンというキャラクターがいるのですが...このキャラクターにアナザーキャラクターといいますか別の種類の仲間のようなキャラクターは存在しますでしょうか?いえ少し不思議なお話を耳にしまして、ソレに関わる噂や真相をもしご存知のかたがいらっしゃったならばお教え頂きたいのです。蒸気都市に関する不思議な現象です。ここまでの下りでピンと来ますかたのご一報楽しみにしております。ぷよクエでは時に不思議なことが起きますよね。それはバグなのかなんなのか分かりませんが私も1枚不思議なスクショは所持しています。まあこれほど大規模に複雑なプログラムであれば何が起こっても不思議はございませんのです。そんな七不思議も宜しければ是非お教え下さいませ。噂や不思議は大好きですので、どうかお願い致します。ちなみにココに設置しているお問い合わせではテキトーなメアドでも、こちらに届きますので匿名で全然大丈夫ですのでお気軽に。

大人気マジカルチョコ祭り


あれ?アージスって女の子だったのか!?と間違えてしまいました。ステータスを確認したところボーイズでしたので、そうした流れがたぶん限定ストーリーで分かるものだと思います。そしてぷよぷよ!!クエストの良い所がまさにキャラクターのストーリーを知れることにもあると感じます。コラボの際など、ぷよクエキャラとコラボキャラとのオリジナルストーリーまで作られてしまうのですから、こんなに貴重なシナリオはないと思えます。他のゲームでもコラボはよく見掛けますがコラボストーリーまで作られるということは珍しいものなのではないでしょうか。そして体験したストーリーは、いつでもシアターコーナーで振り返ることが出来ますので、そんな貴重なストーリーのコレクションも醍醐味に思えます。とのことでして今も新たに追加されたストーリーが得られるチャンスですので、ぷよぷよ!!のキャラクターがお好きなかたには特に遊び始めて頂きたいものです。今回はアージスというキャラクターの性格が分かるものと楽しみにしております。

戦乙女アルルがもれなくプレゼント


凄いですね。凄いとしか言いようがないです。このキャラクターが期間中ログインするだけで全員にプレゼントされちゃうのですから。今始めなくて他にいつ始めると言うのでありましょうか。なにせ戦乙女アルルの輝きは登場当初凄いものであったかと思いますので。なんと言ってもまずカッコいい。能力云々よりもキャラクターの魅力に溢れています。このキャラクターを顔としてお使いのかたは多かったのではございませんでしょうか。☆6のリーダースキルは当初尖ったところもあったかと思いますが途中から上方修正され使い易いキャラとなりました。☆7に関しては文句なく強力です。以前から遊んでいらっしゃるかたは無課金でも☆7の道が見えて来たようにも感じます。ただ最近は目移りする程強力キャラクターが豊富ですので無理に☆7を目指すことはないと思えますが。長くなりましたが兎にも角にもプレゼント期間中の今こそ始めて下さいませ。ゲームが優位に始められることは間違いございませんので。そしていつか一緒に遊べる日が来ることを楽しみにしております。

やどり木とタネ


気のせいでしょうか。最近の新キャラの特徴をまとめてタイトルにしたところ、何か聞き覚えのある文言になっているように感じます。それとしましても、この新状態異常の「やどり木」ですが、もしかすると相手が使ってくる可能性のほうが大きくはございませんでしょうか?本当はプレイヤーに使わせるためのものではなく、敵に使わせたいがための実装ではございませんでしょーかーー!!私は、そう睨んでおります。何せ回復するだけならば常時回復するリーダースキルのキャラが居ますし、同じような特性の吸収回復するキャラすら居ます。わざわざ状態異常というものとして実装したのは...プレイヤーに喰らわせたい以外に考えられませんかと。いえ!悪口ではないのです!ないのです!それだけは信じて頂きたいものです。いつも応援しております。ぷよクエをいつも応援しております!!タネについては全く書きませんでしたので、また後日と致します。

クラスケver烏野高校


紫属性と回復タイプの体力と攻撃力が3倍という美味しいキャラクターです。3倍が当たり前になってます昨今ですので珍しくはないのですがコレが配布キャラクターですから凄いです。入手には若干努力が必要ですが容易な努力ですので必ず入手下さいませ。発動スキルでは味方全体をかばうとのことでして、この子にダメージを一身に受けて貰って場をしのぐというシーンも多々あるかと思います。しかも紫属性の仲間に関しては回復までしてくれるオマケ付きです。まだ入手のチャンスはございますので未だプレイされてないかたは早速ぷよクエをダウンロード下さいませ。そして、はい。そうです。キャラクターに焦点を当てている時には特に発したい情報がない時と、よくお分かりでいらっしゃる。ダウンロード下さいませ、で終わっても良かったとは思うのですがソレでは何かスッキリとしないものが残ります。逆に読んでいらっしゃるかたからすればコレがあるからスッキリしなくなるんだよ、と需要と供給に違いがあることが悔しいです。明日はバランス良く出来ることを願ってこれにて終わります。書かなければ良かった。後半書かなければ良かった。

ハイキュー!!コラボ当日


この影山飛雄さんが気になります。隣接するキャラの攻撃力を8倍ということは棒術のラフィーナさん辺りに使うとどうなるのでしょうか。デッキ全体を考えてはいませんがファーストインプレッションでソレを思いました。そして何故、第一印象と書かずにファーストインプレッションと書いたかと申しますと、それは完全にファーストインプレッションの方が字数が多いからです。ファーストインプレッションファーストインプレッションと少し連呼しただけで日記のボリュームが物凄くアップします。書いた気分が満たされます。実際のところ3行ほどで終わっているはずがファーストインプレッションのお陰で満足出来る字数まで書けました。そして日記のこともダイアリーと書きます。スクショも略さずスクリーンショットと。ということでして、今日のダイアリーは、ファーストインプレッションで気になった影山さんをスクリーンショットしてみました。容姿も好みです。さてさてあとはイベントを楽しみに待ちましょう。

真夏のさそりまん


何故この時期に登場となったのか、ご存知のお方はおられませんでしょうか?実は気になって仕方がないのです。そして交換出来ることがそこそこバーンとお知らせとなっていることにも不思議さを感じます。ちなみに私は初ゲットでした。しばらくログイン勢だったこともありまして逃したキャラが結構居ます。ですので入手出来ることは嬉しいのですが...あとはスキルをマックスにするか否かで迷っております。記念品以外の何かに使えます??バトルデッキの2番手やらです?まだ期間はあるので本家さそりまんとコレのスキルをマックスにするかは悩み続けようと思いますが、スッキリする答えをお持ちのかたがいらっしゃいましたならばお教え頂きたいとは思いました。コンタクト楽しみにお待ちしております。

入手必須のサビク


最近はキャラクター全体のスペックが高くなってきてまして、このキャラなど少し前なら魔導石を必要としてもおかしくない程にハイスペックなのですが、なんとクエストでドロップしてしまうキャラクターなのでございます。ヘタをするとこのキャラクターのみの5体編成でもそこそこ色々なクエストをクリア出来てしまうのではないでしょうか。1番の注目点はそのスキルでして、2ターンの間味方全体の攻撃と回復を3倍にして更にサビクの回復力の1.5倍の値も2ターン味方全体を回復するようです。それは3倍にしての1.5倍です??そこは3倍はナシでしょうか?その辺りは実際試してみませんと今ひとつ分からないのではありますが、だとしてもです。縛りナシの味方全体攻撃力アップ3倍が2ターン続くだけでも何にでも組み込めますのに回復力もゾンビーのようにアップするなど、ちょっと考えられません。スキルの付加価値が高過ぎますかと。これがドロップキャラですのでスキルレベルマックスも容易なほうです。今ぷよクエを楽しんでいらっしゃるかたは勿論、そうでない人でしたなら今すぐ始めるとしまして、ともかく手持ちに加えて下さいませ。決して損にはなりません。

シグver神山誠十郎を使いたい


珍しくキャラクター情報です。このキャラクターを見た時からバトルデッキで使ってみたいと以前から思っておりまして、ついに本日手を加え始めました。まだデビューはしておりませんが、この子、コドモドラゴン、クスンで組みましてゾンビ化出来るのでありましょうか??ソレを試みたくなったのは公式生放送中での対決で何度もタフネスをし見事に開発さんを倒されたユーザーさんのプレイを見たからでございます。どのようなデッキを組まれていらっしゃったか思い出せませんので自分の憶測で今回のデッキとしてみましたが実際どのようなデッキであったかは知りたいところです。生放送を見返せば良いのでしょうが、いつ放送された回やら分かりませんので、もしご存知のかたがいらっしゃったのでしたらご教授願えませんでしょうか。と今日は本当にぷよクエの日記になったと久しぶりに思えました。

神山誠十郎さんは貰いましょう


貰えるキャラクターだけでも、かなりの強さを発揮出来るかと思うのでした。なにせこの神山誠十郎さんはデッキの体力&攻撃を3倍としてくれます上にクエスト開始の際には無条件にプリズムボールまで生成してしまうのですから...賢者の立場がありません。そしてまさに今!このキャラクターが貰える新サクラ大戦コラボ真っ只中でございます。今後いつ登場するかも分からないキャラクターですので逃したくないかたは是非ともぷよクエを遊び始めて下さいませ。ちなみにココに居並ぶキャラクターも昔から遊んでいれば無課金で貰えるキャラクターばかりです。息の長い遊び方さえすれば楽しい所だけを遊ぶことが可能なほど良心的にキャラクターを配布なさっていると思えます。早く始めれば始めるほどボーナスは大きくなりますので少しでもご興味ありましたら即座にどうぞでございます。

キャラクター所持の限界


ぷよぷよ!!クエストではキャラクターに何かを合成することで経験値を得ることが出来、キャラクターのレベルをアップさせ強くなっていきます。そしてその中でも特殊なものが同キャラを合成するとスキル経験値というものもプラスされスキルレベルをも上げることが出来ることです。スキルレベルが上がりますとスキル発動が早くなり冒険に非常に役立ちます。ということが同キャラの基本的な重要性ですが、更なる付随要素としてキャラクターの一部亜種のスキル上げにも利用出来るのです。例えばこのリデルですと、ふりそでのリデル、おかしなリデル、剣士リデル、といった別キャラクターとしてのリデルのスキルも上げられることとなります。このスキルレベルというものは他の方法で上げることが困難ですので同キャラというものに価値が出てくるのでございます。そこで問題が出てきます。基本無料のスマホゲームはサービスが続く限り永遠にアップデートされますので新亜種が登場しても何ら不思議はございません。ですので、まだ見ぬ未来の亜種のためにコレら同キャラを捨てるに捨てられなくなるというわけでございます。ようやく言いたいことが言えました。少し思い浮かぶメインどころだけでもリデル、シグ、アミティ、クルーク、ラフィーナ、アルル、ウィッチ、ルルー、シェゾ、サタンと居り、それら亜種となると、もう何種いるやら分からないほどです。そして未来に現れる可能性は無限大となります。はい。もうキャラクターボックスがパンパンでしで断捨離をどう行うべきか考えるところまで来ております。追加情報としましてはコラボで入手出来るオマケパプリス各色も捨てられません。パプリスは捨てるべきでしょうか?......。どなたか助けて下さいませー!

ギルドイベント最終日


いよいよ最終日となりました。今回は目標を立てておりましたがソレは無事にクリアとなりましたものの未だ最高討伐記録は更新されております。ただ...こんなにもボスが強くなるとは思ってもおりませんでした。猛攻に耐えられるだけの体力がそもそも足りないように感じます。一撃でキャラが沈められる時などは、もうそのキャラを狙わないで下さいとの神頼みです。1ボスにつき神頼みが3、4回あるように感じます。チョイチョイディスるよね?と思われてしまうと心外ですので、そのようなことはなく、これは現代において忘れ去られがちな信仰心と言うものを今一度考えようよ。生きているだけでも奇跡なことを感じようよ。との、ぷよクエに隠された深いメッセージであると捉えております。そんな深みを感じるためにも、ぷよクエをお遊び下さいませ。本当はキャラクターについて書くつもりが全く違う内容となりました。ぷよクエは凄いゲームですね。

えらべる☆6キャラクターに思う


珍しく昨日に引き続きました。明日に続きますと書き残して本当に続くことは実は滅多にないのです。そんなことは、どーでもいいわけでした。このスクショでは赤属性だけですが各色総勢85体から自由に選べます。今からスタートされるかたは初期選択するアミティ、シグ、リデルの超強力バージョンを始めから選べてしまうとも言えます。実際始めからのかたは、その選択と同様のキャラクターで良いと思えるのですが、ちょと3色の選択肢を変えてみますとアミティの代わりにフェーリから選んでも良いかと思えます。悩みに悩んで選びたいかたは黄、紫も選択範囲に入れまして、戦乙女アルル、かわったエコロも考えますと、随分と対照的に思えます。リーダースキルを考えますと戦乙女アルルは黄色特化ですが、かわったエコロは全てのキャラを受け入れます。発動スキルもアルルは単色特化ですが、エコロは多色特化です。エコロのほうが全て受け入れるなら良いんじゃないの?となるところですが、代わりに攻撃力や体力は下がるとお思い下さいませ。ややこしいですよね。ですので初めてのかたには冒頭の3キャラをオススメ致しました。もうこれ以上長く書いても読まれませんので途中ではありますが最後大胆にご提案をしますと、女子で遊びたいならばフェーリ!男子で遊びたいならばシグ!もう、そんな決断の仕方でも良いと思えます。兎にも角にも遊ぶなら今がチャンス!です。

敢えてハロウィンラトスと睨む


普段はぷよクエをご存知無いかたにも向けているこの優しい日記ですが、本日は少しぷよクエコア層さんへと訴え掛けようとコレとしました。もしかしての推論ですが...もしやもしや...収集ランキング上位をひた走る方々は今回敢えて特攻の低いラトスさんを入れていらっしゃるのではないでしょうかーー!ズバリどうでしょう!当ててしまいましたか!当たっちゃいましたかーー!......。このハロウィンラトスさんはスキルマックスですとアッと言う間に発動可能となりますのでボスが一撃ではございませんか。ヘタをすると1分ほど時間を縮められます。これが積もり積もれば、とんでもない差が開きますよ。以上、古畑任三郎でした。と言いたくなるほどの推察です。今回の収集ではランキングに注目する機会がありましたので不意に考えてみました。そして何方かから回答を得られるでもない日記を今日も終えます。ここまでお付き合い頂けましたのならば感謝しかございません。

好きなキャラクター人気ランキング


いよいよぷよクエキャラクター人気投票大ランキングの結果発表の日がやってまいりました!もう待ち焦がれたかたからは、まだなの?まだなの?との問い合わせが凄かったやら凄くなかったやらな、独自調査による今世紀最大の人気キャラクターランキングです。果たして栄冠に輝くキャラクターは誰なのでありましょうか!!ではでは、まずは...様々な関係から第2位となります!では第2位!でろでろでろでろでろでろでろん!同票で、アルルさん!ウィッチさん!サタンさん!キキーモラさん!です。さすがに有名どころひしめいてます。文句なくな面々さんではないでしょうか。初代グループの強さを感じる結果となりました。さてさて、では!栄えある第1位の発表です!でろでろでろでろでろでろでろん!単独1位でカーバンクルさん!おめでとうございます!まさにぷよクエを代表すると言っても過言ではないキャラクターに当然と言えば当然ですが、その人気が間違いのないものだと改めて知れました!ということでして如何でしたでしょうか?大人気投票ランキング。余談ですが投票総数6票という接戦での結果となります。......。もう...投票コーナーは店じまいとしますね。ありがとうございました。

夢のハネムーンを決められると理不尽に感じる理不尽

ちょっとスクショは撮れませんでした。なんとか撮れないかとバトル相手さんの一覧を更新し続けましたが、今やなかなか☆6きいろいサタンさんをリーダーとなさるかたは見つかりませんのです。はい。そうです。今回書きましたのは☆6きいろいサタンさんのリーダースキル発動によりバトルで自身が瀕死となったからでございます。しかもなんと発動が2回連続で成功してくるので全滅の危機でした。コンピュータさんの操作する☆6きいろいサタンさんは基本的には無害なことが多いではありませんか。それがスキル発動しちゃうだなんて理不尽な!と勝手に感じた自分が理不尽であるとの反省です。それとしましても、きいろいサタンさんのスキル発動するということは、そこそこぷよが多く消えてこその発動となるので大ダメージ必至ですよね。こちらがかなり消してませんと簡単に撃破されます。タフネスを入れていて助かりましたが、カモ扱いなどしてはならないとのお告げと思い、これからは敬意を持って☆6きいろいサタンさんと戦います。驕りに気付かせてくれましてありがとうございます!

アーちゃん


このキャラクターは結構人気があったりはしませんでしょうか?アーちゃんはドロップするキャラクターですが☆7まで解放出来ますし、回復逆転ステージで威力を発揮するスキルも持っています。私は特別思い入れがありまして、この先ちょっと懐かしい話となってしまうことご了承下さいませ。はい。昔、おばあちゃんのことを呼ぶ時に、おば、が発音出来なくて、あーちゃん、あーちゃん、と呼び続けておりました。ようやくしゃべることが出来るようになった頃の昔話です。そしてそのまま大人になっても、そのおばあちゃんを呼ぶ時は、あーちゃんと呼んでいたので、いや懐かしいなと。アーちゃんを見る度に、あー懐かしいなと。今日はそんなキャラクター紹介でしたが怒ってますでしょうか。ガチの話です。また思い入れキャラクター紹介コーナーを突然するかも分かりませんが、突き放さないで頂けますと幸いです。

ついに雅楽師☆7解放


ついに待望の!!...と蒸気キャラが登場前ならばなっておりました。とは書きましても勿論期待に添う☆7ですので喜ばしいことでございます。どっちなの!と言われてしまうかも分かりませんが、それ程複雑な心境なのは確かでございました。本当に蒸気登場前ならば手放しで喜べましたのに...もうここから先は喜びのみと致します。なんと!スキルカウントが5つも短くなりました!これは大きく、スキルが物を言うギルイベ後半にはスキル溜めのストレスが大幅軽減されると思えます。あ、この雅楽師というシリーズはネクストぷよを全て自色とし更にチャンスぷよも生成するため、自色の色ぷよを必要数消してスキルを発動するぷよクエには多大な恩恵があります。極端に書きますと雅楽師のスキルが溜まってしまえば発動した次のターンにはデッキ全キャラのスキルが溜まるほどスキル溜めに特化していると申しましょうか。それ程大活躍なキャラクターにございます。そして副属性持ちキャラクターですのに低コストな30という数値が☆7解放への道を極端に簡単にしてくれます。更に更に体力タイプですので敵に落とされにくい!毒耐性も選んで付けられるため更に落ちにくい!と、ちょっと怖くなる程の良キャラですね...深夜に書いてますから少し背後が怖くなりましたよ。といったことでして、まだシグレさんだけですが雅楽師☆7は歴史に刻まれる解放かと思えました。

パワプロくんに問われる


なんというキャラクターを登場させてくれましたでありましょうか...資質を問われております。生物として生き残る価値のあるものかと問われております。生命の根幹として生存競争というものがあると感じておりますが、ソレは何を得て何を捨てるかの選択に次ぐ選択だと思うのです。今まさにソレを、このぷよぷよ!!クエストというゲームが、その壮大なるテーマを突き付けて来た瞬間であると捉えました。自身を見つめ直す機会をありがとうぷよぷよ!!クエストと書き残します。もう実際に遊んで貰う他、何を言っているのかを伝えられません。遊んでみると、ああ、そういうこと、とご理解頂けると思うのです。今、このコラボの時パワプロくんを育成して下さいませ。パワプロくんが生きるも死すもプレイヤーの選択次第だと思います。またそれこそが自身の生命としての強さを理解する良い機会に思えます。そして宜しければ育成したスタイルをお教え下さいませ。決断出来ない惨めな私を導いて欲しいのです。ご報告楽しみにお待ちしております。

ヴァハト推しです


本当は常に顔にしておきたいほど結構好きです。あのオドオドとした表情と言いますか物腰と言いますか...ですがハイテンションとのこと本当なのでしょうか?この新キャラクターの説明文で知りました。もしハイテンションなのでしたら勘違いしておりましたが、この豹変ぶりな感じも好きですので、普段の顔は普通のヴァハトで、気合いを入れた時には、このヴァハトさんを顔として使うというのも楽しいかと思えます。ということでして「掲示板での顔設定機能」の追加をお願いしたいのです。そこそこ真面目なお願いです。デッキを変えるは大変ですし。これもお便りにツイートしたいと思いました。このニーズは結構ありますよね??......。誰も何ももう答えは返ってこないと最近は分かってます。分かってますーーヽ(;▽;)ノ

アラレちゃん&ガッちゃんのスキル


もしかしますとコレは同系統のスキルの中では1番火力が出るものでありましょうか?ひめりんごやロックなハーピーを超えるではございませんか。それともプリズムボール数系で何かキャラクターも居たような...パッとは思い付きませんでした。エンハンス掛けなければシンプルに剣士ラフィーナさんには及びませんが、謎に2種類のエンハンスが攻撃力には掛けられますし状態異常も乗せて有利属性ともなりますと大変な数値となる気が致します。万一のフィールドリセット要員としても使える気も致しました。ワイルドさん40で星7を目指せることも嬉しいですね。これは是が非でも欲しいキャラクターと思えます。他のキャラクターも詳細出て来ているのでしょうかね。どのようになっているか楽しみです。

念願叶ってリゼット☆7


やはり日記として書いておきますと記憶力が全く異なります。大連鎖チャンスの覚えも良くなりますがリゼットさんもしっかりと記憶しておりました。書いて覚えるという方法は有効なのですねぇ。そして不意に思いましたが、この☆7リゼットさん。何かから警戒しているようなリアクションに見えるのです。なぜこうなっていらっしゃるのでしょう?ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?私は色々とゲームを遊んできまして登場キャラクターの背景というものが結構好きなのですが、ぷよクエについてはほぼ知らないのです。鉄拳やらKOFなどは結構読んでました。ゲーム中何も役に立ちませんが。ということでしてご存知のかたご教授頂けますと嬉しいです。このままですと、お前が私を入手するだなんて汚らわしいわ!と言われているようにしか見えません。

リゼット☆7解放


ニナ派です。はい。まず闇天使を取り上げる上でハッキリさせておかなければならないのは、女性ならばエドガー派かモーリス派かパトリ派か。男性ならばリゼット派かニナ派か。という立ち位置を示さなければならないかと感じました。総じて見ることの出来るかたは総じた中からお選び頂きたいのです。この選択で人間性の区分けを考えると致しましょう。やんちゃ、優等生、ニュートラル。若干、ニュートラルは卑怯なカテゴリかも分かりませんが、その区分け同士のかたとは仲良くなり易いのではないでしょうか。是非是非身近な人との相性診断にお試し下さいませ。......。何?このリゼット情報。となっているであろうことは100も承知なのですーーヽ(;▽;)ノギルイベに時間を割きたいのでしたあーー

☆7サロメに決めました


今回の期間限定ミッションにもキャラクター1体を☆7にするというものがありましたので悩みに悩んだ結果、サロメさんを☆7にすることと決めました。現在多様なキャラクターが居ますので普段使うことはありませんがバトルデッキの三陣目に組み込もうと思えば組み込めるキャラクターかと思えたからです。一陣目、二陣目にタフネスリーダーを置いて三陣目はネウラ、どくりんご、サロメですと見た目が若干面倒に感じると思えまして。タフネス貫通で陣を破るかたでも単色4.5倍の三陣目には万一が頭をよぎると思うのです。とは書きましたもののバトルデッキは綺麗に作っておらず本当に使うかは不明です。なにせ昔の対人戦だった頃とは違い現在は負けることが少なくなりましたので。昨日オートプレイに触れましたが、バトルでのコンピュータさんも非常に手を抜いてくれるのです。これも良いのか悪いのかの判断がなんとも難しいのでありました。

ありがとう伝道師りすくま


コンビネーションの乗せ易さは結構気にするタイプなのです。ですので昔からりすくまさんには少し抵抗がありまして、ついついボックスの隅へと追いやってしまいます。今回の☆7解放ではリーダーとして強力なのは分かりますが別のキャラでも強いのがいますしコンビネーションも乗るしで、このキャラは☆7にしなくてもいいかな。とスルー出来ることに感謝している次第であります。それともスルーすべきキャラではないのでありましょうか?プリズムボール12個生成の使い道にピンと来ていないのも理由の一つです。もしスルーすべきではないのでしたら是非是非キャラの使い方をご教授頂きたいのでございます。ともあれ、今のところスルーな気持ちでおりますので出費しなくて済むことには助かるのでありました。

パプリス

今回のサクラ大戦コラボでも各色光武リスが入手出来ますが、これをコレクションとして保存するか素材として合成するかで毎回悩みます。ぷよクエ人口の何割のかたが保存されているのかを本当にしりたいものです。一般的にはボックスを圧迫するので合成でしょうが、少数の保存派のかたが間違いなく存在しているはずです。余談ですがケン&ライアも保存しております。もうもう極々少数派でしたら私も保存派を辞めたいのです。時折、この今までのパプリス達を全部合成してしまえば、どれ程ボックス整理がスッキリするかを想像します。バーチャルスッキリとでも申しましょうか。たぶん爽快なのです。保存派さんの肯定的なご意見を知りたいのでありました。でなければ、もう保存の呪縛から解放されたいのです。