パズルのスピード2024年4月


プレイしていて致命的に思うのが自身のパズルを解くスピードです。そもそも解が見えなかったりも多々ですが、見えてもめちゃくちゃ遅いのでした。それを実感するのがビンゴアリーナだったりマルチプレイだったりでしょうか。昨日マルチプレイをして改めて思ったことがソレでした。力むというか緊張するというか、そうなると更に見えなくなるのですもの。見えなくなっているのか、そもそも解がないのかは分かりません。きっと緊張している時の失敗というのは印象が強いので更に失敗した感を感じるのだと思えます。もうもうもうもう、こうなってきますとパズルの訓練どうこうよりも精神的修行が必要なのではございませんでしょうか。真面目にそう思えまして。動揺しない心。落ち着いた判断力。状況を把握する力。なんとなくそんなところを挙げてみましたが、もうもう人間力ですよ。人間力が求められます。どう訓練すればいいのですかあ!!すぐにあたふたする性格でしてー!状況把握も苦手です。自分の置かれた立場すら把握出来ませんもん。人間力を高める方法お教え下さい。それともただただパズルを数万回解けばスキルアップ出来るでしょうか。それもアリですよね。圧倒的に解く回数が少なすぎると思えまして。人間性高めるのは難し過ぎます。とにかくパズルを解き続けましょう。心とパズルが鍛えられるマルチプレイは、ちょいちょいしたいものです。そんな人間力まで考えさせられるぷよぷよ!!クエストので、是非人生のお供にダウンロードして下さいませ。損はありませんかと。

深夜マルチ2024年1月


行かせて頂きました。お付き合いありがとうございます!そもそも迷惑ですらある深夜にお付き合い頂けますことに感謝しかございません。お陰で疲れが吹き飛びました。この不思議で貴重な体験は、もっと評価されるべき機能だと思えます。マルチプレイ。その瞬間、完全に時を重ねてクエストに挑める面白い機能です。違う場所、違う生き方をしているのに、この瞬間は人生が重なっているのですもの。これほど貴重に思えることって、なくはないでしょうか。しかも面白いですしで。ただ人気が非常に無いように思えます。このままでいいのでしょうかねぇ...昔のほうが人気もあったように思えますが、何故こんなにも寂しい現状なのでしょうか。キモとなるパズルの魅力を訴えませんと、ぷよぷよ!!クエストの未来に暗雲漂う気が致します。お願いですから、もっと力を入れて下さいませー!と叫んでみます。応援会議にも投稿しようしようと思ってますが、ちょいと億劫が勝ってしまい、いつも未投稿のままです。投稿しましょう。今日。高難易度マルチプレイの復活を。タワーマルチのシステム楽しかったのになぁ...です。昔を懐かしむなどと悲しいだけかも分かりませんが、ついつい思い出してしまいます。昔を思い起こして嘆くばかりじゃあなく、だったら未来を楽しいものへと変える努力をしませんと。そう思えます。自分の手で変えていきましょうよ。行動もせず声も挙げないのは怠慢ですよーー!と叫んでみました。この声届いてーー!とのことでして、とっても貴重な時間を楽しめるぷよぷよ!!クエストは、本当に素敵なゲームです。是非是非ダウンロードどうぞ。

別解消し2024年1月


凄いなぁ。大連鎖チャンスを通常通り消さずに、より効果的に別解で消すかたを時折見掛けるわけです。あ、大連鎖チャンスというのは通常のパズルに加えて特別大連鎖のチャンスを頂ける貴重なシステムでして見事正解をすれば大連鎖発生となる非常に大切なものです。ただ結構正解するのが難しいので、自分などは普通の正解でさえ分からないのに世の中には別解されるかたがいらっしゃるわけです別解。ただただ憧れますよ。昨日たまたま見掛けた別解がまた素晴らしかったので、そのかたをフォロー致しました。しましたが別解が頭に入って来ないのです。今一度見て勉強します。そしてふと寂しくなります。身近にいらっしゃった別解消しの達人さまの消し消しをもっと堪能したかったと。今更ながらに。またの未来があるとは信じてますが、偉い長い期間が空いてしまうような気がしてなりません。早く帰ってきてー!別解消しマルチをお願い致します。ちゃんと異邦キャラで行かせて頂きますので。そんな心の叫びを書いてみました。ただ別解の前に通常の正解を知っているべきですよね。そこ勉強しませんと。そこ。ほんと覚えられないのですよ。しかも1度覚えていたものを忘れてしまっていたりとも。そんな状態で別解を求めようなんざ、おこがましいですよね。修行します。最近時間が無く苦しいばかりですが、普通の消し方で1回としてミスがないようになれるまで頑張りますね。皆様も一緒に修行をどうでしょうか?やりましょう。生まれ変わりましょう。とのことでしてパズルの魅力溢れるぷよぷよ!!クエストを是非ダウンロードどうか。

プリズムボールの盤面2023年12月


オートプレイさんが比較的不得意となるのが、このスクリーンショットにあるプリズムボールだらけの盤面でして、もうもう左上をちょびっと消すだけのノー連鎖になるのでございます。それはたぶんプリズムボールは、なぞり消しをしないようにプログラムが組まれているからなのでしょうね。この盤面では、もうもう3度それが続きましたから、いっそ何回失敗するのか見てみたいと何もせずに傍観です。結果、無限に失敗するということはなく6,7度目辺りで無事消すことが出来ました。プリズムボールが大量にあるときのオートプレイは考えものだとは強く思えます。確かにこの盤面。プリズムボールを消さなければ上手く消せませんもの。ただ頑なにプリズムボールを消さないオートプレイさんが可愛らしいとも思えますので、そんな可愛らしいオートプレイさんを見ていたい時には、プリズムボール大量投下を楽しまれることオススメされて頂きます。果たして無限に失敗することもあるのでしょうか。そういうものは検証したくもなるのです。いつかしましょう。等間隔でプリズムボールを配置しているとどうなるか、のようなこと。とのことでして、そんな興味の尽きないぷよぷよ!!クエストを是非お遊び下さいませ。

倍速パズル2022年9月


スクリーンショットをご覧頂けますと、ぷよぷよ!!クエストにお詳しいかたならば右上の再生ボタンに気付かれるかと思います。はい。簡単にご説明しますと、この再生ボタンを押すことにより最大で3倍速ともなる早さでゲームがプレイ出来るのでございます。ちなみにコレは再生マークが1つですので通常の速度です。このマークが1つ増えるごとに2倍速3倍速となるシステムでございます。......。あれ?なんで3倍速にも出来るのに普通の速度でプレイしているの?というところが今回のポイントです。実は私は普通の速度が1番楽しくプレイ出来るからです。と、言いたいのですが違います。むしろ普段3倍速でプレイしておりまして、この時だけ普通に戻してしまったのでございます。この時だけ。そうです。この時と言うのは大連鎖チャンスの時です。ここまで書きますと、どれほど自分がチキンヤロウであるかを告白する前に察して下さるかたがいらっしゃるのではないでしょうか。そこで改めて告白します。3倍速ですと...大連鎖チャンスの解答が見えないことが多々あるのでした...これを普通にすると解答が見える場合は見えます。普通であろうが見えない時も勿論多々ですが。何が言いたいかと申しますと先程チキンヤロウと言った通り、たかだか3倍速にしただけで普段は見えるであろう正解も全く見えなくなるという、プレッシャーに只々弱い人間であることを強く言いたいのでございます。これは結構真面目に大問題です。いざとなると視界が狭くなるということは、いざとの際に絶対に生き残れないと断言出来ます。精神力の弱いこと、この上なしと言えるではございませんか。普段プレッシャーを相手に生きていないとも同時に言えそうです。チキンヤロウから脱却しましょう。もうこんな弱い人間では、この先の未来食いものにされるだけです。これをご覧で同じように感じられたかたは、同じく鍛えましょう。たぶん...周囲に気を遣っては疲弊し、失敗すれば自分を責めてしまうかたであるような気がします。貴方様は優しすぎるのです。傲慢なくらいが人生成功するケースが多いのではないでしょうか。応援しますから自信を持って弱気にならないで下さい。ここまでお付き合い下さる貴方様よりは自分は傲慢ですから、こんな日記を書けるのです。優しすぎる貴方様が心配になるのでした。とのことでして、ぷよぷよ!!クエストでは精神力を鍛えるゲーム性もありますので、少しメンタルに自信のないかたこそ、ぷよぷよ!!クエストを遊んで下さいませ。

潰し続ける大連鎖チャンス2022年8月


もう遠い過去のようですが、今回のギルドイベント。難しくはございませんでしたでしょうか?自分はよく分かっておりませんが、そりゃあ確実に難易度は上がっているわけでしょうね。それに加えてパズルの大連鎖チャンスは新たな種類も加わってますのでしょうか。お恥ずかしい話ですが何年経っても失敗が多いです。あ、大連鎖チャンスというのはぷよぷよ!!クエストでは連鎖数が大きければ大きいほど敵に大ダメージを与えることが出来ますが、その連鎖数を爆発的に上げてくれるものが大連鎖チャンスでして、このスクリーンショットのような特別なパズルが表示され、それの特定の場所を消すことで大連鎖となるようなパズルなのでございます。これは後でじっくりと見ましたが△消しでしょうか?ただ予測でして正解は分かっておりません。そんな勉強不足な自身なのでございました。ですから、せめて勉強でどうにか出来る大連鎖チャンスのパズルはミスなく覚えきりたいのでございます。この全消しが決まると決まらないでは敵へのダメージが半分以下にすらなるわけですもの。そりゃあ決めなくてはギルドイベントのような高難度では致命的に腕前不足となります。今回のギルドイベントでも酷いものでしたので、時間を作って勉強をしまくろうと心に決めたのでございました。次回イベントでは大連鎖チャンスノーミスを自慢出来るようなほど身に付けたいです。こんなにも何年も経過している今更ですが今回の決意はそれなりに本当です。連鎖勉強マルチでも開催してみましょう。そんなことを思うほど大連鎖チャンスを潰しまくった今回のギルドイベントでございました。ただ...時間がないのも本当でして、ちょと片付けるべき仕事をまず片付けてから挑戦します。マルチ修行にお付き合い頂けますと嬉しいです。と、誰に言うでも無くつぶやいてみました。とのことでして、ぷよぷよ!!クエストには習得し甲斐のあるワザが多数ありますので、そうした努力を楽しめるかたには本当にオススメです。是非ともぷよぷよ!!クエストをダウンロード下さいませ。

わざとか否かの経過2022年5月


昨日、連鎖のタネが果たして、わざとか、たまたまか、で悩んでおりましたが思い切ってTwitterのアンケート機能を使って広くご意見を募集してみました。...広く募集と書きましたが...現状5票しかアンケートに投票されてませんのでして、いかにTwitterでの発信力がないかを目の当たりにさせられただけのアンケートであると思います。そして更に恐ろしいことには、その希少である5票が完全に割れているという経過なのでございます。わざと3に、たまたま2です。投票が少ないのでしたら結果はまとまっていて下さい。と強く言いたいものです。5票だからこそ結果に差が出たものの、ほぼ同率と言って良い経過ですよね。この経過を受けて自分が感じたのは意外さです。わざとに偏るかと思ってましたので。アンケート取っておいてなんですが、これわざとでしょう?たまたまってことあります?......。分からないものですね。世の中の意見というものは、やはり実際に伺ってみないと本当にわからないものと心底思いました。まだ投票は続いてますので、お気に掛かったかたは是非Twitterで探してみて下さいませ。雑な導きで申し訳ございません。ハッシュタグぷよクエとなってはいます。このあと爆発的に投票が膨らむとも思えませんので、もう経過と書かずに結果と書いても良かったかなとの気持ちともなります。ええ。割れましたが結果でと。とのことでしてご協力下さった皆様、誠にありがとうございました。もうアンケート機能は自虐的になりますので利用しないものと思います。ではでは、そんな知りたくなる謎だらけのぷよぷよ!!クエストを皆様も足を踏み入れて下さいませ。面白い謎が沢山詰まってます。宜しくお願い致します。

わざとか否か2022年5月


もうスクリーンショットをご覧になってしまわれましたならば何故このようなタイトルにしたのかが分かってしまわれると思うのです。わざとです?やっぱりわざとです?......。ゲヘヘヘヘちょいと引っ掛けてやるぜ〜っていう気持ちで配置されているのです?お前ら失敗しやがれ〜グハハハハっていう気持ちです?そして目論見通り引っ掛かったのならば、ギャハハハハ知能の足りないヤツらは面白れーなーフハハハハハ...となっているということなのです?......。モノの見方次第で生きることが苦しくも楽しくもなりますので何事も自分の糧になるように捉えたいものだとは思いました。ちなみは自分は引っ掛かりました。はい。改めてご説明しますと、このパズルのタネの消し方です。少しだけ難しいのですよね。少しだけ。消す場所はお分かりになられますでしょうか?ハートボックスを1つ消せば大連鎖です。ええ。これはボーナスだと捉えてますので消すのを失敗すると少し恥ずかしいのです。ただ消すのを失敗する人が少なくないと考えもします。そこでこのタネが、わざと失敗するように仕組まれたのか否かが気になっているというわけなのでございました。改めましてどう思われますでしょうか?引っ掛ける意図が汲み取れます?それともたまたまです?この真相は考えた人でしか分かりません。なんてこった。気になって気になって眠れないじゃあございませんか。考えたかた!お教え下さい。お問い合わせコーナーからコッソリと。誰にも話しませんから。じゃないと眠るに眠れません。あ、そうだ。こういうことをTwitterでアンケート取ってみればいいのですよね。アンケートを初めて使ってみましょうかねぇ。答えて下さるかたいらっしゃるでしょうか。とのことでして皆さんのお考えも知りたいものなのでございました。そんな制作意図も楽しく推測出来るぷよぷよ!!クエストを是非お遊び下さいませ。

精神修養2022年4月


ぷよぷよ!!クエストとは全然関係ないタイトルかのように感じられてしまうかもわかりませんが、ぷよぷよ!!クエストをすることで考えに至ることでして書かせて頂きました。まず...自身は何と心の弱い人間でしょうか。簡単にこころ乱されます。それが分かることがパズル3倍速なのでございました。ぷよぷよ!!クエストではパズルを3倍速で遊ぶことも出来まして普段自分はソレでプレイをしているわけですが、大連鎖チャンスという制限時間内にパズルを解くモードに入った時に制限時間も3倍速になってしまいます。するとでうでしょうか。非常に簡単なパズルであっても解けないこと多々なのです。そもそもその大連鎖チャンスを上手く解けないということもありますが、その解け無さも加速します。一カ所消すだけのパズルであったとしても3倍速ですと、その一カ所が見えないどころか、何カ所消すのだっけ?から分からなくなるわけです。焦りです。怖いくらいの小心者です。たかだか制限時間が短くなった程度で、このような調子ではリアルな生活の中で生きるには、そりゃあ生きづらいではございませんか。そこでぷよぷよ!!クエストを利用して精神修養をと考えるに至りました。せめて3倍速パズルくらいでは動揺しないようにと。にと、と思ったのですが...ひよってまして、大連鎖チャンスの手前になったら通常速度に戻してます。なんてこったい。人間なかなかに心の鍛錬が出来るものではございませんね。頑張ってみようと思います。ただ動揺し易い愛らしい面が失われてしまうのも、どうなのでしょうね。あたふたするのがチャームポイントなかただっているじゃあございませんか。何が良いことに繋がるかは人それぞれだと思いますので、良さを理解して大切にしたいものだとも思いました。結局どうしたいのやら分かりません。などということを考えさせられるぷよぷよ!!クエストを是非ともお手にとって下さいませ。

秘密クラブの記憶2022年3月


ぷよぷよ!!クエストでマルチプレイを活発に行っている、そうしたグループがあることをここに残します。ただ現在は活発ではございませんので、かつて活発に行っていたグループと書いたほうが良いでしょうか。久し振りにその話題を頂きましたので、ふと書き残そうと思った次第です。何故衰退してしまったのでしょうか?正直気になります。達人達で溢れて情報交換や話題の尽きない凄いグループでしたのに。衰退の理由は分かりませんが非常に勉強をさせて頂きましたしパズルの神と未だに憧れるかたも、そのグループにいらっしゃいます。一応自分も抜けずにおりますが...おりますが、そこで活動出来ませんのですよね。めちゃくちゃ睨んでくるかたがおりまして。はい。めちゃくちゃ嫌われている次第です。なんてこった。そうなのですよ。人から嫌われる傾向があるのです。なので...人付き合いを避けたくなるのですよね...避けたくなると言いますか避けているわけですリアルでは。そのお陰でリアルでは平穏です。嫌われて落ち込むのは、このぷよぷよ!!クエストでの経験が1番多いのですよ...なのに、まだ続けられるのは、それ以上に面白く凄いかたが多いからです。リアルでもソレは同じなのでしょうね。避けていれば確かに安全も多く得られますが、それ以上に多くの楽しいかたとの出会いが断たれているのでしょう。ぷよクエという世界から世の中を見ることが出来ました。自身は脆く弱い人間です。年老いてから少し前向きになれましたが結構な遅いスタートとなってしまいました。ぷよクエから世界を見ることが出来るようになった人間がいたとしても、まあ良いのではないでしょうか。切っ掛けは何処にあるか分かりません。思い悩んでいらっしゃいましたら、一緒に遊んでみませんか?

意外と厄介3色同時2022年2月


祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり...との書き出しから確か毎日続けるようになったかと思う、この日記ですが、それももう遠い記憶となりました。結局のところ今日までに何文字残しましたでございましょうか?この、ぷよぷよ!!クエストを語るに一文字一文字魂を込めた日記は今日までで何文字に。込めれば込めた程に命を縮めて書き続けているこの日記は一体何文字目でございましょうかあ!...珍しく語尾を荒げて失礼を致しました。スマホで日々書いてますので、もう指紋も消えました。消えるだけならマシですが血すら滲んで書いています。スマホ画面が血まみれです。......。何が言いたいかと申しますと、このクエストミッションにある3色以上同時消しでフィニッシュが意外と大変であることを書きたかったのです。言ってること全然違ってるじゃん!と思われるかたもいらっしゃるかも分かりませんが、縦に読んでみてくださいませ。縦読み。......。心の縦読みでお願いしたいのでございました。心の縦読みにより繋げられるかたは繋げられるはずです。私には出来ませんが。そして混沌としておりますが、そこにこそ真実が隠れていたり見出せたりすることも人生あると思えます。書きたいことは書きました。あとは読み手のかた次第でこの日記は善しとも悪しともなります。どうかご活用下さいませ。全ては貴方様次第です。現在ギルドは一緒に遊べますお仲間さんとの巡り合いを求めております。この日記にピンと来たかたがいらっしゃいましたら是非お訪ね下さいませんでしょうか。ピンと来たかたは度量が広いこと間違いなしなかたでございますしで。どうかぷよぷよ!!クエストとギルドを宜しくお願い致します。

頭の中で落ちてくれない2022年1月


久し振りにパズルへと向き合った日記でございます。......。これは中央ギザギザでしょうか?中央ギザギザでしょーかー!!...頭の中でなぞり消してもパズルが脳の中で動いてくれません。それが今回のタイトルです。動くかたは動かせるのでしょうね。心底その頭脳が羨ましいです。若い時ならば少しは脳の中で動かせたものなのでしょうか。歳のせいにはしたくないのですが先日も日記に書いたように、老いは何歳から脳の能力を衰えさせるものなのかが気になっている最近です。いつまでも能力は開花すると信じてパズルに向き合っているのも悪くはないですよね。滑稽かもわかりませんが自分が信じてあげなければ可能性はゼロでしかありませんので自分だけは開花すると信じてみます。とは言え、この数年で開花しないものが急に開花などなりますでしょうか?という自身への疑いが開花の邪魔をしているのでしょうか?それとももっともっと疑い抜いた先にこそ開花が待っているのでしょうか?諦めたほうが利口でしょうか?続々と現れる才能ある若い方々ですら、そう思い悩んでいる所に年老いた人間がまだ居続けることに恥ずかしさを感じながらも居続けるのは、夢見がちでいることに常にワクワクとした楽しさがあるからな気がします。まだまだ指先からビーム出せる時が来ると信じてみます。......。なんの話だったでしょうか。あ、ぷよぷよ!!クエストです。そんな様々なことを考えさせてくれるぷよぷよ!!クエストを是非皆様お遊びになって下さいませ。パズル面白いですよ?

孫悟空が修行してそうな空間後日譚


結論から言いますと...ちっともスーパーなんたら人になれません。自分の場合。なんら上手くなっておりません。なんてこった...ただ確かに通常パズルのスピードは遅く感じられるようになりましたが、だからと言ってパズルが解けるかどうかは別問題です。なにせ大連鎖チャンスと来たらアワワアワワとなって失敗に終わるだけで何も勉強になりませんので。むしろゆっくり考える時間があるほうが、しっかりと大連鎖チャンスを見つめられ、解けなかったものでも解けるようになったりするケースが多いです。もちろん瞬発力は欲しいですけれど。はい。大連鎖チャンスは即座に解けるに越したことございません。時間が掛かってしまうなどギルドイベントでは、ただただロスです。限りある時間で多くのダメージを与えるためには、そんな時間のロスは本当に致命的です。......。じゃあやはり3倍速で鍛えたほうが良いような気持ちになってきました。ですよね?じゃあこうしましょう。もう少しパズルを解けるようになってからスピードアップをと。とは言え、そのパズルを解けるようになることが難しいじゃあございませんか。じゃあじゃあ解けるようになるには、やはり3倍速をと。いや、その前にパズル力をと。いや、じゃあ3倍速...もうもう抜け出せませんのですよー!結局どうすれば上手くなるのでしょうか。昔、パズルの神と崇めたかたは仰いました。真ん中の下のほうから消すといいよ。と。シンプル過ぎて分かりません逆に。まあ絶対数としてプレイ回数が自分は少な過ぎます。そこから改善したいです。オートプレイに頼り過ぎです。もっと見つめませんと。もっと自力で消しませんと。結局基本的な所ですよね。真摯に臨むことは。とのことでして、パズル面白いですよ?ぷよクエのパズルを楽しんで貰いたいと切に願います。お気に掛かりましたら是非真摯に向き合って下さいませ。そんなぷよぷよ!!クエストをダウンロードどうぞ。

孫悟空が修行してそうな空間


よくは思い出せませんが、時間を歪めて修行出来るような空間があった気がしております。違っていたら根本的にどなたにも伝わらない悲しい日記になる恐れはございますが、それは今日に限ったことではないためこのまま踏み出してみました。そしてきっと、この空間がお伝わりになったかたで、ぷよクエを遊んでいらっしゃるかたには何を言おうとしているのかすら見透かされてしまわれたと思うのでありました。はい。それです。3倍速の件です。ぷよクエで新しいオートプレイの方法に3倍速で進めることが出来るようになりました。物凄い速さです。そしてオートプレイでなくとも、何故か3倍速でプレイ出来たりするステージがあるのですが、これを何度も何度も繰り返してプレイしてますと、もうもう普通の速度がモッサリと感じるほど遅い印象となるのでした。その感覚が、その修行してそうな空間から帰ってきた状態に思えまして、この速度で修行すればメチャクチャ上達しそうな、そんな気持ちになれます。さてさてどうなのでしょうか。暫くその空間でプレイしてましたので自身のパズル力がパワーアップされているのでございましょうか。正直パズル力に限界を感じている近年の枠を突き破り超えることが出来ているのでございましょうか。スーパーなんたら人のツーやスリーとか常識破りな状態へとなれるのでございましょうか。あ、自分はそもそもスーパーなんたら人にすらなれておりませんので凡人から、それなり一般人、スーパー一般人辺りにまでパワーアップしたいと思ってます次第です。それでもまだ身分高く言ってるよね?との責めはご勘弁下さいませ。凡人くらいは名乗らせて欲しいのでした。とのことでして、ちょいとマニアックな話となってしまいましたが、ぷよクエのパズルは限界を超えたい!と思わせる面白さがございますので、ぜひぜひ遊んでみて下さいませ。

見えた時の快感


助平なことを書こうとしているのではございません。決して。タイトルって難しいですよね。なにせ内容を書かなくてもタイトルだけで全てを書き切ってしまっていることとかありますかと。例えば、ぷよぷよ‼︎クエストはパズルが意外と面白いです、というタイトルにしちゃいましたら、もうそれで物語ってしまいますもの。そんなこんなを最近少しだけ考えまして、勿体ぶったタイトルにしてみた今日でございます。ございますが...スクリーンショットを先に見てしまわれたならば何を言いたいか分かってしまうかたもいらっしゃるのが辛いところです。スクリーンショットのことまで謎めいたものにするのは難しいものですね。もう、ではこれ以上触れる必要ございませんでしょうか??いや、やはり触れます触れます。はい。この5連鎖ミッションですが...この盤面でキターー!となったのでございました。ちゃんと狙って5連鎖が出来ることを見抜けた時のその嬉しさが本当に心地よいです。この日記でも何度も書いてますが、ぷよぷよとは違うパズルに残念に思われる前に是非1度お遊び下さいませ。お!意外と面白い!となられるかたが必ずいらっしゃると信じます。それ程オススメパズルゲームです。更にはクエストとの名前通り冒険あり育成要素もあり世界観が分かるストーリーもありのアリアリだらけなゲームでございますので、ぷよぷよファンさんが遊ばない理由がございません。とのことでして、お遊び頂きチュートリアル後にこの盤面の5連鎖を消してみて下さいませ。そして、なるほどね。確かに面白いかも。とハマって下さいませ。

地獄の5連鎖ミッション


今回のトレジャー見つけ隊。なかなかに厄介なことを、しやがりますね。やりやがりますね。このスクリーンショットにありますように、謎盾のミッションで5連鎖しろ!と言いやがりますので。そんなもの自分の実力では無理です。ですからチャンスぷよを道中で生成することがベストだとは思いましたが、こういう時に限って最終ステージに行く前に巻き込んで使ってしまうのです。なんてこったい。ただ、やはりアリィさんのプラスぷよを効果的に使うことでチャンスぷよも作りやすいのは救いだと思いました。この最終ステージよりも意外とダメージを受けるのが、紫を20個消せ!のミッションです。驚くほど紫が落ちて来ない時には、こんなものクリア出来るか!と投げ出したくなったものです。と、これらは決して悪口ではございません。そんな難易度を楽しんでの感想でございます。といったことでこんな楽しいイベントもありますので、もうもう今日からぷよクエを遊びましょう。

4連鎖ラッシュ


トレジャー見つけ隊の激辛を遊んでいるのと時折そのミッションに「4連鎖をせよ」というものが出てきます。そもそも3連鎖もまともに出来ない自分としては4連鎖となると、もう運頼み的なミッションとなるのですが、なんとかクリア出来た!と思っても次のステージも4連鎖をせよだったりするのです。ぎゃーーと思いつつも、それもなんとかクリアするではございませんか。すると次のステージも4連鎖だったりするのですよ。ぬわわーーと若干恨めしいながらも、それもなんとかクリアしたとするではありませんか。そうしましたら最後の最後も4連鎖ミッションだったりするのです...が、これはたまたまなのです?こういうことが何回かあった気がするのですが、それでもたまたまなのです?......。4連鎖ミッションが出て来ると必ずラッシュで4連鎖ミッションと来る気がするのですが、それでもやはりたまたまなのです?...デッキ壊滅状態ですよ。最後は最後で固おじゃまぷよと4連鎖ですしで、息の根を止めにかかってます。ただ、そんな難易度の激辛が、また楽しいではございませんか。楽しいイベント中のぷよぷよ!!クエストを是非遊んで下さいませ。

パズル救世主伝説


マジですか。ジーマーですか。まさかこのような機能が登場するなど全く想像しておりませんでした。はい。そうなのです。スクリーンショットに書かれてますように、なんと!パズルの連鎖が出来てしまうという「なぞり消しガイド」なるものが次期アップデートで搭載されるとのことです!!パズルのヘタピッピーな自分には、とても勉強出来る機能ではございませんか!......。ただちょっと待って下さい、このガイド。このスクリーンショットのような場所をなぞると...そんなに連鎖出来ますでしょうか?......。私の想像力が欠如しております?......。何度見ても、そんなに連鎖しないようにしか見えません。視力の問題です?確かに視力は1.0もございません。ございませんが視力だけの問題ではないと感じるのでした。まだ右端から、ハート、ハート、緑、黄、ハートで消した方が、ちょっぴり連鎖増しませんでしょうか?......。分かりません...パズルの解答が見えない自分には実装されてからでないと、この機能の実力を推し量ることが出来ないかと思えました。ともあれパズルの上達しない自身にとっては救世主と見える、この機能がとても楽しみで仕方ございません。そんなパズルも楽しいぷよぷよ!!クエストを是非遊んで下さいませ。

マーメイドさんのデッキ情報


スキル乱発の恐ろしきデッキをお教え頂きました。それはいつかマーメイドさんから直接コメントして頂くことを夢見まして、そのデッキをお教え頂けたことで無事に、おかしなお城を終えることが出来た次第です。それとしましても、その情報通でいらっしゃることには頭が下がりますし、お教え下さる優しさにも頭が下がります。謎の多いマーメイドさんですので、その本当の姿には興味津々なのですが、あまり問うてはならないのだろうと、まだまだ踏み込めずです。と言うことでして、今回はマーメイドさん特集となりましたが、このサイトに協力して下さってますのでバリバリお名前公開致しますよー!パズルも達人ですので本当にご一緒出来て有り難いです。その技を吸収出来る気はしませんが、少しでも自身の実力を引っ張り上げて頂こうと出来る限りマルチにお供させて頂きたいと思うのでした。縁の生まれたことに感謝です。

パズル上達への道パート2


以前パズル上達を志しておりましたが最近修行を怠っておりました。新たにこのサイトのご協力者となって下さったマーメイドさんの消しかたを拝見してますと、その刺激的な消されかたに、やはり腕前を上げたいと切実に思うのです。とは言え、どうすれば良いやら光が差し込みません。じっくり考えれば見えてくるのですが短時間ですと頭の回転が遅いのでしょうね。見えないのでございます。ということは瞬発力のある閃きを習得するにはどうしたら良いでございましょうか。そこそこ数をこなしても未だに身につかないということは、何か根本的に見る視点を変える必要があると思うのです。果たしてソレは何か。しばらくはソレの発見を心掛けてみたいと思うのでした。もうセンスの問題だよ。と言われてしまうかも分かりませんが、努力で習得することも試してはみたいのです。何か光の差し込むアドバイスがありましたら是非お教え下さいませ。そして、ぷよクエのパズルというのは本家ぷよぷよには及ばないものの、思考力を刺激するに充分な面白さです。まだプレイされてないかたは、その魅力を知って下さいませ。ともあれ、これからの修行でスキルアップを目指しますよー!

チャンスぷよの作られる場所


今回ちょっとマニアックな話題ですみません。ぷよクエを知っているかたにしか分からない内容となりますこと失礼いたします。はい。ではでは、チャンスぷよを生成するスキルを発動すると...思ったよりも嫌なところに作られる気がしませんでしょうか。このスクリーンショットは全然良いほうですが、これの場合でも紫が隣り合っている所に出来てくれても良いではございませんか。わざとちょっと孤独な紫が選ばれている気がしてなりませんのです。それともソレは人間が楽しかった思い出よりも嫌な思い出のほうを記憶に残しやすいからとの関係でございましょうか。どうもそのような理由だけではなく本当に孤独なぷよが選ばれている気がしてなりませんのです。この思いに、そうだよね。とのかたはいらっしゃいませんでしょうか。気のせいではなく、やはりそうですよね?......。いやいやいやいや絶対そうですよ。芸術家シリーズで是非チャンスぷよをお作り下さいませ。孤立している場合のほうが間違いなく多いですから。どなたかに証明して貰いたいものなのでした。私としてはプログラミング的に孤立しているものを選びやすくなっていると睨みます。

久しぶりの4人マルチ

4人マルチが久しぶりなのでした。やはり4人で回れますとワイワイ感が楽しいですね。マルチはぷよぷよ!!クエストの醍醐味の1つだとしみじみ思えます。配信となりますと私は色々と裏方操作をしていて存分にそのマルチを味わうまでは出来ないというのは正直なところですが、普段は他のかたの消し方をじっくりと見て勉強させて頂くのです。他のかたの消し方というのは見ていると心底驚かされまして、自身がいかに盤面を見ることが出来ていなかったかを感じることが出来ます。そして少しでも他人の消し方に触れることで、自身の壁が少し取り払われた気持ちにはなるのですが...これがなかなか思ったように出来ません...パッと見然程難しくないように見えますでしょうが、実際やってみるとホント難しいわけです。面白いですよ。ぜひぜひ盤面をご覧になってパズルに挑んで下さいませ。

でました28連鎖


もうここまで出るのでしたら30連鎖をさせて下さい。キリの良いところで。と、いうような数値を叩き出してくれました。正直よそ見しながら消していたのでギリギリスクショが間に合った感じでして、どういう連鎖をして28連鎖へと辿り着いたやらは見ていなかったのです。ただ1つポイントとなったのはネクストぷよを緑にするスキルを発動していたことで28連鎖が引き出せたという事実でしょうか。確か...確か発動させていたと思います。実はもう記憶が曖昧でして...本当に発動させていたかも覚えていないのですが...確か...そうでしたかと。ネクストぷよが単色で揃ってますとソレがドサッと落ちて来ただけで1連鎖稼げますから少しは意味を持っているかとは思えます。是非チャレンジして下さいませ。とは書きましたが存分にこのチャレンジが出来る機会もあと僅かです。あんどうりんごさんのお試しクエスト終了は22日ですので記録を伸ばしたいかたはチャレンジお急ぎ下さいませ。

夢の20連鎖+1


出るのですか!?......。あんどうりんごさんの限界は18連鎖かと思っていましたが出るのですかあーーー!新たにギルドサイトへもご協力下さることにご同意下さったKPNさんが21連鎖という驚きの連鎖をなさっていらっしゃったことを知り、私もチャレンジしたところ確かに出ました。つまり今のところ確かなのは21までは出るということです。さて、ここから先ですが果たして出るのでございましょうか?本当に知りたいです。夢の24連鎖(ぷよ連鎖)は出るのでございましょーかー!自分で確かめるべきですよね。ただ、そこそこやりましたが21連鎖も滅多に出ないのに24など...あります?まあ18連鎖止まりだった時にも、そこそこやったとは書きましたが。何度もやれば夢は叶うのでありましょうか?プログラミング的にストップはかけられていないのでありましょうかー!プログラミング的に駄目なものは何をしても出ませんので無駄な努力でしかありませんもの...そんなことを言って努力をしなければ出るものも出ませんよね。もう少し頑張ってみます。ただタネのパターンは意外と少ないように思えました。あ、パターンを崩して消すことでプログラミングの抜け穴のような所に入れるでありましょうか。ともかく何度かチャレンジしまして、また更新出来ました時にはご報告致します。

モンスターキャラあんどうりんごさん


昨日でしたでしょうか?夢の16連鎖を達成したいと書いたのは。......。1度だけ試しにスキルを発動してみましたが...夢が叶ったどころか飛び越えて18連鎖を叩き出してくださいました。恐ろしいキャラですね。もう何度も試したかたの最高連鎖数をお伺いしたいのでした。平均何連鎖出るのでしょうか?とりあえず時間のある時に、もっと試したいとは思います。そして、ぷよクエ界での最高連鎖数というものは何連鎖なのでしょうね。それは昨日も同じようなことを書きましたでしょうか?もう昨日書いたことは忘れてしまいましてソレも何度も書く始末です。と言うことでして...夢が20連鎖へとアップデートされました。あんどうりんごさんで出した数値などズルっこでしょうか。確かにソレも思えます。しかしながら数値は数値として変わりませんので、過去積み上げた方々は複雑な気持ちとなるでありましょうね。そしてまたチャレンジした時には書き残したいと思います。

あんどうりんご


このキャラクターは...ゲーム性を変えてしまうほどのスキルではございませんか...通常、色ぷよ4つでぷよが消えるところを3つで消えてしまうだなんて、一体最高連鎖何連鎖が達成出来てしまうのでありましょうか。私はまだ16連鎖もしたことがないヒヨッコですので夢は16連鎖なのですが、3つで消えるという破天荒スキルのお陰で、もしかしますとその夢の16連鎖に到達出来るかもしれません。記録に最高連鎖数というものが残るのでソレを更新したいという欲求は少し恥ずかしくあり、あまり口外したくはないのですが。......。とは言え、そんな簡単に連鎖させてはくれませんよね。たぶん。プログラミングである程度抑えなければ下手をすれば無制限に連鎖をしてしまうではありませんか。必ずストッパーとなる仕組みが組み込まれているはずなのです。なにせ1色少ないパズルというギミックの時でさえ、そんなに連鎖数上がらないのですから。1色少ない上に3つで消せる、という状況を今度作ってみたいと思えます。どうなりますかね。......。絶対そんなに連鎖しない気がしませんでしょうか?私はそんな気がしてなりません。その日の来ることが楽しみです。チャレンジしてみますね。

脳トレらしいパズル


ここからぷよを4つ消すことで全消しが可能なのですが初めてコレと出会って制限時間内に解答が頭に思い浮かべられるようでしたら、かなりな頭の回転力だと思うのでした。私は凡人ですので、まず余分なぷよの数を見つけ出し、その後に消す場所を想像するので間違いなく時間内には消せません。ですのでパズル全体の形で覚えてしまう方法で臨むことが多いのですがソレすら難易度の高いものがコレだと思います。たぶんぷよを上手に消せるかたはパズル盤面への向き合いかたが最初から違うのでしょうね。1日で良いので、その視点を体験してみたいものです。訓練でどうにか発達するのでしょうか?ここ何年もやってますが上がったように錯覚する瞬間はあったとしても、錯覚はやはり錯覚だったと現実を突きつけられますので、まあ腕前が上がっているとは思えません。さてさてこの先どう壁を突破したら良いのでしょう。壁って突破出来るのです?しばらく真面目にパズルに取り組みたいと思いました。

パズルが解けている時にどうするか


このように比較的分かり易いパズルである時に、もっとテクニカルに消せる場所を探してしまうことがあるのですが、それは訓練になるのでしょうか。それとも最初に見えたことを大事にするほうが訓練となるのでしょうか。マルチの場合、持ち時間のうちにパズルを消さなければならないので長く考えることが出来ません。ですので、じっくりと考えてから消すようなクセがついてしまうと時間内に消す場所が見えなくなることがあり、パッと見つけてパッと消す訓練には妨げになるのではないでしょうか。理想は素早く何手をも見つけてしまえることではありますが私には無理だと、もう諦めがありますので、そこで今後伸びるためには、じっくり考えてでも解くか、パッと解けるようにするかで悩むところなのでございます。どなたか導いて下さい。助けて下さい。上達への道をお教え下さい。

タネトラップに引っかかる


新しく実装された「タネ」というシステムですが、プワープチャレンジでは意外な落とし穴にハマることとなりました。このパズルをご覧になって頂けると、ある一カ所をなぞって消すことで大連鎖へと繋がるものとなっておりますが、その大連鎖の発端となるぷよのことをタネと呼ぶようなのでございます。この場合には左上のハートボックス1つがタネとなります。そしてこんな盤面が登場すれば自然と当たり前のようにタネを消したくなるものではございませんか。そこにトラップが潜んでおりました。例えばプワープチャレンジの際には、持ちターン2ターンで敵と対峙することになります。ただスキルを発動して敵に攻撃するときは1ターンとしてカウントされませんのでスキルでしたら発動可能な数だけ好きに発動出来るのですが、タネの場合はソレを消すと1ターン進みますので2ターン目に消せばコレのダメージを与えてターン終了となります。ここです。ここです。このタネが発生する条件はスキル発動後にタネ盤面が生成されるというスキルですので、これは1つのスキルの一環として処理されないことになります。......。もう説明が面倒になってきてしまいました。簡単に言いますと、まだ未発動のスキルを抱えているのにウッカリタネを消してしまってターンが終了してしまったことが数回起きたのでした。......。私だけでしょうか?確かに少し集中せずにプレイしていた時だとは思いますが、それにしても情けないミスだとは思います。ボーッと遊んでいますとそんなことにもなられるかと思いましたので、タネにはご注意をと残します。

チバニアン


もう、ぷよクエでふざけるのは止めてくれ!との声も聞こえそうですが言い訳をさせて下さいませ。キッカケは何でもいいので遊んで欲しいという意味を込めてのタイトルなのでございます。そして決して無関係とも言えないのも本当と言えば本当でございます。チバニアンと決定するまでに様々な困難を乗り越えたであろう尊敬の念を込め、この大連鎖チャンスも乗り越えていきたいということで本日このようになりました。この大連鎖チャンスお分かりになられますでしょうか?......。私は知っております。しかしながら解けません。その瞬間には見えないのです。その瞬間には見えない...そういうことが様々なことに当てはまるのではございませんでしょうか。恋もチバニアンも同様に。はい。ここからが本当の日記です。赤、赤、紫、緑、紫。これをなぞって消すことでこの大連鎖チャンスを解いて下さいませ。過去にも載せましたが自分を鍛えるためにも今一度取り上げました。今日取り上げたことで1分あれば見えるようになると思えます。そして次回取り上げれば、また更に時間が短縮され、やがて本番でも解けるようになると信じます。ここまでお読み下さりありがとうございます。

目指せ!ぷよクエeスポーツ


あの左遷したスタッフさんをどうか本社にお戻し下さいませ。対人バトルを導入し妨害アイテムなどのアイデアでプロジェクトを引っ張った例のスタッフさんを本社にお戻し下さいませーー!!......。昨日はもっとパズルに注目を置くシステム導入をお願いしましたが今日は更に1段階アップしeスポーツとしてぷよクエを発展させたく書き残します。何故対人バトルを廃止してしまわれたのでありましょうか...1番eスポーツに近いシステムでしたのに。当時の1対1バトルも残しつつ更に昇華させ1対1以外でも遊べる仕様として連鎖や同時消しに加点する点数システムでマルチでも競えるようにすることでeスポーツ映えを狙えばeスポーツへの道が遠くは無かったと思うのです。妨害アイテムは3連鎖することで登場するというように少し変更もお願いしたいところでございます。今のバトルは確かに楽ですが、これから先の未来eスポーツという道を狙わずに発展がありますでしょうか。どうかeスポーツへ向かう道を閉ざさないで下さいませ!ぷよクエでもeスポーツの道はあるはずです。

パズル特訓道場


一石を投じます。昨今のフェスキャラクター追加や人気作品とのコラボよりも先にすることがあるはず、と敢えて訴えかけたいと思います。そもそもゲーム自体が楽しくなければ、どんなに注目を得ても何も意味がなくはございませんでしょうか。このところ、その根幹となるゲーム性に焦点を当てていないように感じるのです!!!......。冗談ではなく真面目に思っております。ぷよぷよ&クエストであるわけですのでパズルとRPGの面白さに注目して貰わねばならないと感じまして。特に肝の肝であるパズルは尚更に。そこで1コーナーとして道場を提案したいのです。格ゲーにはプラクティスモードがあるように。例えますと、3連鎖してみよう、4連鎖してみようという連鎖コーナー。大連鎖チャレンジコーナー。3連鎖が何連続出来るかなコーナー。お気に入り盤面をゲーム中いつでもブックマークが出来ソレを再現出来るコーナー。仮想マルチコーナーではコンピュータと交互にパズルをしクエストをクリアするなど。練習としても勿論クリアボーナスは欲しいところです。というようにパズルの面白さに焦点を当てずにこれからのぷよクエに未来はあるでありましょーかーー!!......。少し熱くなってしまいました。パズルの楽しさに気付いて貰うことこそ最上の課題かと思うのです。なにせ私がぷよクエを続けられるのはパズルの面白さと、人との縁の面白さに他なりませんので。まだ書き足りませんので明日へと続きます。

怪奇!謎の奇病!収集槍杉!?


発病してしまったようです。とんでもないことになっております。ぷよクエのパズル力が...パズル力が皆無となる恐ろしい病です!!!......。ただでさえ無いパズル力が更に無くなるだなどとは想像もしておりませんでした。ちなみに原因はコレです。......。えっ?何変なところ消してんの?と思われることかと思います。紫をチョンと消しただけでも簡単に3連鎖確定じゃん。と。......。逆なのです。今遊んでいる収集イベントなるものは、如何に短時間でステージを周回出来るかが肝となりますため、なるべく連鎖をせずにサクサク敵を倒すことに集中しており敢えて連鎖を崩して且つプリズムボールを1個巻き込むというパズルを解いているのでございます。そしてこのように消したことで見事連鎖はせずに敵を殲滅することが出来ました。プリズムボールも残ってますので次のステージでも同じような方法でサクッとクリアです。めでたしめでたし。......。じゃあありませんのですーー!!とにかく周回数が多いため機械のように、そういう消し方をしているうちに...連鎖が...連鎖が全然出来なくなっちゃってきちゃいましたのですものーー!!いや、もちろん前から下手でしたが、もう可哀想になるくらい下手になっているわけです。楽しいはずの夢の国ディズニーランドで迷子になって泣いている子供くらい可哀想なことになっちゃっちゃっているのですよーー!!こんな可哀想なことあります?夢の国だからこそ更に可哀想さが増し増しですから。周回すればするほど恐ろしくランクが上がってしまいソレとは逆行して下手になっていく地獄です。ということでして、ぷよクエの収集イベントはほどほどが良いと知れました。次回からは、もう過度には集めません。

ギルイベでパズル力を磨く


☆7フェスキャラさんのサポートさんが普段なかなか得られることがありませんので、このギルドイベントを機会に3連鎖を一瞬で見抜く瞬発力の鍛錬をすることと致しました。ボス討伐と修行とを行う、まさに一石二鳥と言ったところかと思えます。......。皆さん長時間スマホを持ってますと肩凝りになりません??いや非常に左肩が痛いのですが...修行は修行でも左腕を胸まで上げるフィットネスにしか、もう思えません。すっごい疲れます。すっごい。私だけでございましょうか?皆さんどうやってプレイなさってます??頭も頭で少し傾ける会釈フィットネスにしか思えませんがコレも私だけでございましょうか?すっごい疲れます。すっごい。パズル力云々ではなく、もう体力の限界です。ウルフの気持ちが今なら分かりますよ。あ、このウルフの気持ちの下りは結構好きなのでチョイチョイ使いますのでご了承下さいませ。結論としまして何が言いたいかと言いますと。ぷよクエでのフィットネス体験を推奨致します!そんな素敵なゲームです。是非是非お遊び下さいませ。

大連鎖チャンス更新しました


こうりゃくのページにあります大連鎖チャンス辞典を若干更新しました。かなり厳選して載せていますので数は少ないですが逆にソレが覚えやすいと好評であるとかないとか。はい。特にないです。そして今回他にも追加しようとして驚いたことがあります。それは...既に載っていたパズルもあったことです!!!きゃーーーー...自分が覚えるためにも載せてますのに全然覚えていないとはーーー...ガッカリです。自分に。ですが今度こそ覚えました。しかしながら、このパズルの面白い所は覚えたところで見抜けなかったりすることでしょうか。色が若干変わっただけで全く解が見えなくなるため逆にソレを見抜くだけの眼力と言いましょうか、そういった能力が必要となります。ぷよクエのパズルは、とても脳に良いと思うのでありました。高齢のかたにも全力でオススメ致します。是非是非遊び始めて下さいませ。

ギルドイベント開幕間近


特訓ですよ!!!とのことでフリーザ様により大連鎖チャンスを叩き込まれております。むチューなシグやナイスバッターアミティをデッキに入れマルチマルチの深夜修行です。なにせ今回のギルドイベントは、そこそこ真面目に...そこそこと付けますと怒られますでしょか...ガチで挑もうとのことで動いておりまして、ぷっぽんちょう討伐記録を大幅更新させるとの意気込みです。目標1100体。果たして到達出来るのでしょうか。レジェンドさんなギルドさんからご覧になられますと小さな目標ではございますが、初心者応援マイペース自由ギルドなこのギルドでは協力体制からして困難を伴います。文字通りマイペースですので。この小さな高いハードルを超えられるかどうかの結果を楽しみに見守って頂けますと嬉しいです。

脳のシワが年々消えています


じっくり見て、ようやく分かりました。私にはコレすら難しいわけです。どうりで近年何の発想も思い浮かばないと思いました。毎日同じ事の繰り返しをギリギリしているような生活ですもの。このイノベーションの必要な現代社会で生き残れる気がしません。イノベーションて何ですかそもそも。結局何が言いたいかと言いますと、ぷよクエは、そんなところまで考えさせられる要素がある非常に研究すべきアプリであるということでしょうか。このゲームを通して是非、心の深淵から果ては宇宙の深淵まで見つめて頂きたいものです。遊んで下さいませ。今すぐダウンロードなさって。あ、ちなみに、こんな簡単風味な大連鎖チャンスは辞典に載せても良い物なのでしょうか。私としては困難でしたので誠に勝手ながら追加しようと思います。

パズル武者修行191009


こんなにも3連鎖が簡単に作れそうで全く見えないのは私だけでしょうか。もうもう色々な所に3連鎖が潜んでいそうですのに。かろうじて見つけたのがコレですが、落ちてくるぷよの色によっては事故で2連鎖となってしまうので未だ正解を見つけること叶わずでございました。もしかして凄く簡単な所を見逃してますでしょうか?何度見ても簡単そうで難しく、諦めたくても諦められない手を伸ばせば届きそうな感覚に、わわわわーーーー!と叫びたくなります。まるで若かりし頃の恋愛と同じように。昨日も書きましたが好きなフレーズですのでチョイチョイ差し込みます。それはそれとしましてコレを乗り越えた時には若干腕前が上がると信じ、武者修行認定盤面と勝手に決定致しました。解き方お教え頂ける日を心待ちにしております。

こんなの今までありました?


ネッシーが大ウナギだったなんて私は信じません。たまたま探した場所に痕跡が無かっただけだと信じます。なぜならばそんな奇跡的に出会わなかったという事実がここに存在するからです。はい。ぷよクエを遊んで数年、幾度となく大連鎖チャンスにチャレンジしてきましたが、まだ2個消しで出会ったことのない大連鎖チャンスに先日初めて出会いましたので。こんなに出会わないことなど奇跡ではございませんでしょうか?これを知れば、そりゃあネッシーもいるよね。となりますよ。例えますならば、東京ラブストーリーに勝るとも劣らない程のすれ違いです。もっと言うならばアレは脚本ですがコレはノンフィクションです。もうネッシーはいました。と言っちゃって良い気になってさえきました。もうもう見ましたよネッシーを。渋谷で。噴水の辺りで。ということでしてコレはどこを消すのでしょうか?紫と青です?ちょっと頭で連鎖が起こりませんのでお教え頂けることを期待するしかありません。リリさんありませんのです。

三連鎖落ち蒸気消し


3役付く手でございます。自身も自身の書いていることには、よく分からなくなる日々ですが。落ち蒸気が決まってますでしょうか?間違ってましたならば失礼しました。そもそも蒸気消しということを勝手に言っているだけですので、そこからご説明しますと8個以上を同時に消すことでございます。そして今回は、その8個以上を3連鎖後に行うという一手でございます。紫、青、黄と消えた後に上から降る紫で紫が同時に8個以上消える算段です。分離同時消しという威力も加わり、なかなかな攻撃力かと思います。......。正直実践では、そのようなことはしませんでしたが。テキトーにスクショした1枚から、なんとなく出来そうなものを引っ張り出しました。3役付く手でございます。しつこいぞオマエとのオマエ呼ばわりはご勘弁下さいませ。ということでしてパズルの面白さが伝わりますと幸いです。

神に愛されし者

先日路線図のように様々な消し方があることに触れましたが、あれらは私のような普通の人が見ることの出来る範囲でありまして、もう2つも3つも飛び越えた領域でパズルを解ける人物が世の中には居らっしゃいます。そうした人物を「神に愛されし者」と勝手に呼んでおります。神に愛されし者様とマルチプレイをご一緒することでパズルの奥深さを心底感じることが出来ますので、あまりぷよクエのパズルに興味の無いかたは、ともかくそうした人物と出会って頂きたいと真面目に思います。本当に面白いです。もちろん下手な自分に恥ずかしさは感じますが、それ以上に得るものが大きいため恥を忍んでマルチを重ねることをオススメ致します。そして万一、神に愛されし者様がここと出会ったのでしたら稽古を付けて頂きたいと切実に思います。この日記でもパズルパズルと見つめ続けてはおりますが正直自分には無理だなと諦めているのです。そうぶっちゃけてしまいましたら継続する気力を失いそうになりましたので、やはり頑張ってはみますが。先日の路線図盤面で、もっと特殊な消し方は見つからないかと、も少し深めに見てみます。ということでして、お思いな以上に面白いパズルゲームですので、まだご経験されていないかたは是非ともインストールして遊んでみて下さいませ。宜しければ一緒に切磋琢磨致しましょうo(_ _)o

真実は2つも3つも


若干、路線図のようになってしまいましたが、このパズルに隠れている3連鎖をいくつか見つけ出しました。いずれも間違ってはおりませんでしょうか?この中では都営大江戸線っぽい部分が1番ベーシックかと思うのですがいかがでしょう?......。ややこしいからその言い回しやめてくれない?とのご要望には、ちょっと応えられませんことを先に平謝り致します。鉄道ファンさん層をぷよクエへと取り込む計画ですので何卒ご理解頂きたいのでございます。逆に怒りを買いますでしょうか?そこは都営浅草線で例えるべきだよキミ!と。正直詳しくないため路線図と見比べてますので、どちらもおかしい場合にはご指摘下さいませ。あ、詳しくない言っちゃったら取り込めないではありませんか。どうしましょう。そしてこんな話になるはずでは無かったのです。真面目にパズルな話にするつもりが、つい。書き始めに路線図っぽいことに気付いてしまったせいです。そしてそこそこ長話になってしまいましたのでパズルについては明日へ持ち越させて下さいませ。ということでして、つづく。

久しぶりの深夜マルチプレイ

少し時間と現実を忘れてプレイ出来ました。途中ハプニングはありましたが、そんな苦い思いも思い出となると面白かったと思えることが、人の不思議な気は致します。夏らしい夏ももう終わりでしょうか。今年はあまり夏らしさを感じなかった気がしますので、このマルチが私にとってはスイカの代りとなりました。親分さんありがとうございます。息抜き出来ましたので気持ちを引き締めて明日は課せられた任務に集中したいと思います。ゲームというものはまだまだ決して良いイメージのものではないと思いますが、なるべくプラスに生かしているという姿勢も日記へは残します。遊び方は遊ぶ人に問われてますので良い遊び方をしたいものです。ゲームにお金を落とすのも限度をわきまえれば私は推奨します。作り手も遊び手も関わる皆が勝てる遊び方はあると信じて、これからもぷよぷよ!!クエストを応援したいと思いました。まだ運命の繋がりのない、ここを読んで下さるかたがいらっしゃるならば、いつか一緒に遊べる時を楽しみにしております。楽しい休日でありますように☆彡

3連鎖に意味あるイベント


第5回プワープチャレンジが始まりました。今回の報酬キャラクターは能力がどうこうよりも魅力的だと思えます。そして日夜3連鎖3連鎖と考えておりますが、このイベントでも3連鎖が重要な地位を占めておりまして簡単にご説明しますと3連鎖が成功することで攻撃力にボーナスが付くといった感じでしょうか。攻撃チャンスは3回ありまして成功するたびに1.2、1.4、1.6倍と攻撃力が上がります。1.6倍ともなると馬鹿にならない倍率ですので3連鎖を狙うに意味あるイベントということなのでございます。細かな説明を入れますと長くなりますので割愛しますがマルチプレイでも各種イベントでも3連鎖というものが、ぷよぷよ!!クエストのパズルにおいて肝であるとは思えるのでありました。ちなみに画像はイベントの様子ですがチョロッと消す場所も引いてみました。赤とハートも消せばもっと攻撃力出せるじゃん!とお思いになられるかたもいらっしゃるかと思いますが、緑が消えてしまう事故の恐れがありますので安全策を取りました。博打での大きな利益を狙うか、確実に利益を得るかといったことはパズルの中ばかりではない出来事に思えます。パズルに生き様を投影出来るぷよぷよ!!クエストを是非とも遊んで頂きたいのでございます。

パズルに見るプリズムボール


なにやら分かりにくいタイトルで失礼します。今日はプリズムボールやハートボックス、おじゃまぷよをパズル中でどう扱っているかを書き残します。先日パズルについて比較的真面目に書きましたが、それに加えて上記のような3種類も登場します。これらは4つ以上で並べても消えることはなく、消した色ぷよの上下左右に隣接している場合に、その色ぷよが消えると同時に消えてくれる存在です。ややこしい書き方をしてますのでパズルをご覧下さいませ。このようになぞると、青ぷよが消えることとなりますのは先日の説明の中でもお分かり頂けたことと信じております。ここでご覧頂きたいのは青ぷよと隣接している虹色のボールです。これがプリズムボールでして、これ同士を4つ以上並べても消えませんが、この場合は青ぷよが消える際に右隣に隣接しているではございませんか?すると青ぷよが消えると同時に消えてくれるというわけです。そして再びパズルにご注目下さいませ。青ぷよが消えたことにより多少連鎖しまして、さきほど消えたプリズムボールの上部に黄色の丸があるではございませんか。つまりはここから黄色が落ちてくることにより...下の黄色3つと繋がり黄ぷよが消えるわけですが、はい。またプリズムボールが今度は2つも隣接しています。これも同時に消えることとなるわけでした。特に2つのうちの下側のプリズムボールが消えることで緑が更に連鎖して下さいます。そしてこのプリズムボールはシンプルに、めちゃくちゃ攻撃力の増すボールとご記憶下さいませ。ただ直接なぞって消してしまうと効果は発揮されません。しっかりと色ぷよに巻き込んで消して下さいませ。加えてハートボックスへも若干触れますと、これも直接なぞっては効果がありませんが巻き込んで消すことで体力回復効果があります。おじゃまぷよは直接なぞっては消えず、やはり巻き込んで消すことになる名前通りの邪魔なぷよです。先日と合わせお読み下さることで基本的なパズルのルールがお分かり頂けてますと嬉しいばかりです。3連鎖程度でも考えることの多さはお感じになられたことと思います。手持ちキャラクターが弱くてもパズルへの取り組みは皆同じでございますので、始めたばかりでもパズルの面白さが味わえます。万一ここへと出会えましたならば遊んで欲しいなぁということが希望です^_^

パズルと真剣に向き合う


ぷよぷよ!!クエストのパズルはホント簡単そうに見えますが実際にはめちゃくちゃ難しいです。要素としては脳トレの部類に入ると思うほど、脳が活性化してませんと消す所が見えません。今回取り上げたコレもパッと見たときには消す所が分かりませんでした。あ、ちなみに目指すは最低3連鎖となります。コレを例としますと、この赤線をなぞることで、その部分のぷよが消え、そのぶん上のぷよが下へと落ちる仕組みです。そして1番上に表示されている丸いボタンのようなものは、次に落ちてくるぷよの色を表しています。そしてぷよが上下左右の中で4つ以上同色で繋がると、そのぷよが消えることとなります。説明下手で申し訳ございません。では実際に赤線部分を消した後の流れを考えましょう。まずは右半分のみにご集中下さい。黄1つと赤2つが消えることで緑3つとハート1つと赤1つが下へと落ち、縦右2列目の緑3つと、落ち緑3つとが繋がることで同色が4つ以上繋がり計6つの緑ぷよが消えます。すると、それにより空いた場所へと上のぷよが落ちてくることになるのです。今回はシンプルに紫だけにご注視下さい。緑が消えた空間へと紫が2つ落ちて来ました。はい。するとこの紫も4つと繋がりますので紫4つも消えるではございませんか。1回のなぞり消しで、この時点で2段階に渡りぷよが消えましたので「2連鎖」ということとなります。そして。紫4つが消えたことで引き続きその空間へとぷよが落ちるではございませんか。如何でしょうか?脳内でのスライドは完了致しましたでしょうか?はい。では紫4つも消えますと、その上にある赤1つと青1つが最下段へとまで落ちてきました。落ちても同色4つの繋がりはありませんので消えずに残りますが、1番上の丸ボタンをご覧下さいませ。赤1つと青1つの上部に青丸が2つ並んでおります。つまり、その見えていない上部から青ぷよが2つ横並びで落ちてくることを意味します。はい。脳内にて落として下さいませ。どうなりましたでしょうか?その通りです。最下段まで落ちてきた青1つと赤1つの上に青2つが落ちたことで、縦右1列目に最初からある青1つと......もうもう説明ややこしいのですーー!なんとなしに青4つ消えることが頭の中でご覧になられましたでしょうか?この段階で3連鎖となります。途中で投げ出しましてすみません。これ以上細かく書き残しますとクィディッチでハリーが勝つ辺りまでの字数となりますので泣く泣く割愛です。もしくはガンダルフが崖から落ちるくらいになりますので、もしくはレイの髪の毛が...もうもう怒られますのでやめます。ともかく3連鎖以上を狙うことがそこそこな脳トレであろうことが伝わりましたならば幸いです。常時3連鎖以上が様々な形で出来るよう時折パズルのスクショをまじまじと眺めたいと思いました。そしてもし、ここまでお読みのかたが居られましたならば、ぜひぜひパズルの楽しさも味わって下さいませ。とても面白いのです。

大連鎖チャンスではない普通連鎖


新コーナーです。大連鎖チャンスではない部分のパズルコーナー!!です。これで三連鎖となりますでしょうか?プレイ中に、とにかくバンバンスクリーンショットを撮り、後でじっくりとその盤面で三連鎖を探し上達を目指そうということがコンセプトです。間違ってるよ!や、もっと連鎖する場所あるよ!とのことを切実に知りたいのです。もし最適解を導き出せます神がいらっしゃいましたら...その足元にしがみつきますので天へと導いて下さいませ。ということでして、スクショコーナーに次々と載せることで考えております。ご指摘楽しみにお待ちしておりますo(_ _)o

UMAなど言いませんので


過去最大に分かりません。それとも何かを見逃していますでしょうか?......。駄目です。消すっぽいところすら分からないのです。恥ずかしながら。UMAの時はまだ、この辺りかなぁ?と頭の中で消す想像は出来ましたがコレに関しては余分な色を除いてみようとしても、それすら混乱します。これは本当に助けて下さい。救命救急コードブルーを呼んで下さいませーーーヽ(;▽;)ノもうもうこの文に出会った時点では遅いかも分からないほど一刻を争います。息も絶え絶えに書いてますので。コードブルーは何番です?コードブルーは何番で来るのですかーーー!...お頼み申しました...私は去ろうとも次代へと引き継ぐためにも解答を...おたの...み...もうします...

完全にMENSA会員リリさん


何に驚いたかと言えば1番驚いたのはココに目を通しておいでだったことです。どの辺りまで把握なさっていらっしゃるやと考えますと恥ずかしくてタップが進みません。もう筆の時代は終わりを迎えましたので。そしてご覧でいらっしゃることと把握させて頂きまして最初にお断り致しますが...ご協力下さっているかたのお名前はバンバン書き残させて頂きます!もうもう最初の最初にちゃんとお許しを頂けたことと、こちとら思っているのでした。宜しくお願い致します。そして本題へと移りますが昨日の今日で「ぷよクエUMA」が「ぷよクエUMA」じゃないから!との証明が為される解答を頂いてしまいました。......。頭の中で連鎖してみます。申し訳ございません。ちょいと脳が機能しないのです。そこで私は思いました。解答ご提供者様のリリさんは完全にMENSA会員だと。情報ご提供ありがとう御座います!明日何かしらの頭がスッキリする飲料を摂取後に連鎖してみます!でももう正解に違いがございませんのでコレは事典に追加したく思うのです。またまた誠に勝手ながら。としてもこれがチャンスとして現れた際にはどの辺りに視点を持てば良いのでありましょうか...難しくし過ぎなことを果たしてチャンスと言って良いやら疑問が残るのでした。長くなりましたが「ぷよクエUMAを追え!」で今シーズンあと5話ほど日記を稼ごうとした目論見も完全にぶっつぶされたのでございます。勿論冗談です。感謝絶えません。ここまで長くてもお読みでいらっしゃるのでありましょうか。様々ありがとうございます!o(_ _)o

ぷよクエUMA


こ、これは...正解があると、にわかには信じられないのです。どうやっても消せないヤツが現れたのではありませんでしょうか?ついに発見してしまったのかも分かりません。消せるという概念を覆す大連鎖チャンスをーー!!これを私はぷよクエUMAと名付けました。細かい事はお気になさらずお願い致します。それともぷよを同時に消してしまっても良いのでしょうか?同時消しして良いなら見えて来そうですが...それはズルッコですよね?......やっぱり消せませんよ。これ。今一度見てみましたが。もしや根本的に見る所が間違っているのでしょうか?...左のどこかですよね?ですが左の余計なぷよを消すと同時消しにどうしてもなってしまいません?ということでして、ついにその存在が世に知れ渡ることになったこの「ぷよクエUMA」。今後どの研究機関と手を結んで解明していくかを考えることと致します。

頑張れば分かりそう


余っているぷよは分かってますので、しっかりと向き合って考えれば解けそうなのですがギブアップさせて下さい。なぜならばギブアップすることで今日の日記が書き易いからです(。-_-。)なんて卑怯な魂胆でありましょうか。明日じっくり考えて答えが導き出せましたら出せましたで明日の日記に困らないのも良い点です。なんて卑劣な手口でありましょうか。ということでして今日は頭を休めます。との所で不意に思いましたが...あれれ?これ以前出会いました?中央の紫緑紫緑を四角く消せばOKでしょうか?眠くて落ち方まで考えられません。お休みなさいzzzzz

パズル力の限界

もし私がウルフでしたら、そう言って身を引いたと思うのです。幸いウルフでは無かったため恥ずかしげも無くぷよクエを続けておりますが。比較的簡単なパズルの部類かとは思いながらも上達しようと思うと、その難しさに驚きます。昔、神消しをなさるかたから「中央下辺りを消すようにするといいよ」的なことをアドバイス頂きましたが全くその感覚が掴めません。下手でも楽しくの時期と、やはり上手くなりたいの時期を行ったり来たりしておりますが、これを書いている時点では、やはり上手くなりたいの時期を彷徨っているようですので、何か覚醒出来る方法はありませんでしょうか?...いい薬あるよ?とか言うのはご勘弁下さいませ。さてさてどう上達したら良いやらです。師匠ーー!!

合ってますでしょうか?


もちろんのこと解けませんでした。終了後にじっくりと眺めて出した解答です。見返しましたが合ってるっぽくはございませんでしょうか?どなたかに合ってるよ〜とお教え頂いた際には辞典登録しておこうかと思います。既に同じ手口のものは載せておりますが、ちょいと違いますこともありまして。それにしてもこうして自身で解きますと、かなり頭に残りますね。ただ残るのと実際現場で解けるかとは話の違う所でございます。確か昔の偉人が、事件は会議室で起きてるんじゃない現場で起きてるんだ!のような言葉を残されたことと思いますが、まさに頭で考えたことと現場とは全く違うのでありました。

きょうのぷよこ


もうです。決して牛マネをしているわけではなく、モーなのです。昨日の今日で。ぜんぜん分かりません。凡見逃しでしたら恥ずかしいですが、結構見つめても分からないのです。こうなったならばモー5個じゃないんじゃないか?から疑ったほうが良い気がしてきました。中央付近の青を横に2個消せば若干連鎖するではありませんか。緑が消えて紫が消えて青が消えて赤が消える。こうして言葉を書くだけでは完全に読み飛ばされていると睨んでおります。と、私の限界はここまでです。天の声様が舞い降りますことを願うばかりでありました(。-_-。)

ナニコレぷよ百景

大連鎖チャンス辞典に1つの例を追加致しました。今回もリリさんのご助力により解答を得ること叶いました!リリさん!ありがとうございます!ナニコレぷよ百景登録決定です!!...えっ?その、なにがなんでも検索とかに引っかかろうとする姑息なタイトルを付けるな!...ですって?......考えてもおりませなんだーーー!何か誤解を招くタイトルなのでありましょうか?......。偶然です。完全なる。
ともあれ辞典では、これは消せないよ〜シリーズを扱いたいと考えております。こういう消し方もあるんだね。というのが頭の片隅にでも残りますと、突然閃くこともあろうかと思うです。そしてこれ登録したら?という大連鎖ございましたら是非ともお教え下さいませ。ご連絡お待ちしております(。-_-。)

きょうのわんこ


のように毎日は出来ませんが、きょうのぷよこコーナーとして、たまに大連鎖チャンスを取り上げたいと思いました。ということでして今日は東京都世田谷区の喫茶店で人気者の看板ぷよこです。その辺りはテキトーでスミマセン。この子から5個消して全消しを狙うのですが...全く分かりません。リリさん私には全く分かりません。とりあえずぷよの数あわせをすることで余分なぷよを算出してみようとは思います。解けましたら大連鎖チャンス辞典に載せておこうと思いました。