恥ずかしさ2024年3月


恥ずかしさとは持っていたほうが良いのか、持たないほうが楽なのか、どうなのでしょうか。恥ずかしがり屋だと少しマイナスなイメージですが、恥じらいあると言うと、何やら素敵な響きに思えます。歳を重ねて様々経験をすると恥じらいが無くなってしまうような気はしました。すると恥じらいを持っていらっしゃるかたの繊細さに気付かずに心の中にドカドカと土足で踏み込むようになってしまう気が致します。となりますと、やはり恥じらいは感じるべきでしょうか。本当に知りたいです。今まで傷付けてしまったかたに申し訳なく思うとともに、恥じらいなのか何かが麻痺してしまっている自身に恥ずかしさを感じたいと思えました。急にそんなことを書きましたのはコミュニケーションに苦手意識があり、上手くコミュニケーションを出来ないところにあると思えます。そして、他人に愛されたいという欲も強いのだと思えます。愛されたいという欲は毒だと思ったりもします。良いように見せよう良いように見せようとしてしまいますもの。それよりは愛する側に回るべきですよね。愛してこその意見というものは、自身を良く見せようとする意見より確実に相手のためになる意見を言えると思えまして。今日のコレ何?ぷよぷよ!!クエスト?と思われるかもしれませんが、全部ひっくるめてです。ぷよぷよ!!クエストも含め全般のコミュニケーションに大きく何かに欠落している自身を感じます。改めて感じ方を入れ替えたい。愛される人より愛する人となって言葉を発したい。と感じました。あ、結論っぽく書きましたが混沌と悩んでおります。何が最善なのかと。ぷよぷよ!!クエストでは…最近ギルドを去ってしまわれるかたが多いことにより、それを改めて感じる次第でございます。こうして言葉にするのは簡単ですが、やるとなる難しそうです。ですけれど、意識改革。頑張ってみます。あ、ちなみに誤字が多いことは普通に恥ずかしいです。ビックリする誤字をしてまして修正したいものですが、もうそのままにしちゃいます。意識。変えられますかね。ぷよぷよ!!クエストってコミュニケーションの部分が案外大きかったりするので考えさせられます。お悩みな時に体験してみると思った以上に収穫あるかもわかりません。是非この世界に飛び込んでみて下さい。