日記を書くとき2024年2月


昨日の終わり間際に書き、0時回ったときには投稿するのがベストな日記のかたちなのですが…もう書き出しから0時を超えております。そして不思議と日記を書いているとお腹が空くのですよ。そういうご経験ございませんでしょうか。とってもとってもお腹が空くのです、夜食として何か食べちゃおう!という気持ちになります。ただ寝る前ですから体に良くないっぽい感じはしますよね。でも書いているとドンドンドンドンお腹が空きます。これはパブラフの犬現象になってしまっている気がしてなりません。最近、もう夜食食べちゃってましたから、その習慣が付いてしまったかと。でも人間には理性があります。習慣が根付いたのも覆せる精神力が。さてさて。私はこの日記を書きながら食べちゃうでしょうか、はたまた我慢出来るでございましょうか。そんなことどうでもいいのですが、私にとっては深刻な問題なわけです。食べたいな。食べたって…そんなに変わらないですよね?否!結構な違いがでますよ!本日堪えられたかどうかを当ててみて下さい。さあさあさあさあ。張った張った!というギャンブルは駄目です。私は私の理性を信じ欲望に打ち勝つ人間でありたいと思えます。それすら覆すのが人間ですけれども。理性なんて簡単に崩れますよ。快楽の前には。とのことでして、皆様は何かに打ち勝つ時には、どのようなことをされますでしょう。お教え下さいません?ただ、これって人間の永遠の課題な気がしますよね。欲望に勝つなんてえらい大変ですよ。ではでは以降がどうであったかは明日にでも覚えていたら投稿致します。