体感が違う2023年9月


こんなにも違うことが不思議でなりません。はい。それがガチャの出現確率です。今回のビブリオガールのラウンは1.5パーセントの出現率でして、その前のラム&レムは0.5パーセントでした。この差。別段大差ないようにすら、数値に弱い私には感じます。ですが実際にガチャをしてみると、まあ明らかに違いを感じるではございませんか。ビブリオガールのラウンは出やすい、ラム&レムは全く出ない、と。この1.0パーセントで天地の差だと思えまして、一体どういう仕組みなのです?はい。正直申します。正直この出現率って今ひとつピンと来ていないのですよね。1.0パーセントだとしたら100回引いたら1体出るんじゃない?みたいなことで理解は合ってますでしょうか?さあさあさあさあ。認識間違ってましたらお教え下さい。これが少し0.5になっただけで、もしくは0.25などにもなっただけで、えらい無理になりますよね。0.25などという時には出たことありませんもん。あ、シンプルに、0.5と考えますと200回で1体出るかもね?となるわけですか?0.25だと300回に。この考え合ってます?だとしましたら、なるほど。確かに出ないですね。300回で1体出るかもねは。そして今回のように他のキャラクターで確率が高いのがいるじゃあないですか、その場合、確率の低いキャラクターを消し飛ばしたりしませんのです?上書きしちゃうみたいな。もうもうよくわかりません。数字に弱いって世の中損をして生きることになりそうですね。私はもう手遅れですが、まだまだこれからのかたは数字も楽しめるといいのじゃないかなと思えます。そして、ぷよぷよ!!クエストには数字を考えることがとても楽しくなる世界が広がってます。このぷよぷよ!!クエストから数字を好きになるのもアリじゃあないでしょうか。