メガどろぼう狩り2023年7月


最近...こんなことを書いてしまいますと完全にディスっていると思われてしまうかもしれませんが...最近...マンネリ説がささやかれている気がしてなりません。そしてそれに同意な気持ちが少なからずある自分が確かに居まして、それはそれで遊ぶことへの創意工夫無さな自身の責任でもあるとも思えますと共に、遊び場を提供する側にも責任があるのだろうかな?とは思ったりします。何もかもを確定的に書かないのが、この日記の特徴ですからソコはそれでいいと思うわけでした。ふんわりと誰も傷付けず、逃げ場を作ることによって書きたいことを書けますしで。傷付けずというのは自分が思っているだけですが。大きく話が逸れましたが戻しますと。やはり面白味に欠ける最近は確かにあるのでは?と思ったり思わなかったりするようなしないようななわけです。そこでふと思います。あれ?これなかなか面白いよな、と。それがメガどろぼう狩りです。なんだか倒したくなるのですよ。なんだか倒したくなると書きましたが倒したくなる理由はハッキリとあります。貴重なアイテムが欲しいからです。そして何故楽しいかと言えば欲しいアイテムが思うように取れないからです。なので何度もやりたくなります。今かなり遊びの真実に繋がっているかと思います。正直...イベントで提供される報酬への魅力が非常に低下しているということもマンネリ感を加速させる1つの要因でしょうかと。ワイルドさん50を貰っても使い道ありませんもん。そして、やることやれば確実に得られる報酬。間違いのないゲーム設計ですが...理不尽にすら思えることへと挑ませてくれる面白味が...ないと思えます。多少理不尽があったほうがゲームって普通に面白いと思えまして。ただこれらはユーザーである自身の怠慢でもございます。今開催されている収集イベントでもトップを取りにいくくらいな意気込みでプレイすれば面白いわけですから。最低限の報酬だけ達成すればいいや、は面白味を自分から放棄してます。結局何が言いたいかと言いますと...分かりません。自分でも。遊べるプレイヤーは遊べてますもの、現状でも。ただ、こんなことを書きたくなっているプレイヤーがここに居るということは少なからずに拾い上げなければならない問題だと思えますし。自身の怠慢を反省しつつも、こんなことを書きました。そしてセガさんが親切過ぎるのかもしれません。でも親切でありがとう!とも言いたいわけです。メガどろぼうだって退治し逃したら作物全部持っていかれたっていいくらいなのですよ。そのほうが、うわ最悪!と共にプレイヤーの中で燃え上がる炎もあるのはゲームの本質とも言えますかと。でもソレを実装して欲しくないわけです。ややこしいことを書いてすみません。セガさんとしては、プレイヤーが嫌がることのギリギリのところを突いてもらって、そして達成出来るギリギリのところも突いて頂きたいわけです。思うようにいかないことを感じさせて、その実クリア出来るところを突いて頂きたいわけです。今日モリモリ書いてしまいました。ちょっと疲れているのだと思います。気持ちが。そんな難題を残して本日は眠りたいと思えます。セガさん応援してます。お休みなさい。