昨日のバージョン10.6.0


実は気になってはいましたが触れなかったことがございます。まあ今更でして既に賛否両論も出尽くした頃かとも思いますので書くか書くまいかはチラチラと考えていましたが…少しだけ書く気持ちになりました。あまり書きたくない理由としては今回のコレに反対だからでございます。ぷよぷよ!!クエストを全面的に応援する日記としては反対などという言葉を書いて良い筈がございません。でももう書いてしまいます。反対とハッキリと。それは何かと申しますとギルドイベントでプレイ速度を倍速に出来るというシステムです。運営さんは当初それは良くないと思われてましたでしょうに何故に今導入されてしまわれましたかと問いたくなります。何故反対かと申しますと、コレはモチベーションの高いかたが、より高く遊ぶためへの配慮と私は捉えておりますが、もちろんそれも素敵な配慮かも分かりません。ただ、モチベーションの高いかたのモチベーションを更に高めるよりは、モチベーションが下がり気味のかた優しいバージョンアップをと願いたいわけです。モチベーション高いかたが次々とボスを素早く倒しまくる。それは私の思い描く素敵なギルイベではないのです。エールを掛け合い、まりょくを溜めて皆で協力をしてボスの討伐数を伸ばす。仲間との協力を楽しみたいわけです。速度が上がったことを100歩譲ってアリとしましょう。ならば、まりょくの回復も倍速にしてください。トップギルドが、より迅速にクリア出来ることになるよりも、エールを掛け合って協力しあう楽しさを重視する更新を何故チョイスされないのか。されないどころか真逆の一般プレイヤーを置いてけぼりにさえしてしまう変更です。まだ3倍速じゃあないことが良心であるというアピールがあるかも分かりませんが、そんなものは若干のアピールでしかなく、根本的に間違ってます。早く倒すかたが頑張るギルイベなど何も面白くございませんよ。さきほども書いた通り、皆でエールを掛け合い、その貴重なエールを生かした協力によってボス討伐数を伸ばす楽しみは完全に隅っこじゃありませんか。早く終わるギルドは凄いですね。でも憧れはありません。それともコアなプレイヤーの石をガリガリと削らせたいがための更新なのでしょうか。こんなにも批判的で本日大丈夫かな…と心配になってきました。あくまでも個人の勝手な思いですので、あまり気になさらないで下さいませ。でもモチベーション下がり気味のかたに魅力的なサービスを提供下さり長く引き付けて下さる案を期待してしまいます。熱狂的に遊ばれるかた優先も素敵ですが、きっとそれでは多くの指示を得られないのではないでしょうか。ギルドイベントが嫌い。な人口が増えても不思議ではないとまで思えます。長々失礼を致しました。未来が心配となっての愚痴です。どうせなら応援会議に投稿するべきです。しない怠慢ですので、いつか投稿させて頂こうとは思います。などと書きましたもののゲームは面白いものですのでお遊び下さいませ。