混乱の仕様に混乱2022年9月


もう近年記憶がぐっちゃぐっちゃです。ぷよぷよ!!クエストには状態異常をされたり与えたりとすることが出来るのですが、その1つに混乱というものがあります。なんと混乱すると仲間や自身に攻撃の手を向けてしまうのです。これに自身が掛かったならば攻撃をしないよう心掛ける必要があり、これを敵に掛けたとしたなら安心して敵の攻撃を回避出来ます。そして今更ですが…混乱てこんなに便利だったのですか?……。と書くとホント何今更?と思われると思いますがホント今更なのです。敵が混乱した時は敵のターンが攻撃でなければ混乱に掛かったターンが経過しないのですね。ややこしくてすみません。説明がヘタでして。ただこの説明の他どのように書いていいやら分かりませんので続けますが、ホント今更理解出来ました。あれ!?ターン経過しても混乱ターンが経過していない!?と。たぶん…ぷよぷよ!!クエスト当初からプレイしていたのにこれほど今更理解をした人間は世界で一人かも分かりません。今一度言います。こんなに便利だったのですか?と。そしてオンリーワンだったならばソレはソレで逆に誇りましょう。恥ずかしい!とならずに堂々と。隠すのは疲れますから精神衛生上よくありませんもの。などと言えるのは年老いたなとも感じます。恥ずかしさを感じられる心が年々失われていることは…寂しいとも言えますよね。どちらかと言えば得にならないことの多い感情かと思いますが、その気持ちを持っていることでしか見えないことが絶対にありますし、時に可愛いとさえ思える感情です。初々しさを感じるといいましょうか。羞恥心のないことに汚れっちまっているのかもとも思ってしまいますよ。そういうこととはまた違うのでしょうけれど、なんとなくです。今日も思い切り脱線しました。戻れない程です。ただ言えることは1つ賢くなれましたかと。これ理解せずに今までよく混乱を使って来れたなとは思います。それほど酷い理解力です。賢くなったというよりは普通に近付けたと言ったほうが、より表現が近いです。そしてそんな理解力でも楽しく遊べるゲームですから、どうか恐れずに触れてみて下さい。そして理解すればするほど更に先が現れます。ぷよぷよ!!クエストをダウンロードどうぞ。