強さと弱さ2022年9月


近年心が強くなったように思えます。ただそれが良いことなのかどうかは分かりません。鈍感になっているだけかも分かりませんし、弱さを抱え続ける強さを、むしろ失ってしまったのかも分かりません。心が強くなったような気がしてしまうことに大きな問題すら感じます。やはり強くなったのではなく鈍感になったと改めてハッキリ言えるのではないでしょうか。あ、こんなことを考えるのも、ぷよぷよ!!クエストが発端でして、たかだかゲームでそんなことを考えるのもバカバカしいのではないかと思うと共に考えるべきことの大切さを捨ててはならないのではないかと思い書き残しております。そして本当はイヤです。考えるのも悩むのも。そんなことしなくても楽しく生きられるなら何も問題はないように思えまして。わざわざ苦しんで嫌なことをする必要がありましょうか。こんな内容を残すのも恥ずかしいのです。昔、唯一自分の武器は弱さを知っていることだと思って弱い自分を擁護して進んでいましたが、そう考えると今は武器を失ったように思えます。只々鈍感な棒人間に何が出来ましょうか。まだ昔のほうが戦ってましたかと。生きるに戦いは避けられません。避けるのなら避けた先での生き残る強さが必要です。この世界で生きるには、どの道強さが必要です。少し自身を説得出来始めてます。あまりにも地獄のようなこの世の中で鈍感力を武器にするのもアリですかと。人を大きく傷付けたくはありませんので、適度な鈍感力でと思います。さてさて、なんでしょう今日の日記は、自分自分の日記になってしまいました。ただ自分を見つめ直す機会をくれるぷよぷよ!!クエストは、やはり何にもならないただのゲームではないのではないでしょうか。ちょいと道や周囲が見えなくなった時に不意に遊んだら見えてくる何かがあるかも分かりません。是非ともお遊び下さいませ。明日はしっかりとした日記が書けるようにと反省しつつ、明日に臨みます。