Lobiサービス終了2022年7月


そもそもLobiって何?となられるかたが多いかと思いますが、これはコミュニケーションアプリといったものでしょうか。ぷよぷよ!!クエストでも掲示板でコミュニケーションはとれますが、画像投稿やURLの共有など出来るものではございませんので、ギルドイベントをガッツリと攻略するようなギルドさんでは、より深く情報共有するためなどに昔よく導入していたアプリなのでございます。そして、そういうアプリがあって導入しましょうと教えて頂きギルドのグループを作ったのが2015年8月29日ということで…思ったよりも充分長い期間お付き合いしたものだと思えます。あの頃の自分は今より精神が強かったかな、と感慨深くもなるのでした。LobiにもLINEスタンプのような存在がありますが、そのスタンプも作ってリリースしたりもしたものです。Lobiだけでも様々な思い出がありますね。良い思い出とはならない思い出のほうが多いと思います。といったこのLobiが今月末で終わりを迎えるということでして、ここで問題が浮上しました。それが当サイトの会議コーナーはLobiがメインということです。LobiのようにWebサイトに埋め込むことのできるコミュニケーションツールを他に知りませんので、さてさて会議コーナーどうしよう?となっております。Lobiの移行先のアプリも使ってみましたが埋め込みは出来ませんでした。そして本件に関わる出来事は明日へ続きたいと思います。はい。一体どうするか?もう既に、どうするか?が若干進行していますが果たしてソレで良いのかが分かりません。まだまだ悩みは続きますが近々で確定したいと思えます。とのことでしてLobiありがとう。長い間お疲れ様でした。とても便利に使わせて頂きました。