ぷよぷよ!!クエスト2022年7月


最近...あまり良くない話題を見掛けることが多くて心痛めております。たまに、このタイトルで日記を書く時には、ぷよぷよ!!クエストを見つめ直したい時かも分かりません。そして正直な気持ちを書きますと、気持ちのバランス的には若干アンチ寄りに傾いている自分も確かに感じます。その1番の原因と感じることが、人と人とで遊ぶシステムがガリガリと削られているような気がしてならないことです。大きな所で言えばタワーマルチなどギルドの仲間と高難易度を面白く回れるマルチプレイだったではございませんか。これが削られた分、それを上回るシステムが登場かと思ってましたが特に登場致しません。更に遡りますとマルチバトルです。せっかく面白みある対人戦が対CPUとなったことで俄然面白味が損なわれました。ギルドバトルも皆で時間を調整して挑んだ過去が懐かしいです。削られていくということは私の考えが少数派なのでしょうか。人と一緒に遊ぶシステムが削られているように感じるのは気のせいなのでしょうか。そして確かなことは便利になっているということです。それが良いのか悪いのかが私には分からなくなります。ギルドイベントではステージ詳細などを見ることが出来るようになりました。これは本当に有り難いです。ただ...ちょいとボスの盾が何かやら様子見てきます。というコミュニケーションは1つ減ったと思えます。便利に、楽にとなるとコミュニケーションを取らなくても遊べてしまうのは果たしてゲームとして正解なのでしょうか。コミュニケーションを取らなくてもよいゲームならば当然それでも良いのでしょうが、ぷよぷよ!!クエストはコミュニケーション込みで楽しむゲームではないかと思っております。先日のギルドイベントで登場した末尾5のボスなど、なにこれ?どうやるの?と話し合えて楽しかったのです。人によっては何コレ盾にまた盾付いてる時点で意味が分からないよ、となってもおかしくありませんが、理不尽を目の当たりにするのも面白くはないでしょうか。あまりに最近楽になり過ぎているゲームシステムが過去に築きあげてきたイベント達の面白さすら削り始めているようにまで思える時がございます。オートプレイも実は疑問でして。もしかしますと成績優秀過ぎるのかもしれませんよね。理不尽で説明不足で雑なものも遊んでみたいです。と、それより何より人と接する面白さを味わわせて下さいませ。ギルドの仲間と遊ぶことが出来るというシステムを楽しみにしております。