まだ見ぬ世界


ぷよぷよ!!クエストを長年遊びはしましたが、この広大なぷよぷよ!!クエストの世界を自分は全く遊びきれていないと常々思っています。ギルドが無数にあって様々な人々が、それらギルドで活動されていることを思うと、そのような広い世界を知らずに居て果たして良いのだろうか?と思うことが不意にあります。ただ救いなのは、様々な広い世界を知る方々との交流があることでしょうか。広い世界を教えて頂けることで、若干はその広大さを知ることが出来ます。とは言え、実際に経験している方々と、その話だけを聞いている自分とでは経験に圧倒的差があることは確かだと思うのです。これらはぷよぷよ!!クエストに限った話ではありませんよね。もし八方塞がりを感じることがあるのならば、全く違う視点や立場から物事に取り掛かることで、実は八方塞がりが、とても小さな場所しか見ていなかったことに気付けることもあるように思えるのです。世界は広いです。何かに行き詰まりを感じた時には、その外側にある世界へ飛び出して外側から見つめることも出来るかも分かりません。自分の視点を変える時期が、もしかしたら必要なのが今であるかもしれないと…不明瞭ですが感じ始めている気は致します。もちろんぷよぷよ!!クエストの話です。