コミュニケーションツールとしてのぷよぷよ!!クエスト


これがまた、ぷよぷよ!!クエストの醍醐味となっているように思えます。全くソレを触らずともゲームに支障はないのですが、少しでも関わるようになりますと、その世界も広大に広がっているのでした。ギルド1つ1つに掲示板が設置されてありまして、その数だけでも膨大だと思えますが更には、ぷよクエBBSというトークをするコーナーもまた別に存在するのです。たぶん人によってはゲームそのものよりも、このコミュニケーションにハマるかたも少なくないのでは?と思っておりまして、私も昔ぷよクエBBSの雑談コーナーで夜通し語り合っていた経験がございます。そのようなわけでして、お話し好きのかたには、そうしたゲームへのアプローチもあるとのことを書き残させて頂きました。ご興味ございましたら是非ぷよクエの世界に入って下さいませ。コミュニケーションは相手が人間ですので、そりゃあ奥が深いものとなっております。ただしゲームを超えたゲームとなり得ますのでハマり過ぎにはご注意下さいませ。