タネトラップに引っかかる


新しく実装された「タネ」というシステムですが、プワープチャレンジでは意外な落とし穴にハマることとなりました。このパズルをご覧になって頂けると、ある一カ所をなぞって消すことで大連鎖へと繋がるものとなっておりますが、その大連鎖の発端となるぷよのことをタネと呼ぶようなのでございます。この場合には左上のハートボックス1つがタネとなります。そしてこんな盤面が登場すれば自然と当たり前のようにタネを消したくなるものではございませんか。そこにトラップが潜んでおりました。例えばプワープチャレンジの際には、持ちターン2ターンで敵と対峙することになります。ただスキルを発動して敵に攻撃するときは1ターンとしてカウントされませんのでスキルでしたら発動可能な数だけ好きに発動出来るのですが、タネの場合はソレを消すと1ターン進みますので2ターン目に消せばコレのダメージを与えてターン終了となります。ここです。ここです。このタネが発生する条件はスキル発動後にタネ盤面が生成されるというスキルですので、これは1つのスキルの一環として処理されないことになります。......。もう説明が面倒になってきてしまいました。簡単に言いますと、まだ未発動のスキルを抱えているのにウッカリタネを消してしまってターンが終了してしまったことが数回起きたのでした。......。私だけでしょうか?確かに少し集中せずにプレイしていた時だとは思いますが、それにしても情けないミスだとは思います。ボーッと遊んでいますとそんなことにもなられるかと思いましたので、タネにはご注意をと残します。