漫才デモ

今一度この漫才デモに光を当てさせて下さい。反響が無いのは想像していましたが、このままではあまりに悲しいのです。そこでクイズです。この動画で一番苦労した場所はどこかお分かりになりますでしょうか?......。以前書いたかを忘れてしまいましたので改めて大変だった所を書いてしまいますが、何と言っても字幕です。ここは苦労しました。裏話ですが、久しぶりの字幕作業でしたので、すっかり処理方法を忘れてしまったこともあり、とんでもなく不具合のあるエンコードで字幕を出力してしまったのでした。そのため後のアニメーションとの合成作業に大きなエラーが発生です。合成後のアニメーション出力する際に使用するソフトウェアがクラッシュして何度出力を試みてもクラッシュクラッシュです。始めは原因が、ぷよのアニメーションにあると思っていましたが、よくよくチェックしてみると字幕出力した動画のメディア情報が滅茶苦茶になっていることに気付きました...フレームレートを25で作ったはずですのに5など、よく分からない状態です。そのちぐはぐなメディア情報とファイルがソフトウェアに大きな負荷を掛けクラッシュしていたようです。字幕の作り直しはかなり面倒ですので、ともかく作った字幕ををエンコードし直し...完全復旧とまでは出来ませんでしたが比較的安定したメディア情報へと変換することに成功はしました。もうソレだけで疲れてしまったのでアニメーションとの細かい合わせは正直しませんでしたため若干矢継ぎ早な感があるかと思えます。そして何作か作ろうとも思いましたが...特に何処にどうにも出来ませんので心も折れた次第です。あれから約一月ですか...早いですよね。今年も無事な1年を過ごせるのでしょうか。去年が決して無事であったというわけではございませんが。もしご覧下さったかたがいらっしゃいましたのでしたら、それだけで有り難い気持ちです。ありがとうございます。