記さないと記憶もされず


以前この消し方の失敗例を挙げましたが、しっかりと正解も記憶したと思い込んでおりました。同じパズルが出た時…消せなかったのです。やはりしっかりと正解を書き残さないと記憶にも記されませんね。ということでして、見て損の無い辞典に加えておきました。これで次こそは消せると思います。やはり学習するということは、何かしら体にも覚えさせる必要があるかも分かりません。あ、それは私が暗記を苦手としているせいでもありますが。書き残したものは結構消せるようになってきている不思議ではあります。ただ…辞典の最初から2番目の4個消しは無理ですかね。まだまだ消せないだらけですので月に1つ覚えるペースで出来たら素敵だな。と思うこの頃でした。