5月病

みなさんなってませんか???
これから梅雨が来ると思うと憂鬱な気はしますが
それを吹き飛ばすくらい すてきな出来事が
みなさんに訪れますように( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭♡ こんなふうに 周りの幸せを願える優しい私には ドリームジャンボの1等が当たりますように✩.*˚( 笑うところ )
ところでどっこい みなさん!メメントモリという言葉と、カルペディエムという言葉はご存知ですか?メメントモリは ラテン語で、いつか必ず死ぬことを忘れるなという意味で、人間の教訓においては、死という概念は絶対であるという考えです
。一方 カルペディエムは、同じくラテン語で、その日を積み取れという意味で 1日1日を摘み取るように大切に使えという意味です。
なぜこんな話を急にするかというと 実はギルド内の掲示板で「死」に直面するお話があったからです。自殺する勇気があれば その勇気を他のことに使えばよかったのにとか、もっと不幸な人や苦しい人もいるよとか、生きたくても生きれない人もいるのにとか、自ら死を選択することを非難したり よく思わないという言葉もあれば、安楽死という選択ができる国もあります。当事者にしかわからない悲しみや苦痛もあるのは 誰でも想像するのは容易いはずなのに、死を選ぶことは悪という風潮が消えないのはなぜでしょう。ほんとに死にたいと思ったことがない人だからそんなセリフが言えるんだ!と思われても仕方がないかもしれません。私もお酒とか逃げ口を探しながら生きてきて、生きやすい性格や人生であったとはいえませんでした。人間、経験をしたことないことは 想像はできても 大きく共感することは難しい生き物だと思います。周りの誰かがそんな気持ちになってるときに その人の涙を乾かす風になれるくらいの余裕を持って生きていたいものです。今回は切ない雰囲気になってしまいましたが、その分 我らがギルマスとっしんが 渾身のネタをつめこんだ日記を書いてくれると思うので 楽しみに待ちましょう(っ˘꒳˘c)スヤア… あやねること あやちゃんでした( ´•ᴗ•ก )

追加や変更などご指摘もお気軽にお願い致します♡